sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

やる気

よく保護者の

「やる気出るの待つわ」

って台詞とか

「やる気が出ないんだよ!!」

て、子の台詞

 

・・・・

 

 

 

やる気って、待ってても出てきません‼️

行動心理学的な物でも立証済み。

「やる気は行動による出てくる‼️」

です。

 

 

 

上の子に

「やんなきゃいけないの分かってるけど、やる気が出ない〜💦どうしたらいい?」

と、言われたので

「やれ!!」

と、返しました🤣🤣🤣

 

 

 

しぶしぶ始め・・・15分後ぐらい

「やる気ないから集中力出ない〜」

と。

「とりあえず、やれ!!」

もう10分後に同じやりとり。

 

 

 

ちなみに、この間に

「あんたね〜。松江塾でこんなん態度取ってたら一発で『帰れ‼️』って追い出されるよ!」

とのやり取り有り😝

 

 

 

でも、ここは自宅で我が子見てるのは私なので

仕方なく「とりあえず何でやる気出ないんだろうね〜」と、優しく聞いて差し上げます🤣

 

 

 

上の子「部活の疲れが・・・体ダルい〜」との事。

 

 

 

体格小さいんで・・・体力無いのもわかってるんで・・・だからテスト前以外基本9時半就寝だし💦中学生だけど👍

それ言われちゃうとね〜・・・

 

 

 

でもね‼️

これは上の子にも言いましたが

受験勉強なんて結局体力勝負で

どんなに疲れてても、どうにかやりきって

出し切った子が勝ち取っていくもので

部活で疲れたから出来ない〜😭なんて

言い訳にもなりゃしない‼️

 

 

 

まぁ、そんなこと言っても

言ったところで、今!今の集中力ない状況は変わらないので提案をします。

 

 

 

集中力ないのにやったって

『やったつもり』になって

中身何にもなく意味ないから。

 

 

 

①とりあえず、20分から40分(平日か週末・休日による)ほどの昼寝をする

②部活後でシャワー浴びてるけど、もう一回浴びてくる(熱め・冷たいめのどちらかで)

③今日は、あきらめる。ただし8時前には寝て朝まで起きない。明日2日分こなす。

 

 

 

一度①を選び、起きたら寝ぼけてて🤣スッキリするまで時間かかり結局シャワーを🚿

それ以来「寝たら、もっと辛い‼️」と

2度と選ばず

③も2日分こなすの辛くて選ばなく😝

今は②を選び、シャワーでスッキリ心機一転させて、ガム噛みながら頑張るように💪

 

 

 

ついでに、自分で一日のやる事を決めたので「こんだけやれば、とりあえず今日は寝れる‼️」と、終わりが見えてる分頑張りやすいよう。

 

 

 

気づけば「やる気出ない〜」ってダリダリしちゃってたのが、2時間弱ダーっとやって終わってたり👍

 

 

 

 

やる気なんて、そんなもんです‼️

お家の掃除も面倒💦って思ってても始めちゃったら「しまった💦ついクローゼまで‼️(プチ大掃除)」て、なったりする事って、ありますよね!!

 

 

 

 

なので

やる気は待ってても出てきません‼️

行動あるのみ‼️です👍