sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

悔しい‼️恥ずかしい‼️

まだ順位は出てませんが
全部結果が出揃いました👍
中間テスト📖




二教科目の返却の時点でしでかしてて
挙句、「できた‼️」と思ってた他の教科も惨敗💦💦💦




あ!これは私のためかな・・・
上の子の名誉のためかな・・・
念のため・・・
しでかしてはいますが

例えば真島先生が松江塾生の結果
高得点者の点数ブログに上げてくれます。
その中には入ってます。
点数的には・・・

ただ、上の子の目標を考えると
全然足りない‼️
夢果たせないよ?
って、なる感じです。






1学期期末が上位10%以内に入ってましたが
今回は大きく落とす事でしょう。
1学期期末も転けたと思ったら
思いの外結果良く
自信に繋がってくれると思ったら
自信でなく
『慢心』に繋がってしまっていた💦





そう敗因は・・・
「慢心」です。
この程度で大丈夫だろうと
自分で無意識に手抜きしてたんです。





本来、この手抜き
塾行ってないなら私がチェックするべきだったのだろう・・・と私自身反省してます。
やったの?分かる?
今、目の前でテストやって解ける?と聞いて
「やれるよ」
って、言葉の確認だけで終わらせてしまった💦





例えば英語
プログラム5は本当に目の前で単語も書けるか確認しましたが、プログラム6は5やれてたから大丈夫だろう・・・と、言葉の確認だけで終わらせてしまった

実は違った💦






そう。
子ども自身の慢心だけでなく
『私の慢心』
も原因の一旦です。





もう、中学生なんだから
高校行ったら全部1人でやるんだから
とは言え
逆に去年の今頃は小学生で
修学旅行うんぬんかぬんやってた時期
まだまだなんです‼️






また、「できた!」と思ってた教科まで惨敗だったのは、「やった気」でいたから。
「やった気」でなく『知識を定着させるまでの勉強方法』の定着が、まだだった
目的達成のための行動が
いつの間にか行動が目的にすり替わってしまっていた・・・・





本人の覚悟が、まだ
私の覚悟も、まだ





色々反省点が多い中間テストになりました💦






ただ‼️
ここで一つ大きな拾い物‼️





この結果
『悔しい‼️』そうです
『恥ずかしい‼️』そうです





真島先生も言ってましたが
「負けず嫌い」が根底にないと‼️






上の子は、今まで余りそう言う感情に陥る事がなく・・・
今回初めて人に自慢出来ない結果を出して
恥ずかしいらしい。





やっぱり勉強は出来ないよりできる方が良い‼️
友達に恥ずかしがらず自信持って言える結果でいたい‼️
今まで勝ってた奴らに負けるのは嫌だ‼️





この感情が芽生えるのと
芽生えないのでは
覚悟が変わります
覚悟が変われば集中力や行動が変わる
結果も変わる





また、自分には無理な範囲じゃなかった
手を抜かず、ちゃんとやれば届いたのに‼️
とも。





今まで上の子は
「やったらやっただけ結果出るタイプなんだから、やりなよ」
と、言ってきました。

これ幸運のタイプですよね‼️
普通3倍5倍頑張って目標の結果出せるかどうか・・・なのに
下の子は普通のタイプ





励ましの言葉のつもりで言ってた言葉
上の子にとって今まで「プレッシャー」だったらしい。
でも、今回
ちゃんとやってなかった自分の結果と
ちゃんとやってたら取れてたであろう結果を実感し、上の言葉は『励ましの言葉』に変わったそうです。






一皮剥けたかどうかは
まだ分かりません
でも、上の子の中で色々変わったのは事実






このまま一皮剥けて
覚悟決めて
変わってくれると良いなぁ






あ!
私も変わらないとか💦