sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

ハードな日々です💦

一個前のブログの続きです

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2021/05/20/072345

 

 

 

 

その日のフェレット

気を許して脱力じゃなく

本当に力を入れる事も出来ずに

トイレすら動けずその場で・・・

抱っこしてもぐったり

ご飯も食べてる途中で疲れちゃう

いつもだったら撫でられると

「今その気分じゃないの!」と

大抵逃げる?のに、されるがまま・・・

 

 

 

 

 

正直、その日の夜が峠だと思いました

GW前から食欲も少なく

徐々に痩せていっていた子

よりガリガリ感が増し・・・

家族みんなで各々時間の許す限りそばにいて、中間テスト間近な上の子も

単語の確認などフェレットの隣でしたり

 

 

 

 

 

 

私は根気よく少しづつシリンダー(鉢のない注射器みたいなの)で口に『無理矢理』ご飯を入れ込み食べさせる

ちなみにご飯と言えど、ほぼ水溶液

元々、元気な時もカリカリ状態のペレット(フード)食べれず、粉砕して水やお湯でペースト状にした物を食べてた子

一番最初はペーストをスプーンで口元に運べば食べてくれたのが食べてくれず

水かさ増やしたら食べて

でも食べなくなってスプーンで運ぶ

それすら食べなくなってシリンダーで

f:id:sakuyachang:20210520075659j:image

口横から漏れたりするので

猫掴みして顔そむけらずにして

膝で半仰向け?にして

タオルを前掛けにしてシリンダーであげて

 

 

 

 

 

上澄部分しか、それでも食べてくれず

少しでもカロリーと栄養取れるように

バイトと言うフェレット

おやつ兼栄養補助食品を溶かしてあげてます

 

 

 

 

 

GWからリビングを『フェレット部屋』に‼️

元々の小屋が

f:id:sakuyachang:20210520080008j:image

下がトイレと寝床

中二階が食事場所

2階?3階?寝床

な子やで歳をとってから

上り降りが大変になってスロープに

(ちなみに手作り👍)

老衰を感じてからは

このスロープも辛そうだったので

リビングを・・・

f:id:sakuyachang:20210520080204j:imagef:id:sakuyachang:20210520080218j:image

床が歩き難いのでカーペットのないところは

布敷いたりトイレを部屋端で、その時の気分でするので💦する場所至る所でペットシートを・・・お陰て雑然としているリビングに💦

f:id:sakuyachang:20210520080406j:image

テーブル下には寝床2種

片方には上の子が使わなくなった

部活のビブス(新しいの購入し古いのをフェレットにあげた。なぜかお気に入り🤣)

ビブスの布質が、ひんやり系なので隣にあったかい系の寝床

GW前後はあちこち歩き回り(トイレで)

ご飯食べては寝る

カーペットの上で、おもむろに寝てる事も

 

 

 

 

 

 

ちなみにフェレットはお腹にご飯を溜めておけない生き物で3時間程度で消化して食べるので

(人によっては朝晩2食派も居ますが我が家は4〜5食派)

夜中にあげれるよう私はソファーで寝てます💦

 

 

 

 

でも、その日は・・・

ペットシートの上から動かず

動けず

 

 

 

 

 

小一時間毎に、その日は少しづつあげてました

夜中も1時間半おきに起きてあげて・・・

 

 

 

 

 

実は、衰弱起こす前、遅くても3時間おきにあげてたご飯が5時間あいてしまったんです💦

そのせいかもしれない・・・

罪悪感

 

 

 

 

 

でも、本当にそれが原因だと思う結果に💦

そして、頑張って良かったと思うように

 

 

 

 

 

持ち直しました‼️

 

 

 

 

 

とは言え、老衰は変わらず

遅くても3時間おきには

理想は2時間にご飯

てかトイレで起きたタイミングでご飯

水分もこれでとってるので

 

 

 

 

 

 

夜中は2時間おきにアラームかけて

起きてご飯作ってあげる・・

作り置きは絶対食べない💦

でも?女?母親??センサーが

うん年ぶりに発動‼️

トイレで起きて歩く時の響く爪の音にアラームなってなくても気づいて起きる💦

ご飯作って、自分から食べる分は自分でペロペロさせ、次スプーンでペロペロさせ、残った分はシリンダーで食べさせて

寝床に戻るのを見守って

ソファーで私も寝る・・・

3回は夜中に起きる日々

 

 

 

 

 

一番衰弱してた時は

メヤニも酷く

まず、精製水を浸したコットンを目に当て

(幸い左目だけ)ゆっくり優しく目を拭き

メヤニとって

ご飯あげて・・あげてる最中にお尻が汚れてるので、やはり濡らしたキッチンペーパーをお尻に当てて、ご飯食べ終わった頃優しく極力綺麗に拭いてあげて・・・

これも真夜中の一連の動作

 

