sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

ゲームについて

今日、下の子と同じ学年

小4を一番目に持つお母さんから

ゲーム機与える?タイミングについて相談を受けました。

 

 

 

そこのお家の方はゲームに対して抵抗があるようで・・・まぁ分かります‼️

が、私は自分自身FF好きなので🤣🤣🤣

仕方ないと思ってるタイプです。

 

 

 

一緒に話し聞いてたおウチは

やる事終わってたら何時間でもやっていい

でも終わってなかったら12時回ろう寝かさない‼️方針で幼稚園ぐらいから与えてたそう。

 

 

 

我が家も基本やる事やってれば文句は言いませんが

「決まった時間きたら勉強始める」

「8時以降は基本禁止」

「土日だから調子乗って5時間6時間もやんな!!」

ぐらいです。

 

 

 

人間いかにルーティン化出来るか‼️が大事だと思ってるので、決まった時間きたらゲーム・スマフォ終わり。

ブルーライトは、どうしても脳を覚醒させて睡眠の質に関係してくるから8時以降は無し‼️

スマフォ1時間だか2時間やったら

1時間分の勉強がパーになる・・・って統計出てるので、休みの日だからって、やる事終わってるって言っても調子にのんなよ‼️

 

 

て、感じ👍

 

 

 

上の子が小1からDSを与えてます。

結果?下の子は幼稚園からやってる💦

でも上がやってるからやりたくなるだけで

上がやってなきゃやんないんだよね〜🤣

 

 

 

小6だか小5でスイッチに切り替わり

小6夏休み頃からはボイスチャットでゲームし始めてました。

 

 

 

たまにやり過ぎてて怒りもしましたが

ウチは結果これで良かったかな〜と

 

 

 

と、言うのも

今そこまでハマってないから👍

 

 

 

小6の3学期

前にも話しまたが友達トラブルもあり

ゲームから離れたのもあり

熱が冷めた感じ

 

 

 

今は友達に誘われたら一緒にやるか

土日休みの日に1〜2時間やる程度(十分か😝)

 

 

 

要は、ゲームいつでも辞めれる

時間が来たらキッカリ辞めれる様になってる

 

 

 

ゲームじゃないですが一回(一時期)こっそりベットにスマフォを持って行ってた時が‼️

子どもって馬鹿だな〜って思う

バレるのにね🤣

それも、めっちゃ爪甘いし🤣🤣🤣

こっ酷く私に怒られ

ペナルティで勉強かなり増加🎶

以来ちゃんとリビングに置いて行きます👍

二度とゴメン💦💦💦だ、そうです😝

 

 

 

まぁ、そんなこんなで今は

ちゃんと距離感?が出来上がってるので

ゲーム機にしろスマフォにしろ

 

 

 

上の子の友達の一人が

お家の方がゲーム機にたいして凄く否定的で

小6の終わり頃にやっとゲーム機を買ってもらえ、ちなみにスイッチ、やっとゲームやれる様に‼️

 

 

・・・・

 

 

歯止めが効かないようで・・・

さらに小6!!知恵もある

そしてゲーム機に否定的だったからかは分かりませんが、ご両親の認識?知識?も無かったんでしょうね💦

親に無断で課金‼️

してたそうです💦💦💦

 

 

 

クレカの支払いか何かの支払いで

もちろんバレますよね

その子は、早速1ヶ月使用禁止もらってました!!

 

 

 

でも、解禁してゲーム始めると課金はしないものの、大事な中学スタートダッシュ💨

ゲームに歯止めが中々かけれてない様子💦

 

 

 

ウチは、もちろんスタートダッシュしたよ👍

 

 

 

早く与えたから良かった訳じゃないけど

聞き分け出来るようになってから与えたら

言えば我慢出来る‼️とも限らない。

だったら、最後まで与えずに行くか

ちゃんと我慢出来る、距離感取れるように

「訓練」してあげないと。

ゲームやスマフォの依存性は馬鹿になりませんから💦💦💦

 

 

 

どのやり方が一番良いのか分からないけど

歯止めが効かなくなるのは絶対避けたい‼️

 

 

 

まぁ、大きくなってから渡す時の親子関係にもよるかな???

ちゃんシメれる?親なら子もわきまえて

ルール守るだろうし

 

 

 

渡す年齢って言うより親子間が問題なのかな??

みたいな話しをしました。

 

 

 

ゲームやスマフォは今やコミュニケーションツールの1つです。

当たり前にみんな出来る世の中。

持ってない・出来ない事

ただそれだけでハブられるのも問題ですが

でも、コミュニケーションのツールなんです。

 

 

 

だったら、円滑に友達とコミュニケーション取れた方が良い。

なら、ちゃんとルールを守れる様にしておかないと‼️

そして、親も子に負けないように知識は付けておかないと‼️