sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

アホ〜な上の子に口あんぐり😵②

①の続き

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2022/03/06/094918

 

 

 

 

夜に家族会議勃発したのですが

その様子の前に

パパさんと私の2人で話し合ってた時の

我が家・・・私達の思いから

 

 

 

 

まず、どうしても志望校譲らず

そして落ちた

これ現実

別に落ちた事を怒るわけでも文句言いたいわけじゃなくて

我が家はパパさんは一馬力

さらに下の子は・・・今のところ「獣医」志望

上の子が私学に行くことで

私は今フルタイムで4月から働けるように

就活に力を注ぐ(これまた今すぐじゃなく「4月から」には理由が・・いずれ)

もともと、このタイミングでフルタイムで何処か働けたら・・思ってたので

それに対して上の子のせい!なんて事も思ってはいません

 

 

 

 

ただ

ただ・・・

余りにも「こっち、やっぱりダメだったからこっちで〜」と軽いノリが・・・

 

『絶対県立じゃないとダメなんて価値観ないし』

 

の言葉が・・・

 

 

 

 

全然、志望校への合格率に対して

あまりにも努力足りない

一回その事を伝えた時もあります

その時言われた事は

『なに?じゃぁ少しも休憩しちゃダメなの?

ほんの少し休憩してるぐらい良いじゃん!』

(ほんの少しで30分経ってますけど?)

 

 

 

 

心の中で

「そうだよ!休憩なんてしてる余裕なんて

お前にないよ!あの高校行きたいなら

一分一秒惜しんでやらなきゃ

僅かにある合格率に引っかからないよ!」

と、思いましたが

今休憩始めたばかりなのね

ごめんね

勘違い

と、スルーしました

 

 

 

 

 

その結果受験2日前に

『どうしよう・・全然間に合わない・・・』

と言い出したのは本人です

今更どうしようって思って仕方ないし

やればやるほど不安に思うのも当然の時期だし

でも後悔のないように頑張りなさい

と言っておきましたが

その割に1〜2時間勉強したかと思えば小一時間ゲーム🎮・・・

正直、その1〜2時間もやってたか

やれてたか・・・不明

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そして受験後は①でも話した

今後こんな風に頑張る宣言

の!後にパパさんの余計な一言

「まぁ結果出るまで私学か分からないんだから」

で、合格発表まで遊んでてて良いと勘違い

 

 

 

 

もちろん私は放置😑

パパさんの一言で、こうなる事予見

見事に、ある意味裏切らない上の子

 

 

 

 

 

合格発表の結果一応落ち込む?

早々に友達とゲーム🎮だけど

 

 

 

 

上の子は自分の都合に合わせて言葉を解釈する所があるので

なぜ、その言葉を投げかけられたか

言葉の真意を汲み取ってくれません

 

 

 

 

 

パパさんに

あの一言は上の子には、こんな風に届いてしまうから言わないほうが良かったと思うよ!

あの時はどちらかと言うと

「よし!じゃぁ新しいスタートを早くきろう!同じ失敗繰り返さないように」って発破かけたほうがよかったと思う

と、言うと

いや、落ち込んでたから

ああ言っても頑張ると思ったし

でも、今日、こんな感じになるなら

そっちの方が良かったね・・

 

 

 

 

 

パパさんは、

受験は失敗経験から学べる事は無いとおもう

成功体験の方が身になる

と、言う人

 

 

 

 

 

真島先生は、どこの高校に行こうと

落ちた受かったじゃない

スタートラインにやっと立った

と言ってくれてる(ブログで皆んなに)

 

 

 

 

でも、それは自学力が培われてる事が前提だとおもう

 

 

 

 

真島先生も別の回で

自分で頑張れる子→第一志望合格頑張れる

頑張れない子→第一志望落ちこぼれる

みたいな事言ってましたが

結局、これ

 

 

 

 

自学力が無い子は高校が決まった!

でスタートラインに立ってる事にも気付けない

我が上の子よ・・・

 

 

 

 

挙句の果てに

『塾に行かせたかったのなら

自分が行きたいて言ってた小2〜3で行かせるべきだった。そしたら、こんなに塾行きたくないなんてならなかったのに・・・』

と、言われた時は・・・

はっ倒そうかと思いました🤣(結構マジ)

 

 

 

 

 

パパさんが、小23年の頃と今とで状況が違ってるのに、それを判断せずに

あの時のせいで!と人のせいにしてる時点でアウトだよ

 

 

 

 

 

パパさんが気になって物の一つに

上の子の『もう気持ち切れてるんだから2次募集なんて無理』な一言

あくまで大学進学を希望してるなら

こんなところで切れちゃいけない

切れた瞬間、受験人生終わる

 

 

 

 

・・・

終わってるじゃん🤣

 

 

 

 

 

う〜ん・・・・

私の母親の勘は・・・

大学進学諦めて就職かな

早い💦って言われるかも

でもですね

悪い意味で期待裏切らない子なんです💦

父母の予想を裏切って、目にも見せてくれるは‼️みたいな事・・結果なかった

言葉あったけど

言葉に対する言動&結果は無かった

きっとこうだろうんね

って予想から外れた事がない

 

 

 

 

だからこそ、受験終わってからの上の子の様子を見聞きしてて私は・・・

きっと上の子の大学資金は高校資金なのだろう・・・と思ってる事をパパさんに話すと

 

そう言う母の勘は当たるからなぁ

まぁ、見守りはするけど

可能性大だね〜

 

 

 

 

 

県立落ちたから言ってるんじゃ無いですよ💦

上の子の受験前後の言動でです

 

 

 

 

少しでも自覚を持ってもらおうと

入学金を本人に振り込ませる事にしました

ATMのシステムで子ども資金貯めてる銀行ではペイジー使えないので、一旦おろして

ペイジー使えるATMに行かないといけない

でも、徒歩5分圏内

下ろす所も暗証番号以外本人にやらせようと思ってましたが・・・

 

 

 

 

『はい???今、友達とゲームやってんだけど😠イラ』

 

いつなら行けんねん?

 

『はぁ?・・・(ゲーム機と私を見比べ)分かんない・・・行ってくれば良いじゃん!』

 

・・・

去りました

 

 

 

 

正直、入金忘れてやろうかと思いましたよ

その事パパさんに伝えたら

あ〜下の子に尊敬される事は無いだろうね〜と

ーーーーーーー

前に、結構ガチ目の相談で

下の子に上って見られてないよね?

どうしたら上って見てもらえる??

と聞いてきたので

「尊敬されるようになる事」かな

と答えた事が

ーーーーーーーー

 

 

 

 

 

幸い7日までの入金なので

入金には行かずに下ろすだけ下ろしてきました

 

 

 

 

 

お金下ろしながら

結局幼いんだよなぁ

まだ

大学行きたいって言うなら今が大事って事気づけないんだよな

そして、この数年の頑張りがその後の60年に関わってくる事も

常々言ってるけど想像出来ないだよな

下の子は楽したいから今頑張る💪

って、ある意味ビジョンが明確

上の子は不鮮明

 

 

 

 

 

 

ゲームも終わったのかリビングにやっときたのは9時すぎ

パパさんは

もしかして、奴なりに気まずくて来れないのかもよ?それを友達とゲームする事で紛らわしてるのかも・・・

と。

 

 

 

 

だと良いね〜

 

 

 

 

家族会議に入れない🤣③に続きます💦