 

 

 

今週に入り、ちょっと元気になって

上澄しか口にしなかったのに

沈殿してるペースト状のフードのちょびっと食べてくれるように‼️

体重も心なしか重く‼️

 

 

 

 

 

もしかしたら私が頑張ったら数ヶ月元気かも

いや、これから暑くなるし

あまり淡い期待は、持っちゃダメだよね・・・

の繰り返しの感情

 

 

 

 

 

食べるようになったとは言え

まだまだ、本来食べる量より遥かに少なく

バイトのおかげで生きてるようなもの

 

 

 

 

 

ちなみに病院に行かないのは

元々副腎を患って通っていた病院

月に1本の注射が必要で大宮まで通ってたのに

(川越には、この治療ができる病院がない)

なぜかメーカー生産中止💦

一年半ぐらい打ち続けてて・・・

行っても対処療法だけだよねなぁ

症状でてから行くか・・・

と行かずにいたら

一年半の注射のおかげか副腎系の病気の症状がでない‼️

 

 

 

 

 

副腎の兆候もほかに悪い所も見当たらず

本当に老衰

体力なく行っても栄養剤の点滴されるか

サプリもらうだけ

だったら無駄に体力を使わせて疲れさせるより

家で出来る事をしてあげて

少しでも快適に楽に過ごせるようにしてあげたい!と思ったからです

 

 

 

 

 

日中も2時間おきにご飯

ペットシートもこまめに変えるから160枚入り2週間もたず💦

仕事してたら、ここまでお世話出来てなかったな・・いや内職のような仕事してるけど💦

時間に融通がきくので、2時間おきご飯をあげれる‼️

 

 

 

 

 

しかし・・・

夜中に起きてご飯あげるって

何気に体力持っていかれます

常に眠い💦

まとめて5時間でいい

寝たい

 

 

 

 

 

でも、シリンダーで、ご飯あげれるのは自分しかいないし子どもらに深夜起きろ!とは言えないので💦

 

 

 

 

 

多分小さいきっかけで、前回のような極度の衰弱起こすと思います

正直、食べるようになったとは言え

例えば今晩起きなくなったり

3日に起きなったりしてもおかしくない状態です

でも、逆に1ヶ月頑張ってくれるかもしれない!

 

 

 

 

 

それもこれも私の頑張り次第💦

大抵のスケジュール

5:45フェレットに起こされご飯

トイレ掃除(汚れたペットシート取り替える)

そのまま子どもらの朝ごはんの用意

6:30子どもら起きてくる

フェレット夢の中

7:30〜8:30諸事情で出かける

8:45帰宅して朝食の片付けしてるとフェレット起きる→繰り返し

9:00終わったら内職のような仕事

11:00頃フェレットにご飯

終わったら仕事の続き

12:30テレワーク中のパパさんの昼食作り

13:00頃フェレットにご飯

部屋の片付け掃除洗濯物の片付け

15:00頃フェレットにご飯

15:30〜16:30頃諸事情で出掛ける

帰宅後フェレットにご飯

夕飯の用意

下の子の勉強のフォロー

19:30頃フェレットにご飯

人間もご飯🤣

片付け

お風呂

22:00頃フェレットにご飯

洗濯機回したり水回りの掃除

下の子の自主勉ノートのチェックやら

24時頃フェレットにご飯あげたらソファーで寝る

2:00

4:00

フェレットのお世話で起きる

 

 

 

 

 

・・・・新生児との生活を思い出す😅

世のお母さんは、本当すごい!

今また新生児のお世話とか

体力なくてできないかも💦

 

 

 

 

 

なかなかハードで

常に眠い💦

でも、ここで睡眠とったら一生後悔するから頑張ります

パパさんも後悔のないようにやれるだけやりたいようにすれば良い!と言ってくれて・・・

本当は、こんなリビングの状態嫌いなのに

最後は快適な空間で!と許してくれて

もしかしたら3ヶ月以上続くかも

もしかしたら数日かも

全然見えないけど

最後のお世話だから

後悔のないように、お世話していきます!

 

 

 

 

 

眠いけど‼️

自律神経失調症悪化の一途だけど💦

服薬若干増えてるけど

薬の副作用も眠気だけど🤣

負けじと頑張ります!

最後は理想は私の腕の中で眠って欲しい・・・

 

 

 

 

 

眠気のせいで若干支離滅裂な文章になってますが、ご了承下さい💦

そして一番頑張るのは私じゃなくてフェレットですが💦