sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

最近下の子(小6・1学期)のやってるもの

家で取り組んでる問題集

《国語》

f:id:sakuyachang:20210514183703j:image

選択問題に近い問題1P6語分解いて

その言葉分、短文作り

(自主勉ノートの左ページに問題のプリント貼って右ページに短文を書いてます

先生の楽しみになってるらしい🤣

短文作るのに悩んだら「上の子ディスリ」で

f:id:sakuyachang:20210515194804j:image

こんな感じ

ちなみにディスり甘めです🤣

短文としては・・如何なものか?と思いますが、その言葉を使う場面?が分かれば良いと思ってるので、面白おかしく

 

そして何より担任が楽しみにしてくれてるらしい🤣

 

 

 

f:id:sakuyachang:20210515195015j:imagef:id:sakuyachang:20210515195029j:image

こちらの百人一首を写して

単語の意味なども書き出す

中学行って古典に触れた時

少しでも「この言葉前にやったわ!」ってなったら嬉しい・・

だったら竹取物語とかの方が良いかなぁ😅

 

f:id:sakuyachang:20210515195121j:image

要約の上は簡単だったけど

中の中ほどに来ると

なかなか悩む・・・

私自身が高学年の頃公文やってましたが

公文の国語を思い出します💦

指示語など触れてないので今のうちに‼️

 

f:id:sakuyachang:20210515195302j:image

まだ5年生やってます💦

国語は本当焦らずゆっくり確かに!で

とりあえず基礎基礎基礎基礎‼️

を意識してます

読解力は大量の漫画本と🤣この基礎基礎基礎基礎で・・・どうにかなってほしい💦

 

 

そして今だに手をつけれてない長文を週1でいいから習慣化したい_(:3 」∠)_

 

 

 

《算数》

下の子の分数の計算力のなさが発覚‼️

f:id:sakuyachang:20210515195658j:image

すでに終わってますが分数のとこだけ

やり直ししてます‼️

f:id:sakuyachang:20210515195745j:image

残り数回だけど、まだ5年を💦

でも????流石Z会

適度に頭悩ませてくれる問題が現れます

f:id:sakuyachang:20210515200130j:image

サイパー大好き🤣

算数→数学の事を考え

割合と等差数列の基礎が分かって突入と

知らずに突入では下の子には違う!と思い

やらせてます

そして、図形‼️

どうも図形を変形?して考えたり(右に寄せるとか)補助線がいまいちなので💦

f:id:sakuyachang:20210515204424j:image

正直早くこっちやりたい・・

が、下の子の理解力からこっちより

サイパー終わらせて

f:id:sakuyachang:20210515204512j:image

こっちからかな〜

平面図形はおわってます

f:id:sakuyachang:20210515204558j:image

そして早く比をやりたい!!!

ただ上記のサイパーの図形応用に比について軽く?触れてるので、それやってからの方がイメージつきやすいかもな・・・

とプリントアウト済みで温めます

 

f:id:sakuyachang:20210515204730j:image

学校の算数でxやyにふれ

文字式について軽くやってるらしいので

こっちも早めにはじめたい

 

 

 

やりたい事満載・・・

でも、やりたい!と言ってるものは

まだやっていなく

今やってるものをしっかりやってます‼️

 

 

 

《英語》

f:id:sakuyachang:20210515204908j:image

一度サラ〜とやって

音読スラスラ出来るまで何度も聴いて音読

自主勉ノートにやったよ!って残すのに

本文(ストーリー)を書き写す

 

特に意味文法は気にせずに

英語・英文になれるため

 

f:id:sakuyachang:20210515205103j:image

1セクションに1ヶ月はかけて

下の子が「もうこの文あきたよ!」と言うぐらい何度も書かせてます😅

早く2に行きたいけど

まずはBe動詞で考えたり間違えたらりしなくなるまで!

 

いまは単語を覚える!までやってませんが

全編終わったら出てくる文を使って

単語も覚えていく予定

 

どうも?小学生でやった単語は覚えてて当たり前で始まりそうな中学英語💦

聞いた時は焦りましたが幸い覚えるのに

まだ時間ある・・・ある・・・

ありますように_(:3 」∠)_

 

f:id:sakuyachang:20210515205251j:image

全部を書いてる・やってるわけじゃないです

f:id:sakuyachang:20210515205422j:image

こう言う所中心に(もっと簡単なとこ含め)やってます

 

おかげなのか?先日学校で出された単語

発音聞いただけで書けた‼️と喜んでました😁

f:id:sakuyachang:20210515205808j:image

もう少しBe動詞の終わったら

こっちもやる予定

名所・形容詞かの違いとか

基本的なとこからやってくれてます

 

 

 

 

めっちゃやってる様だけど

6年の内容じゃない事も多いし🤣

たまに悩む程度???

今は机に2時間半すわる忍耐&体力のため

そして「基礎」を土台を一生懸命作ってる最中

こんなん簡単なことで良いの?

と思うかもしれませんが

下に子には決して簡単すぎるわけじゃなく

_(:3 」∠)_

ちっと悩む時もある

簡単なとこもある

けど「考えない分からない」物ばかりです💦

上記のやってる物は基本ほぼ毎日・・と言いたいですが週半分ぐらいで、算数3回国語3回とかな感じでやってます

 

 

 

宿題に30分基礎英語1に書き込み含めると(自主勉ノート)ふくめると30分ぐらいで

残り1時間半・・・

悩む問題にであったら・・・

算数なんて悩む始めたら小一時間経ってるなんて当たり前だから💦

全部をコンスタントにこなすもは

下の子キャパには無理💦

でも、できる範囲でがんばってます‼️