sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

9/6〜9/12の下の子の様子

前半は、ちょいちょい載せてましたね💦

後半

f:id:sakuyachang:20210913154855j:image

全体?1週間

f:id:sakuyachang:20210913154908j:image

総括?

f:id:sakuyachang:20210913154928j:image

 

くない!くない!病は発病した週

でも結果??・・・PMS的な物もあったようです😅

 

まだまだ不順で💦

 

 

 

それでも、いつまでも

それを理由にグチグチ・ネチネチ・イライラ・ズゥゥゥン・・・とされても困りますからね💦

分かるけどね😓痛いほど・・・

本当に「体が」辛い日は休むとしても

メンタル不調分は頑張れる様になろう‼️

それが中学生になるまでの残り約半年での目標です😅

 

 

 

 

 

まぁ・・・自分頑張ろうとしてる所

受験生がイラスト描いたり

親不在良い事にYouTube見てたら

そりゃやる気も失せるものですが💦

 

 

 

 

 

一応??上の子も言われた内容はどうにかこなしてるっぽい・・・あと二歩足りない💦な感ありますが_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

でも・・・女性って・・・

なんでこうも振り回されるんでしょうね😅

下の子も週明けから機嫌が普通に🤣

落差が激しい💦

本人も「本当面倒💦でも今週からは、また頑張るよ💪」と言ってます

・・・

算数から逃げがちですが🤣

 

 

 

 

 

ちょっと逆数を応用にしたら

f:id:sakuyachang:20210914080324j:image

ちょっと難しいらしく

_(:3 」∠)_

_(:3 」∠)_

_(:3 」∠)_

となって腰かなり重いです💦

分からない!と言われて教えようとしても

中学数学とは、ちょっと違う計算方法?なので

(小学生でも分かる計算方法)

読み返せ〜

前に戻れ〜

最初からやり直す??

と、言って教えてはいません💦

 

ただ「ちょっと聞いてて!」

と言われて、こーなって・あーなって

という下の子の説明?独り言を

へ〜!そうなんだ!そっか!

と聞いてます

 

たまに中学数学の方法教えちゃうんですが😅

一通り聞いてから

「だから聞いててくれれば良いんだって!」

と怒られ?ます

一通り言わせてくれるのは・・・

下の子が大人なんですね🤣

 

 

 

 

あと!割合がどうしても面倒らしい・・

分からないわけではない

考えれば分かる

けど、その考えるのが面倒

総利益・総売り上げ・個別売り上げ

とか、言葉の意味考え数字の整理するにが面倒らしい・・・

 

 

 

 

でも、この辺は完全に

中1の式の応用・方程式で出てくるから

すんなり出てくるようにしておかないとね💦

 

 

 

 

 

ちなみに「20分の1m」って言われると

悩んでしまうタイプです😅

1mを20個にわけた一個分の長さ

とは分かっていても5cmとすんなり出てきません💦

割り算が苦手なのか

mをcmに換算するイメージがたりなのか・・・

 

 

 

 

 

と、思えば私より早く

解いて計算するときもあるので・・・

図形での単位換算は平気だし

式立てるまで悩んでも

その後の計算速かったり・・・

どうもピンポイントで、その現象が現れます💦

それが特に『割合』問題で起こりがち・・・

 

『割合』強化ですね😤

 

 

 

比や等差も3〜4巡やったら

すんなり出来る様になったので

割合も何巡もせねば‼️

と、既に数ヶ月おいて3巡目なんですけどね😅

 

 

がんばれ〜

下の子〜