sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

49日が過ぎました

とっくに先月に終わってるんですがね💦

49日当日は、お墓に行けませんでした

(共同墓地ですが・・)

 

あ!ここから読まれる方!

ペットです!

フェレットです💦

一ヵ月ちょいの介護生活の後

ひっそりとこっそりと眠ってました

その子の事です

 

 

 

 

 

しばらくペットロス・・今もかな

ちょっと上の子が受験で良かった💦

受験の事・上の子の事考えて生活に押されて

動かざる得ず

少しずつ回復してると思います

 

 

 

 

 

子ども達の前で堂々とじゃないけど

掃除してる最中とか

ふとした瞬間に泣き崩れてしまう事数週間

(泣きたくなったら泣いた方が回復早いと思い周りに人いなきゃ車の中ですら泣いていた)

 

 

 

 

 

小屋が片付けられず

毎日、いつもあげてたペースト状のご飯を

小屋においてました

初七日までは、眠ってた場所においてました

 

 

 

 

 

掃除の時思わず泣き崩れてしまった時

ふと、フェレットが好んで使っていた毛布やタオル(洗えず、小屋に置いてある)

に「毛」が付いてることに気づいて

一本一本泣きながら集めて

ありがとうって言いながら集めました

なんだか、その瞬間に見つけた気づいたせいか

お空から「元気だして」って

一緒にいるから!と励まして貰った気分でした

 

 

 

 

 

その後の、これとは違いますが

f:id:sakuyachang:20210806091729p:image

こんな感じのメモリアルペンダントを買い

遺髪としてしまい

毎日持ち歩いてます

首にかけたいんですが

慢性肩凝りかつ慢性緊張型頭痛もちに

重過ぎてネックレスとしては使えず

携帯ストラップとして改造して🤣

持ち歩いてます

 

 

 

 

 

気がつくと握ってるもんです😌

毎日、一緒

ここ(心)に居ると思うと

少しずつ気持ちの整理がついてきました

 

 

 

 

 

が!いざ49日

お墓から離れられなくなりそうで行けませんでしたが、次の週には行きました

やっぱり、ちゃんと見送って

フェレットのためにも

何より自分の中で区切りをつけれるために

行かねば・・・と

 

 

 

 

 

帰宅後、小屋もしまいました

お墓では案の定泣きましたがね😅

小屋のしまいながら泣きましたがね💦

 

 

 

 

 

今だに私の枕元にはフェレット

よく使っていたクッションが置いてありますがね

最初は抱えて寝てましたが

最近は、置いておくだけですんでます

 

 

 

 

 

パパさんが「新しい子会いに行く?」と聞いてきましたが

泣かずに居られる自信がなかったので

まだ見送ってます

もう少し落ち着いたら

新しい子お迎えするかもですが・・・

 

 

 

 

 

こんなに辛い思いするのに

分かってるのに

一緒に暮らしてる間の楽しさや愛おしさが

忘れられないようです

過去に共に過ごしてきた子忘れてません

(だからって訳じゃ無いですが

我が家の玄関には歴代の子達の写真が飾られてます。ハムスターもフェレットも)

 

 

 

 

 

エゴの一つでしょうが

人間より遥かに短い時間

我が家でのびのび気持ちよく過ぎして欲しい

過ごさせてあげたい

一緒に楽しんで欲しい

一緒に暮らしたい

と、思ってしまうんですよね😓

(知識もあるから快適に過ごさせてる自信が

少しはあるんで💦)

 

 

 

 

 

泣く回数は十分の一ぐらいでしょうか

だいぶ減りました

このまま忘れて行くとか

泣かない事が気持ちが薄れて行くって訳じゃない

気持ちの整理がつい行くだけ

(泣こうと思えば、いつでも泣ける💦)

あえて泣く必要がない

心で大事に思ってる

それで良い

 

 

 

 

 

大事な思い出が一個増えただけ

49日もすぎ

小屋のかたしまが

今でも大好きです‼️