sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

まだ難しいけど・・・

本日も下の子は

余りのある割り算50問からスタート💪

 

 

 

タイムが、ちょっと悪く

ミスもある💦

ミス一問につき5秒追加のペナルティ

結果3分に。

 

 

 

 

その時点で不機嫌顔💦

さらに間違えた問題解きなおせ!で

一気に不機嫌MAX😡

ちょう〜ぶーたれ顔に

やっつけ字

 

 

 

 

ママンも💢ですよ💦

 

 

 

 

でも、ここで気をつけなきゃいけないが下の子😅

上の子だったら「なに?!そのふざけた態度‼️」と、エンジン全開でいけますが🤣

下の子に最初からエンジン全開で説教しよう物なら、今日の勉強宿題含めて出来なくなります💦

 

 

不貞腐れて・・・って言うより

落ち込んじゃうので💦

 

 

 

 

 

下の子は小4なので

まず、この50問タイム計ってやってる意味分かるか確認

 

 

 

「分かんない・・・」(ボソッとね)

 

 

 

だよね〜_(:3 」∠)_

前も言ったけど忘れるよね〜

割り算を考える時は無意識に掛け算考えます。余りを出す時繰り上がりや繰り下がりで足し算要素も含みます。なので四則計算の練習が、余りのある割り算で出来る‼️

 

 

 

そこは理解した?

「わかった・・・」(やっぱりボソッと)

 

 

 

 

じゃぁ、なんで計算力必要か分かる?

「わかんない・・・」(ボソッと)

 

 

 

 

ですよね〜_(:3 」∠)_

君のは夢が、あるね‼️

その夢は絶対大学行かないと叶わない夢で

さらに狭き門

上の子の数学のノートみせてながら

こう言う複雑な計算を・・実際はもっと難しい計算を、人より一問でも多く、1分でも早く解いて、他の難しい問題に立ち向かわないといけない。それに、周りは5問出来てるのに計算力無くて遅くて3問しか出来なかったら、その時点で負けちゃうよね?

そしたら、夢叶えらえないから

ママンは君に夢叶えて欲しいから

そうなるのは嫌なんだけど

どう思う?

 

 

 

「自分も嫌だ」(ボソッと)

 

 

 

 

こう言う問題、もっと難しい問題特にしても

根底の計算力は、この四則計算だからね

これがちゃんと出来て

ぱっと答えられる数字のイメージ力がつくまでやらないと、計算力で差が出ちゃうから

だから、頑張ろう‼️

 

 

 

 

と、話しましました。

 

 

 

 

 

そして、ずっとぶーたれ顔してたので

若干💢になり

でもさ‼️こうやって分かってもらおうと話してる、間違えた所直せって言われただけで

ぶーたれるぐらいなら塾行くしかないよ‼️

ママンの言葉が勉強に対して「反抗心」でしか聞けないなら、入っていかないから!

 

上の子は塾行かないって決めた時ママンと約束したよ。「どんなに反抗期でも、勉強に関しては素直に聞く。間違えた問題指摘されてイラッとしても、我慢する」って。

だって、それが出来なきゃイライラして

だって!だって!って言い訳ばかりで

間違えた知識訂正できなくなっちゃうから

家じゃ無理‼️って事になるでしょ?

そしたら塾行くしかないよね‼️

 

 

 

君は塾行きたい?

行きたいなら良いんだよ!行って

「行きたくない」

そしたら、つけなきゃいけない力はつけなきゃいけないし、つけてくうえで注意された事は、ぶーたれずに聞こうよ‼️

 

 

 

上の子も、素直に聞けるまで時間かかったから

今から急には無理かもしれないけど

小6になるまでには「気持ち」もトレーニングしよう‼️

まだ、色々難しいかもだけど・・・

 

 

 

 

と、諭す系で😅

最後は、下の子も納得し

「すぐになんか出来ないよ‼️」と

若干キレかかってきましたが

小6まで一年ちょいかけて

レーニングしてけば良いと聞いて安心した様です💦

 

 

 

 

上と下で、全然対応の仕方変わります😅

ぶっちゃけ上の子の方が楽です🤣🤣🤣

下は、最後の最後に口の中にチョコレート放り込んでやったら機嫌治ってました👍

この辺まだ小4😏