sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

目標は明確に‼️

って、言っても子ども本人にどんなに言っても明確なビジョン浮かばせるのは難しい

 

 

けど‼️

極力分かるように

極力浮かぶように

目標を示してあげる。

 

 

決して高校や大学はゴールじゃないけど

(だいたい私の言うゴールは死ぬとき「人生満足」で笑いながら死ぬことなので👍)

ゴールに向けて

凸凹だろうが曲がりくねってようが

我が子が通れるであろう道を示してあげる

 

 

 

そこにある障害物避けるのも

くぐり抜けるのも本人しだい

分かれ道になってるかもだけど

どっち選ぶかも本人しだい

 

 

 

道を示すって言うより

あっちの方ね👍って言うぐらいか

 

 

 

でも、せめてそれぐらい示してあげないと

どこに向かって行けばいいのか分からず

迷子になってしまうので

示してあげるようにしてる

 

 

 

その1つが目標の高校であって

定期テストの目標順位

(行きたい大学決まってるから)

 

 

 

ただ‼️

子どもに「あっちね👍」って言えるぐらい

自分が明確に分かってないと指させない🤣

 

 

 

 

そりゃ良い順位取るに越したことない

でも、うちの子の性格上

納得しないと前に進めないので

納得出来るだけの材料を見せる

 

 

 

あと、子どもは全体的にビジョンを明確にしたり、視覚化出来るかで理解力が変わってくると思うので、何でも、より明確にしてあげる方が良いように思う

 

 

 

ので、やっとこさ各高校の

埼玉にいるなら行くであろう、行かないといけない高校の進学実績を・・・

今頃ちゃんと見ました💦

だいたいは分かってたんですよ💦💦

松江の先生載せてくれてたし・・・

 

 

 

今更だけど自分でちゃんと調べて

現役で行くなら、この高校なら上位何%にいなきゃいけないんだな・・・と

 

 

 

そして、本当

高校入学がゴールじゃ全然なく

入試終わったら受かった前提でスタート切らないといけないんだなぁ・・・と

ある意味、相変わらずの

取らぬ狸の皮算用🤣🤣🤣

 

 

 

いや、ただただ夢叶えて欲しいんです‼️

そして、そのために今日も静かに雷が轟いてました👍だって、アホなんだもん💦

毎回同じ事注意

(まじ次は捨ててやろうかな・・・片付けないんだもん💢)

スタートの時間決めてるのに声かけないと忘れるし・・・声かければ始めるけど・・・それじゃいつまで経ってもダメじゃん🙅‍♀️

 

 

 

意識がまだ低い‼️

いや・・・中1だし・・・

家勉だけだし・・・

仕方ないのかもしれないけど・・・

 

 

 

 

とりあえず、今日はとっくのとうに寝てるので(子どもがね)

明日、上位何%の子、順位はいくつぐらいの子が行く高校の、さらに上位何%にいないといけないのか、そのうっかりミス1点でどれだけ順位の差がつくのか説明しよう・・・

 

 

 

お前はスタートラインに立ってない

スタートのフォームチェック・歩幅チェックしてる段階でしかない事の事実をつたえよう

 

 

 

お気楽で危機感全くないんだよなぁ〜

てか、スタートラインに立ってる気でいそうで怖い😱

私はめっちゃ危機感ありまくりなのに💦💦💦

目標が明確になってきたら恐怖しかない😭

 

 

 

まぁ、何度も言いますよ

嫌味ったらしく何度も何度も・・・何度でも・・・_(:3」z)_

(説教の事ね)