sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

「やれば出来る子」

学校で先生に言われたらしい
「やれば出来るんだから‼️」的な注意?説教??

それを聞いた上の子の友達が
「やって出来たら苦労しない」
と、鼻で笑ってたそう。



思わず
「やれる様になるまでの努力が大事‼️てか、やれば出来るって『やらなきゃ出来ない』ってことだよ!!」
と、上の子にツッコミ
(言ったの友達なのに🤣)
さらに一緒の聞いてたパパさんが


「実は『やれば出来る子』は、存在しない。存在するのは『やれる様に努力して出来る様になった子』と『やらずに(やれずに)出来ない子』。」

と。





うちの子は、やれば出来るのに〜
とか
先生から
◯◯さんは、やれば出来る子ですから!!
とか言われたり




「やれば出来る」って都合が良い言葉ですよね(笑



何事も最初から出来る子なんて居ません。
出来る様に努力して出来る様になるんです‼️
その努力、出来るようになってやる!!って努力が出来るか出来ないか・・・
なんです




今出来てないのは
出来る様に努力してるか
努力すらせずに最初から「やって出来たら苦労いらない」とか屁理屈述べて努力すらしてない
の、どちらか





出来るようになるまでは個人差があるので
100回やって出来るのか10回で出来るのかは
その子その子




100回やって出来る様になる子が
今50回の努力してたら
「やれば出来るんだから」
と言わず見守ってあげないと
頑張ってるのに・・・に気落ちしちゃうので注意ですね💦これ下の子





やって出来たら苦労いらない
って、言ってた友達
努力してる??
出来るようになりたい!!って思ってる??





きっと努力して欲しくて
大人は子どもに「やれば出来る子なんだから」
って表現になるんですよね‼️
現状、努力してないから




そこを言われてる事に気付いて欲しい