sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

無知って怖い‼️

本日、上の子の自由研究終わりました!

残すは予定通り

明日行く科学館のレポート書けば

綺麗さっぱり夏休みの宿題は終わり‼️

 

 

と、言っても一行日記みたいなのあったな💦

まぁ、終わった事にしよう‼️

記憶が残ってるうちに下の子の毎日一行日記と一緒にやれば良いし👍

 

 

 

自由研究の内容ですが・・・

いくつか候補が、上がって

結局選んだのはベタな

「10円玉を綺麗にするのは何?!」

的なやつ

 

 

 

とりあえず実験?って言うほどの事か??

終わって、レポートもまとめて

・・・

ふいに上の子もっと綺麗にしたい‼️

って、拭き拭き始めたんですよ・・・

 

別に宿題自体終わってるし

ま〜いっか!って好きなようにやらせてたら・・・

「ママ〜何で青くなんの??緑??何で色変わるの??」

って・・・・

 

 

 

まだ学校で科学らしい科学をやってないので

酸化の話から軽く説明して

緑青についても説明しました。

 

 

 

一応間違えた知識与えたらいけないと

ちょいちょい調べながら・・・・

 

 

 

 

そしたら‼️

見つけてしまった💦

皆さまも気をつけて‼️

正直、今回このまま自由研究提出します‼️

ごめんなさい🙏

だって、学校でも部活体験で科学部が10円玉の同じ事やってたのママ友から聞いてたし💦

もう、まとめ終わったし💦

赤信号みんなで渡れば怖くない

って、悪い言葉にのっかる訳じゃないけど

・・・

言い訳がましいな・・

いや、言い訳なんで💦

 

 

 

 

ウィキペディアより

「十円硬貨は銅とスズの合金である青銅製だが、錫の割合は少なく純銅に近い。

十円硬貨はソースやタバスコ、酢、醤油、レモン汁、酸性洗剤等に浸すと、表面の金属酸化物や汚れが溶出したり脱落したりして一見未使用硬貨のような光沢を放つ。古い十円硬貨をピカピカにするという遊びもあるが、このような処理を行うと硬貨の酸化を早めたり、緑青を発生させたり、質量を減らしたりすることになるため、硬貨を劣化させてしまう。収集的価値を重んじる場合、硬貨にこれらの処理を施すことは禁忌とされる(古銭価値が激減する)。」

 

 

 

だ、そうです。

質量も減るという事で

貨幣損傷等取締法で罰せられます💦

法律で

『これを1年以下の懲役又

は20万円以下の罰金に処するというこ』

って、なってるそうです💦

 

 

 

 

だって学校でもやってたじゃん😭

自由研究参考サイトや

おススメサイトにも絶対載ってるよ〜💦

今更だよ〜💦💦💦

 

 

 

とは言え

やった事には変わらないし・・・

レポートの締めに上記の事書き

来年は自由研究やる前に法律に引っかからないか調べてからやります‼️

って、書いてました💦

 

 

 

ビックリ!ビックリ‼️

無知って怖いですね💦

今後気をつけます‼️

使った10円玉は使わず、保管します・・・