sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子の5/8〜5/16の様子

と‼️最近の私の生活😗

とりあえず?いつもの

f:id:sakuyachang:20210519173259j:image

グレーは学校&睡眠&家用事など

(色模索中!迷いの感じるページ🤣)

 

 

一個前のブログで最近の下の子の取り組んでるテキストを紹介しましたが

(不親切に写真だけでAmazonなどのURLつけてません💦😗テヘペロ(古?))

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2021/05/15/210548

 

 

 

 

大好きなブログ友達(って言ってもいいですか?😆ここで確認)

研究職ママさんからブコメいただきました

『selfmanagementforkids ものすごくたくさん勉強していますね。これだけこなしているのがすごいと思います 』

 

 

 

 

 

確かにあれだけの冊数載せてたら

めっちゃ凄くない!!!!

って思いますが・・・

上記写真のように毎日全部やってるわけでもなく?物によっては見開き1Pでも5分程度で終わってしまう物もあるので💦

毎日じゃないですからね💦

 

 

 

 

 

基本は何やるかは本人に任せてます!

・・・

と、言いたい(-_-;)

言えません_(:3 」∠)_

下に子は、やる!と決めたら止めてもやり切るタイプですが「何をやるか考えるには『面倒』‼️やること決めて‼️」タイプです

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

まぁ小学生までは・・・

いや中1ぐらいまでは私が決めても良いけど

ちゃんと面倒くさがらず自分で決めれるように少しづつ促していきたいです😓

 

 

 

 

 

 

基本私の中で?2時間ぐらいで終わるか3時間かも??一個二個終わらなくても良いぐらいの感じで、その日やる事決め

さらにそこから本人がチョイス‼️

 

おい( ̄Д ̄)ノだったら自分で決めい!

 

と内心思いつつ、しょうがない・・

と見守って?ます💦

 

 

 

 

私の中では

・基礎英語1(25分・・ラジオ講座自体15分程度。プラス音読と自主勉ノートに写すので)

・英語プリント(小学生のための英文法ドリルです。テキストは私が「ほぼ」コピーとってプリント状にしてあります)(5分)

・語彙力短文作り(10分)

百人一首(5分)

・計算800(10分)

(ここまでで合計55分)

 

 

は必ずやって!っと言ってますが

2時間〜3時間に内容を出してるので

他の

・出口汪シリーズ

・サイパー各種(国語・算数)

Z会

なども組み込むと、自分のやりたい事から始めて計算800やらない日も_(:3 」∠)_

 

 

 

 

何故3時間ぐらいかかるかも!内容で組むのか‼️

その時の難易度で2時間の予定で組んでてたら1時間で終わっちゃう日もあるから💦

本来なら終わったら

「今日は早く終わったね!」

で、終わらせて

やり切る自信とかつけた方が良い

時間前に終わったからって

じゃぁプラスでこれね!と、さらに追加課題出さない方が良い

そもそも「やり切れない課題量」出さない方が自己肯定感的良い‼️

と重々承知で💦

ただ下の子の性格上

「2時間以内に終わったら、もっと何かしないといけない気になる💦でも終わってから追加されるのも嫌。でもしないと!って焦るから

とりあえず決めといて欲しい!」

(消化しきれない物が結果出来ても

そこは十分頑張った結果だから

出来なくても仕方ないさ!

と割り切りれるらしい😗)

な感じなんで😓

本人の意向から消化出来なくても良い

と言う感じで

終わったらベタ褒め!で感じで量決めてます

 

 

 

 

 

さらに、何故色々冊数があるか

これも本人の性格上で💦

同じ物を40〜50分かけて1日1〜2・3種の物に取り組み、例えば今日は国語!明日は算数!と組むより5〜10分で終わる物を次!次‼️と消化してく方が、終わりが見えやすい?

休憩も入れやすい

集中力が途切れない

・・・らしい・・・

ので、3時間ぐらいでサクッと終わっちゃう日あるし〜で、じゃぁ早く終わったらこれもやっといて欲しいなぁ😌で種類が豊富に🤣

 

 

 

 

写真途中から表れる緑の斜線はお風呂やご飯です!(本当迷いあるページ・・ちなみに次の週も迷いのあるページです🤣)

12日は美容院に行ったので疲れちゃってできてません💦

ガキンチョなのに美容院ごときで何故疲れるか・・・・

『縮毛矯正』をかけてるからです💦

小2ぐらいからかけてるので誰しも下の子はストレートと思ってます🤣

 

 

 

 

 

そして、一番最初にも言った「私の最近の生活」・・・9日におこった事により

いや、GWからこんな感じだったけど・・・

よりタイトな生活に・・・

 

 

 

 

『勉強より大事な事』

⬇️⬇️⬇️

『命と向き合う事』です

 

 

 

 

ちょっと前から家族のフェレットが老衰で・・・と載せますが

9日は正直人間だったら『危篤』扱いになるじゃないか💦ってぐらい衰弱・・・

 

 

 

 

なので、宿題は終わらせてあったので

フェレットの側に居させました

・・・

フェレットや私の事書いてたら

4000文字軽くいきそうなので

次に続けます💦

 

 

 

 

 

なので、次は人によっては

フラッシュバック的な感時になって辛くなるかもなので・・・

その場合飛ばしてくださいね💦