sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

子は親の鏡か・・・

違う意味で使われる言葉ですが

最近そうだなぁって思うことが・・・

 

 

 

 

私が知ってる?意味は

「子供のふるまいを、見れば、その親が、どんな親であるかを知ることができる。」

こんな感じの方

違う意味合いで使われる事もあるかも??

大概これでしょうが・・・

 

 

 

 

 

 

上の子の拗らせ思春期と格闘してた中2の期間

約1年

いや、中学入って

私が勝手に焦り、その焦りの共有を強いてしまった中1からだから、約2年か・・・

やっと自分の気持ちの処理と言うか

線引きと言うか

生理?(月経じゃないよ💦整理整頓の方)

出来たっぽく

最近はカチン💢とくる言動を上の子がしても

「ふ〜ん」で、流すことが出来る様に‼️

 

 

 

 

 

 

いや、勿論

だからと言って

どうしても譲っちゃいけない?

見逃しちゃいけない事は説教?話し合い?しますが・・・

 

 

 

 

 

 

まず、やっとこさ

思春期もホルモンバランスの乱れから苛立ちもの‼️と理解

本当やっとこさ🤣

でも、今までも分かってはいたんです!

ホルモンバランスのせいだ!って

分かっていつつも

それでも、その言動許したら「つけあがる!」って、思って

それに分かっても、こっちもイラつくは‼️と

正直に

そんなこんなで真正面からぶつかって

ぶつかって

ぶつかって・・・

 

 

 

 

 

 

疲れる・・・

 

 

 

 

 

 

 

と、言う悪循環💦

よくよく考えたら

生理前後の苛立ちを

子ども達に「生理だからイライラしやすいから気をつけて!イラつくのしょうがないから‼️」

と、言い訳してた自分

 

 

 

 

 

 

上の子も同じじゃんね💦

つけあがるとか

そう言う問題じゃなくて

どうしようもないんじゃんね💦

 

 

 

 

 

 

それに?

母が作ったチョコケーキが一番美味い

ゼリー早くつくって

プリンまだ作ってないの??

と、手作り求めてくる可愛い奴です

学校で頑張った事は

頑張ったね!って言って欲しいんでしょうね

あんまり学校の話しないけど

そう言う時は、してくる甘えたです

 

 

 

 

 

 

思春期の苛立ちで一瞬イラつく言動したからって、親を見下す子じゃない

(いや本当のところは手のひらで転がされてるかもしれないけど、私が気付かず気持ちいいなら思う存分転がされてるます👍🤣)

うるせーーー‼️

くそばばぁ‼️

とか、絶対言わない

親に向かって「お前」とも言わない

その辺の区別?ちゃんとつけられてるうちは

一瞬、思春期の苛立ちを表しても

飲まれる事はないだろう・・・

 

 

 

 

 

 

と、やっと気づき・・・

やっと信用??するようになったんです💦

結局、注意しちゃう

食ってかかるのは心配からだけど

(自分もイラついたからだけど)

つけあがるって上の子を信用してなかったからなんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

なので?やっと信用することの意味と言うか

信用するようになったと言うか

どう言う事が出来る様になってきた変化のおかげで「ふ〜ん」と受け流す事が出来る様になりました。

 

 

 

 

 

 

そうすると不思議ですね‼️

私に余裕が生まれたのか

その余裕が上の子にも伝染したのか

上の子もあまりイラっとする言動しなくなり・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ、お互い様子伺い伺い・・・な所ありますが🤣

それでも、不毛な衝突が減りました

昨日なんてパパさんに

「今日は上の子機嫌いいね

2人とも、いい感じじゃん👍」

って言われたぐらい😅

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つ

大事な線引き‼️

責任の所在を間違えない‼️

 

 

 

 

 

 

今まで上の子の夢だったり

理想だったり

それに向けて向かってフォローしないと!

頑張らないと!

がんばらせないと‼️

と、なっました。

 

 

 

 

 

 

勿論、フォローは当たり前ですが

頑張るか頑張らないかは本人次第

自分の夢に向かって

頑張れる環境を整えるフォローはしますが

実際やるかは本人の問題

結果、頑張らず夢叶えられなくても

それは私の責任じゃなくて

本人(子ども)の責任なんです

 

 

 

 

 

 

軽い背中押しぐらいだったり

頑張りたい!と本人望んでる時に応援するのは別として

本人やる気無い時に、将来夢叶えられなかったらどうしよう💦と

私が責任感じるのも焦るのも違う

 

 

 

 

 

それは

本人が感じる物

 

 

 

 

 

 

と、最近やっと気づけたんです

やっとです

 

 

 

 

 

なので?口出しをやめて

相談されたらのるの

基本放置のこの数ヶ月

学年末前やく1か月から

ゆる〜く自分から始めてるようです

今週入ってからからは結構やってるよう??

 

 

 

 

 

いや、一応本人との約束なので

学年末と北辰で結果出せない場合

勉強の仕方については

進みたい方向をもう一度話し合い

口出しし

メディア等は没収の予定ですが

(口出しといっても方針決めたら

実際やるやらないは本人に任せる予定

メディアは没収するけど〜)

 

 

 

 

 

 

でも、変に口出ししない・やらなかった時の結果の責任は本人の物って線を引くと

今まで、やってない💢と苛ついてたものが

やっぱり「ふ〜ん」と見守れるように‼️🤣

 

 

 

 

 

 

そして、そんなイラつきを当てられなくなったからか、学年末という山が見えたから自分から取り組んで「ワークとりあえず2部コピーとって〜」とか言われる前に???(言う気ないじぇど)お願いしてくる上の子

 

 

 

 

 

 

きっと、そう言う物なんだろうなぁ

と、

私に余裕が生まれたから

上の子も意固地にかえしてこない

今までは岩と岩のぶつかり合いになってたのが

余裕のおかげで、余裕な気持ちが返ってくる・・・

 

 

 

 

 

鏡なんだなぁ〜と😌

 

 

 

 

 

 

ちなみに、そんなとこまで鏡(似なくて)しなくていいと思ったのは・・・

パパさんは、・・・

まぁ仕事の出来る人で

家じゃおちゃらけキャラだけど🤣

マルチタスクは当たり前で

それも周りの誰よりもマルチで

「俺だけなんで、こんなに任されてるの?!」と嘆いてます

みんなメインの仕事1個2個なのに俺だけ4個‼️

そのうえ「そんなに出来ないなら〇〇(パパさん)に任せろ!」って、この間のミーティングで、また増えたし‼️どう言う事_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

と、出来なくて終わらなくて抱えてるんじゃなく、出来るゆえ仕事が振られて抱えてしまってるパパさん

パパさんの信条「出来ませんは言わない。任された物は、やり通す!」なので

これまた、どんなにマルチでもこなしちゃうから、また振られるんですけどね〜

 

 

 

 

 

 

そんな所を上の子が・・・

どうも委員会的な事だったり

学級の事だったり

学年末で勉強しなきゃいけないなか

色々抱えてるそうで

「なんで自分の時ばかりテスト期間と重なるんだーーーーーーー‼️」

と、嘆いてました🤣

 

 

 

 

 

 

まぁ、その同時進行をこなす力は

大人になってから生かされますよ‼️

頑張れ!上の子よ👍

 

 

 

 

 

 

 

と、言う感じで思春期ですが

ギスギス感は減って

最近、ちょっといい感じな上の子の関係です👍

 

 

 

 

 

 

 

適当にほっとく‼️

これが一番大事だったんですね😅

気づくのに2年かかった_(:3 」∠)_

でも、まだまだ長い思春期

今!気づけて良かった‼️