sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

英語〜頑張れ〜

上の子は一日中「英語」やってます👍
まだ、昼過ぎだから一日中じゃないか😅




ごく当たり前な内容ですが
朝から教科書音読
和訳・英訳・単語の確認(全部書けるか)
午前中はプログラム5やって終わったので
ただ今プログラム6の最中




私は英語出来ません‼️
読めません‼️
大嫌い‼️🤣🤣🤣




だから、これどう読むの??と聞かれても答えられないので💦
教科書ガイド様様状態👍
CDも買ってあるので
発音の確認も‼️


したはずなのに
上の子1人で読むと発音が日本語英語になってるのは何故????💦




英語嫌いですが💦
耳は良いので、中1ぐらいの単語だし💦
CD聞けば次は私も読めます🤣
なので、上の子の発音注意しながら
1時間ぐらい2人で音読・音読・音読




・・・・
これ、私も英語勉強し直してる状態??🤣




プログラム6の音読終わって
上の子がおもむろに
「なんだか突然難しくなってきたーーー💦」
と。




三単現のS出てきたからね〜
まだ!ルール分かる範囲なので😅
でも、間違ってたら困るので🤣
教科ガイドで確認しつつ説明




そして、私の様になっては困るので💦
事実、難しくなったんですが
「英語っぽくなったからね。それに驚いてるだけだよ!!」と。
ついでに
「数学で言えば文字式ぐらいだよ。文字式から数学っぽくなりじゃん!!それぐらい。まだ比例程じゃないから、ルール覚えれば大丈夫👌」



と、分かりやすいんだが
分かりにくいんだかなフォロー
でも、数学は得意な上の子
文字式ぐらいか・・・
と肩の力抜けた様です。
「ルール覚えて、単語覚えれば大丈夫👌」
が、一番だったよう。
・・・
実は、それ全部に言えるんじゃね??
(英語に限らず)
と心の中で自分で自分にツッコミ入れた事は
上の子には内緒🤫🤣