sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

余裕(メンタル的な)って大事

お久しぶりのブログです💦

毎回の如く、落ちてました😗

 

 

 

6/19に書いていらい??

その時ペットロスについて書いてましたが・・

ええ😑もれなくペットロスです!

25日付近が一番ヤバかったです

台風も近づいて来てて

低気圧・・・

気圧変化にも自律神経が過敏に反応

 

 

 

 

頭痛で頭上げれないぐらい💦

ロキソニンもイブの強いのも

効きゃしない‼️

『全く効かない‼️』

自律神経失調症の薬と

それ系の頭痛の時に!ともらってる薬

ダブル使いでやっと2〜3時間頭痛とまった??と思うかどうか・・な感じ😫

 

 

 

 

変な目眩に脳みそが揺れるような感じ

(実際揺れる事はありません!そんな感じをうけるだけ)

左肩から手にかけて痺れ

なんだろう・・・弱電気のマッサージみたいな??

痛いわけじゃないけど

ジンジンしてるって言うか・・・

それが左足にも出てしまい

寝れないほどでは無いけど

違和感半端ない😣

 

 

 

 

どうしようもなく(?)

病院でちょいと元気になる注射💉打ってもらい

(例え中身がブドウ糖でも元気になれれば良い🤣実際違うけど)

調子が少し戻るまで一日1〜2個だった薬を3〜4個に増やして

接骨院でも肩の治療(マッサージ)うけて

約2週間・・・

ちなみに肩もガチガチでした😑

通い始めて数日は全く左揉まれてる感じもなく💦右は同じ力で揉まれたら痛い!

接骨院の先生も「久しぶりにアイアンマンになってますね〜」と😗

(たまに1〜2年に一度期間頭痛診療で通ってる。上の子・下の子は御用達!私が今通い出す1ヶ月まえから下の子は、ほぼ毎日通院中。膝で🦵なので、かなりの馴染みな接骨院で先生)

 

 

 

 

 

やっと鎮痛剤が効くようになり

ブログも復帰出来るかな?と

この1週間ぐらいは読む事すら出来ず・・・

いつも読ませてもらってた方々の気になってしょうがない上に、どこまで遡って読むか!問題😅ガッツリしっかり遡ると全員の読めない💦

とりあえず最新の読み回って遡らせてもらうか・・・と考え中

 

 

 

 

6月は下の子も接骨院通いと

下の子もダメージ受けてるので

こんな週もある!というブログで載せた週以来、最低限のことしかしてないです😌

それは、下の子と話し合って決めました

ちょっとお休み期間を儲けよう!

と。

(身体的に不調が下の子にも出て来てしまい💦腹痛や頭痛。心が痛い時にまで無理に頑張る年では、まだない!と)

なので、ブログに載せるのは止めときます💦

(6月まとめ)

学校の宿題で出た漢字ドリルや計算ドリル

と自主勉強もノート見開き1Pが宿題なので

語彙力のプリントと短文作りで終わったり

出口さんやサイパーの国語プリントだけで終わったり・・・

 

 

 

 

上の子は1学期『期末』と言う大イベントありましたが・・・結果まだ教えてくれないんですよね〜

まぁ個人表はまだ先ですが

答案は返却始まってるはず!

 

 

 

 

 

北辰も毎回受けますが・・・

数学やばし💦

 

 

 

 

 

とりあえず、期末の個人表(順位)出たら

北辰の結果と共に親子会議です!

上の子も承諾済み

ただ、その前の前哨戦?の様なものがあり・・

 

 

 

 

 

拗らせ厨二病め!!😗

「無なんだよ!勉強やってもやった感ないし

何のために勉強するのか分からない

間違えても、あ〜間違えたなぁと思うぐらい

悔しさも恥ずかしさ・あってて嬉しいとかもない

だから勉強やってる事が意味を見出せず苦痛らしい

 

ちなみに提出物や小テスト対策とかは

ちゃんとしてるらしい

 

 

 

 

 

まぁ、私から言うと、ただただ「逃げ」

なのですがパパさんは

『無』の状態に何言っても動かない・響かないのは仕方ない事

と、理解をしましてます

 

 

 

 

 

逃げとしか捉えてませんが

否定はしませんでした!

響くか響かないか分からないけど

不意に

「なんでもドラゴン桜は、その勉強の必要性

とりあえず勉強しとけ!の意味を教えてくれるらしいよ」

と、言うと・・・

 

 

 

 

 

2日でドラマ10話見切りましたよ💦

パパさんと上の子で🤣

私は1日目付き合いましたが

下の子のスポ少あるから2日目は辞退

2人でジュースにお菓子用意して

下の子が寝てから上映会‼️

(パパさんは曰く「下の子も見たくなって先に寝なさいは可哀想じゃん」と)

 

 

 

 

 

とりあえず面白かったそうです

付き合った1日目に

「頭でモヤモヤ考えず、とりあえず動け」

的なことがあったんですが・・

パパさんと私と両サイドから上の子

「お前にだよ‼️」と笑顔で総ツッコミ!

そして、そのツッコミにバカ笑いする上の子

 

 

 

 

 

関係性は良くなったと思います

去年、話し合う事も拒否ってた上の子

感情的に敵意?でATフィールド🤣全開でしか話せなく、話し合っても聞き入れてすらくれなかったけど、とりあえず自分の今の気持ちを素直に話してくれる様に

(まぁ逃げへの口実だとしても)

 

 

 

 

 

私からギャンギャン言われなって

話し合いする時も基本パパさんと交えて3人

なので、私が勘違い解釈してるとパパさんが

違う!ってフォロー

私が感情的になる事が減った事が大きいかな?

それとも、ちったぁ上の子は成長したか

 

 

 

 

 

そんな数週間を過ごして

ふと・・・

そういえば、現実が辛くて(いずれ話せたらと思いますが、なかなかな人生送ってまして。軽く昔の昼ドラに脚本しだいで出来るような人生でした😅)誰かに片想いして脳内逃亡してた学生時代。いわゆる「恋愛脳」

でも、それも大変と言えど恋愛脳になれる「余裕」があったから

それどころじゃない時期もあり

そう言う時期は片想いの存在なんて忘れてました💦

 

 

 

 

 

日常を普通に送る事も

勉強頑張るのも

親と冷静に話しするのも

そこに割く余裕がないと難しいんだよなぁ

確かに自分の人生苦から脱却するんだ!ってエネルギーに変える事も出来ますが

うちの子は、そこまでの人生苦じゃないし

だから逆にモンモン考えちゃうのかな?

ちなみに、勉強頑張る!ってプラスに変換できる人と、人を傷つけてしまう方にマイナスの方に変換しちゃう人と分かれますよね・・・

私は・・後者でした💦

勉強に変換出来れば良かったのに・・・

 

 

 

 

 

とりあえず、ピンキリで人によっては逃げになってしまう事もあるけど

前進するには、日常を送るには

メンタル的な余裕がないと難しいなぁと

実感した1か月でした💦