sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

11/18語彙力会話

f:id:sakuyachang:20191119212520j:image

今回は「いぶかしい」「さすらう」「率直」が分からなかった下の子。

 

 

 

ヒントを出してあげました

さすらうは、あの漫画の主人公達みたいなの

(異世界転生の旅ものの漫画🤣)

いぶかしいは・・・最近〇〇ちゃんみたいな感じ?(ちょっと学校で揉め事が起こってて、その当事者。本当は、こう言う例えしちゃダメなんだろうけど💦)

率直はね〜素直‼️

 

 

 

と、言ったらイメージ出来たみたいで選択できた様です。

 

 

①さすらう

私「マイクラの世界(ゲーム)をさすらう」

 

下の子「そして夜になってモンスターと戦う」

 

上の子「マイクラしたーーーーーい!」

 

私「しないは‼️期末終わったら考えてやる‼️」

 

 

 

 

②相性

私「上の子と下の子の相性が、どうしても悪い」

 

下の子・上の子「当たり前!」

 

私「相性いいじゃん🤣息ぴったり🤣」

 

 

 

 

③弱みにつけこむ

私「上の子の弱みにつけこんで、お菓子をもらう」

 

上の子「違うよ‼️弱みにつけこむは自分‼️」

 

私「ダメじゃん💦目下にたからないの‼️💦」

 

 

 

 

④いぶかしい

私「帰宅後上の子の態度がいぶかしいので詮索したら、サボって漫画読んでました〜」

 

上の子「やってんじゃん‼️」

 

 

 

 

⑤よりほかない

私「上の子は期末に向けて頑張るよりほかない」

 

上の子「分かってる‼️」

 

 

 

 

⑥率直

私「率直に申し上げるなら、期末に間に合わないのだなかろうか?」

 

上の子「あーもー途中から嫌味になってる〜

分かってるって〜💦」

 

私「すみませんね( ̄▽ ̄)だって目の前に例えが居るんだもん!ついね🤣」

 

下の子「めちゃくちゃ、とばっちりうけてる?上の子」

 

上の子「うけてるーーーーーー💦」

 

私「いや、てか、会話入ってくんな✊」

 

上の子「はい!すみません」

 

 

 

 

 

他、四角分けパズル🧩16問

割り算一問ミスで、結果2分36秒

 

 

 

 

今日は習い事があったので

残り宿題でタイムアウト💦