sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

ちなみに数学の進め方

上の子は、もともと数字に強いタイプっていうのもあります!!
なので、数字に弱い下の子が中学生になった時に同じやり方はしません‼️てか出来ません💦
なので、これは一部の1つの方法で絶対じゃないです‼️



上の子の特徴

①小学校上がる前から駄菓子屋さんとかで一人で買い物できる(見守ってはいますよ😉)

②教科書程度の内容なら一度の解説で理解出来る(進研ゼミ然り)穴は後で埋めていくとして。

③間違えた問題も解説読めば理解出来る
たまに分からなくても、ちょっとアドバイスすれば分かる

④1〜5ぐらい説明されたら67飛ばして8
理解出来る

そんなタイプ。
将棋・囲碁・麻雀・花札・・・後半なんか毛色が違う🤣好き。もちろんパズル物も大好きなタイプ。



そんな上の子の数学の進め方は
以前にも載せたことありますが
基本は
「未来を切り開くシリーズ」
理解しにくい所は、スタディサプリで動画解説。それでも分からない時は私が、どんなところが理解し難いのか聞いて、その解説で合ってるかわかりませんが、私が解説して教えてます。ここまでするのは、あまりないですが🤣
(スタディサプリと未来を切り開くを逆に進めることに)




私が解説するのは、むしろ応用に行った時
解説よんでも分からない所とか
ただの凡ミスにいつまでも気づかず
「なんで間違えてるんだろう??」
って、なってる時にヒント出すぐらい。




スタディサプリは、定期テスト対策以外は分からない単元を理解するまで聞く程度
未来を切り開くシリーズは、基本3巡。




終わったら、
塾用テキストで応用
新中学生問題
実力完成問題集α
の順で3巡。
その後間違えた問題だけピックアップして
間違いノート(お宝ノート)で復習




時間あったら市販の最高水準問題集




合間に、進研ゼミの問題と赤ペン





定期テスト前には
学校ワーク
お宝ノートの見直し
・・・
普段レポートの形で毎日
新中と実力完成をやって行ってる
ので、間違えた問題だけ



あとは、進研ゼミの定期テスト対策問題と
中1でも解ける高校入試問題に挑戦




《ただ今中間テストまで31日》
数学だけの予定
今週中に範囲になるであろう
文字式と方程式
(方程式は期末かも。でもやっておいて損はない)
新中P35〜P85。50ページ分(見開き25ページ)
実力完成P42〜P108。66ページ(33ページ)

合計見開き60ページ
3巡するなら180ページ
今からやっても一週間まえまでに終わらせるなら24日で終わらせる事になるので
見開き8ページ・・・



まぁ、多めの範囲で計算してますが
他の勉強の事も考えたら無理かも
2巡目3巡目と間違えた問題をやっていくので
減っては行くけど
見開き4ページは頑張らせよう😏
最初の頃はかんたんだしね🤣




定期テスト一週間前からは間違え続けた問題と
進研ゼミの予想問題
学校ワーク



でも、これやっといたらテスト前上の3つ以外ないから👍(提出用ワーク別)




あえて言うなら高校入試系問題??





何気に時間ないと思うのは私だけなんですよね💦