最近下の子(小6・1学期)のやってるもの
家で取り組んでる問題集
《国語》
選択問題に近い問題1P6語分解いて
その言葉分、短文作り
(自主勉ノートの左ページに問題のプリント貼って右ページに短文を書いてます
先生の楽しみになってるらしい🤣
短文作るのに悩んだら「上の子ディスリ」で
こんな感じ
ちなみにディスり甘めです🤣
短文としては・・如何なものか?と思いますが、その言葉を使う場面?が分かれば良いと思ってるので、面白おかしく
そして何より担任が楽しみにしてくれてるらしい🤣
こちらの百人一首を写して
単語の意味なども書き出す
中学行って古典に触れた時
少しでも「この言葉前にやったわ!」ってなったら嬉しい・・
だったら竹取物語とかの方が良いかなぁ😅
要約の上は簡単だったけど
中の中ほどに来ると
なかなか悩む・・・
私自身が高学年の頃公文やってましたが
公文の国語を思い出します💦
指示語など触れてないので今のうちに‼️
まだ5年生やってます💦
国語は本当焦らずゆっくり確かに!で
とりあえず基礎基礎基礎基礎‼️
を意識してます
読解力は大量の漫画本と🤣この基礎基礎基礎基礎で・・・どうにかなってほしい💦
そして今だに手をつけれてない長文を週1でいいから習慣化したい_(:3 」∠)_
《算数》
下の子の分数の計算力のなさが発覚‼️
すでに終わってますが分数のとこだけ
やり直ししてます‼️
残り数回だけど、まだ5年を💦
でも????流石Z会
適度に頭悩ませてくれる問題が現れます
サイパー大好き🤣
算数→数学の事を考え
割合と等差数列の基礎が分かって突入と
知らずに突入では下の子には違う!と思い
やらせてます
そして、図形‼️
どうも図形を変形?して考えたり(右に寄せるとか)補助線がいまいちなので💦
正直早くこっちやりたい・・
が、下の子の理解力からこっちより
サイパー終わらせて
こっちからかな〜
平面図形はおわってます
そして早く比をやりたい!!!
ただ上記のサイパーの図形応用に比について軽く?触れてるので、それやってからの方がイメージつきやすいかもな・・・
とプリントアウト済みで温めます
学校の算数でxやyにふれ
文字式について軽くやってるらしいので
こっちも早めにはじめたい
やりたい事満載・・・
でも、やりたい!と言ってるものは
まだやっていなく
今やってるものをしっかりやってます‼️
《英語》
一度サラ〜とやって
音読スラスラ出来るまで何度も聴いて音読
自主勉ノートにやったよ!って残すのに
本文(ストーリー)を書き写す
特に意味文法は気にせずに
英語・英文になれるため
1セクションに1ヶ月はかけて
下の子が「もうこの文あきたよ!」と言うぐらい何度も書かせてます😅
早く2に行きたいけど
まずはBe動詞で考えたり間違えたらりしなくなるまで!
いまは単語を覚える!までやってませんが
全編終わったら出てくる文を使って
単語も覚えていく予定
どうも?小学生でやった単語は覚えてて当たり前で始まりそうな中学英語💦
聞いた時は焦りましたが幸い覚えるのに
まだ時間ある・・・ある・・・
ありますように_(:3 」∠)_
全部を書いてる・やってるわけじゃないです
こう言う所中心に(もっと簡単なとこ含め)やってます
おかげなのか?先日学校で出された単語
発音聞いただけで書けた‼️と喜んでました😁
もう少しBe動詞の終わったら
こっちもやる予定
名所・形容詞かの違いとか
基本的なとこからやってくれてます
めっちゃやってる様だけど
6年の内容じゃない事も多いし🤣
たまに悩む程度???
今は机に2時間半すわる忍耐&体力のため
そして「基礎」を土台を一生懸命作ってる最中
こんなん簡単なことで良いの?
と思うかもしれませんが
下に子には決して簡単すぎるわけじゃなく
_(:3 」∠)_
ちっと悩む時もある
簡単なとこもある
けど「考えない分からない」物ばかりです💦
上記のやってる物は基本ほぼ毎日・・と言いたいですが週半分ぐらいで、算数3回国語3回とかな感じでやってます
宿題に30分基礎英語1に書き込み含めると(自主勉ノート)ふくめると30分ぐらいで
残り1時間半・・・
悩む問題にであったら・・・
算数なんて悩む始めたら小一時間経ってるなんて当たり前だから💦
全部をコンスタントにこなすもは
下の子キャパには無理💦
でも、できる範囲でがんばってます‼️