sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

どんどん泣きなさい👍

下の子にたいしてです😁

いつもは算数か国語やってからの英語

疲れちゃって覚えるの大変かなぁ(単語)

と、思って先に英語しました💦

 

 

 

 

 

そしたら・・・

 

 

 

 

 

もっと疲れちゃった😅

 

 

 

 

 

 

結果、算数で突然泣き出す💦

「どしたね??」

と聞くと

 

 

 

 

『いつもだったら絶対分かるのに・・・

解けるのに・・・

なんか問題頭入ってこないし・・・

分からない・・・・

自分が嫌になの‼️』

 

 

 

 

 

😳😳😳😳😳

そうか!

自分に悔しいのね

解けなくて悔しいのもあるけど

解けない事自体より

集中できてない自分に何より悔しいのね

 

 

 

 

 

自分で自分に悔しがる‼️

いい事だと思うよ

出来るはず

出来て当然!

って、思って出来なかった時に感じる

自分への不甲斐なさ

悔しさ

 

 

 

 

 

勉強は結局人との戦いじゃなく

自分との戦い??だと思ってるので

自分で自分に悔しがる気持ちは大事だと思ってます(思いました)

 

 

 

 

 

 

スポーツにしろ何にしろ

「悔し泣き」ができる子は

絶対強くなると思います‼️

 

 

 

 

 

 

ただ・・・余りの落ち込みに夕飯いつもの半分も食べれなくなったのは・・・

ちょいどうしようと思いましたが😅

 

 

 

 

 

 

 

上の子には無かったなぁ

こんな悔し泣き・・・