sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子中2と距離をおく‼️

正直言って

いや私が言わなくても皆様もわかっての通り

私は「過保護」で・・・

認めたくないけど・・・

けーーーどーーーーー

『過干渉‼️』

なんだと思います💦

 

 

 

 

最近まで、それでいい!

中学生までは、それでいい!

と、開き直りのようにも考えてました

 

 

 

 

 

でも、やっぱり思春期の時期は

親から離れようとするし

親の言葉なんて右から左だし

だから、多くの保護者は

きっと塾を選ぶんだと思います

勉強してほしくて・・・

 

 

 

 

 

期末のテスト勉強は・・・

結局、上の子のなんやかんやの言い訳でうまくいかず・・・

 

 

 

 

 

別に諦めたわけでも見放した訳でも無いんですが、本人が目標を見失ってしまってる状態で私だけが焦ってもしょうがないので

本人が焦るまでほっとく事にしました

 

 

 

 

 

成績は・・・

きっと大事な学年末ガタ落ちするでしょう

今回までは???

うまくいかないなりに

私が口出ししてたので

どうにかなってると・・・

思いたい_(:3 」∠)_

(結果これから)

でも、次回からは・・・

もしかしたら留まる???

いやガタ落ちだな

だって、スマホもSwitchも渡したから

 

 

 

 

 

まぁ、高卒で働くか大学行くかは本人次第です

今の内申&学力で頑張れば‼️この先も頑張り通したら、最初の本人目標の偏差値65以上の所は狙える位置ですが

私が手を離し塾にも行かずガタ落ちしていったら・・していっても??まぁ偏差値57ぐらいは、持ち堪えるでしょう

 

 

 

 

 

ムカつく事に理解力あるんですよ💦

授業聞けば分かるし

演習不足なだけ

みたいな

分かる=出来る

では、ないですが

解説読めば理解できるので

本人焦り出して塾行きたい!なり

どうしたらいいか相談してくるまで

ほっとく事に

 

 

 

 

 

かわりに、掃除・洗濯・学校のスプーンセットなどの洗い物・ワイシャツのアイロンかけなど、自分でやらせる事にしました

 

 

 

 

 

今まで手をかけて特別お手伝いをさせて?こなかったのは、

そう言ったことは「やらなきゃいけなくなったらやれるようになる」と思って

その時間を今は『勉学』に使って欲しいとおもったから

頑張って欲しいとおもったから

 

 

 

 

でも「今は今のままでいい」「これ以上は頑張らない!」と言うなら話は別

お手伝いも組み入れます

勉学の努力しないなら家の事しなさい!です

 

 

 

 

 

働かざる者食うべからず‼️

 

 

 

 

 

子どもたちにとっての仕事?は勉学だったので今まで手伝いさせてなかっただけ

 

 

 

 

 

きっと「勿体ない‼️」と思ってくれる方も居るかも??

でも、私が選ぶ事でなく

本人が選ぶ事です

一応、こう言う選択をしたら

こう言う道がまってるだろう

と、言う話はあらゆる方向の話をしました

 

 

 

 

 

でも馬の耳に念仏〜

 

 

 

 

 

かと言って私が焦っても

子どもの焦りを食っちゃうだけなので💦

まぁ、成績がガタ落ちになっても

70〜80番ぐらいで止まると思うので(。-_-。)

まぁ、40〜50番代になったら本人の性格上焦ると思いますが🤣

 

 

 

 

 

ただ・・・期末後からは・・・

『部活』に専念したい!

と言っている上の子

YouTubeで自主練調べたり

自主練したり

まぁ、頑張ってます

 

 

 

 

 

親としてはね

この頑張りを「勉学に!」って思いますが

運動にここまで熱持てるのも今だけだし

いや本音言うと文武両道で行って欲しいんですが・・・色々無理よね(。-_-。)

 

 

 

 

 

喧嘩したくないしイライラしたくないし

私の気持ちとかは分かってるし

後は本人しだいなので

距離置いて待つ事にしました

 

 

 

 

 

 

いつまで待てるか分かりませんが🤣

私の性格上

期末の結果返ってきたら

元に戻ってるかも💦

 

 

 

 

 

ただ、ワイシャツの襟袖を手洗いし

朝、自分でワイシャツにアイロンかけてる上の子

文句言う事も無く

「どうやるの〜」

と最初聞いてきて素直にやってる

アイロンかけも

『この辺シワになりやすいから気をつけて』

と言うと

「分かった👍」

と素直に聞く上の子

 

 

 

 

 

なんか、これで良いのかも・・・・

と、思い始める自分

きっと、この子の事だから

自分で決めたら進めるはず

小1の終わりから、ずっと続けてる運動

ドベから始まって(実力が)

気持ちが、ちょっと腐った時期もあったけど

今も頑張ってるし

上手になることの喜び知ってる子

 

 

 

 

 

勉強もできるようになった時の喜びは知ってるんです!

出来なかった事が出来る様になることの喜び

知ってるから

 

 

 

 

 

それに先日TVのニュースで

緊急事態宣言また出るかも‼️

って、やってた時

「まじで?!また出たら、色々やばいじゃん‼️」

と、部活に受験に学校に

と、色々心配してたので

まぁ、頭まわってるんだな😅

とも確証?し

本人焦るの待つ事にしました

 

 

 

 

 

さて、いつまで我慢できるかなぁ自分🤣

その分、下の子見てあげよう!

今まで中学上がってから上の子中心だったから👍(下の子は小5で、まだまだ母親を求めてるので😁)