sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

もう時間の問題だろうな・・・

一緒に暮らしているハムスターの🐹老衰に事です

 

 

 

なので、家族(ペット)を亡くし

辛い思いしたことのある方

真っ只中の方は

気持ちがリンクして

辛くなってしまうかも知れないので

スルーお願いします💦

 

 

 

 

 

数ヶ月前から老衰を感じ

感じた時から子ども達には

もう数ヶ月だろうから後悔なくね!

と、伝えてます

 

 

 

 

 

祖母の葬儀で親戚に会い

精神的疲労に、ちょっと様子見が

おざなりになってしまっていた

ここ数週間

 

 

 

 

それでも言い訳でしかありませんが

小屋掃除やご飯・砂換えなどはしてました

もともと基本基本起きてる時にタイミングが合えば遊ぶ感じで、小屋の全換え掃除じゃなければ、わざわざ起こすことはせず

そっと砂換えして新しいご飯の用意をしてあげる感じでした

 

 

 

 

直近の小屋の全換え掃除は先週

 

 

 

 

老衰が進んでることは確認・覚悟する瞬間でした。

 

 

 

 

 

老衰で今までの高さの水の吸口じゃ高いらしく低くしたぐらい

食もかなりに細くなってました

 

 

 

 

 

さらに数日ほど前から目を掻いてしまったらしく目薬をやってました

流石に起こして💦

 

 

 

 

 

昨夜目薬しようとしたら流血

目の周りが固まってました

どうも酷く掻いてしまったよう

浄水綿で拭いて目薬

 

 

 

 

そこで気づいたのが・・・

目が見えず水が飲めてない!

いつからだろうか

今朝から?

昨夜から??

 

 

 

 

 

小皿で水を口元に運ぶと

仕切りに飲んでました

 

 

 

 

気付いたら固形の食べ物は挟むのが

やっとで噛み切るのは既に難しそう

 

 

 

 

いつから??

 

 

 

 

ご飯換えの時は減ってたり

噛んだとのある固形が転がってたりしてたので

安心してましたが・・・

目が見えなくなって

水が飲めない数時間で一気に衰弱してしまったようです

 

 

 

 

 

ハムスターは元々水分少な目でも大丈夫な類の生き物ですが小さいので必要な時に水分取れないのは痛手です

 

 

 

 

 

昨夜気付いてからは

不必要な物

小屋の中の部屋の小屋?や

車(クルクル回って遊ぶやつ)など出して

ヒーターに替えて(床を暖めるタイプ)

逃げ場所(暑い時)も作りつつ

部屋じゃなくても暖かいように

様子が常に分かるようにして

起きた!と思ったら小皿にペレットを粉末にして溶かした液体の「上澄」をあげるようにしてます(ペースト状だと口の中の荒れてるのか口にしてくれません)

 

 

 

 

 

体力がなくほぼ寝てるので4〜5時間おきですが

あげてます

 

 

 

 

 

先程、あげたとき

あげおわり

疲れた・・・と言わんばかりに

綿を自分の気持ちのいいように動かしもせず

そのまま力なく横たわるハムスター

その姿を見ると

残り時間が僅かなのが分かります

 

 

 

 

 

私は自分が悲しむ姿も何もかも隠さず子ども達に見せるタイプなので

気にせず涙ぐんでます

 

 

 

 

 

パパさんには、あまりの落ち込み用に逆に子ども達が落ち込めないんじゃない?と言われましたが・・・コントロールなんて出来ないので無理!!と言いました

 

 

 

 

 

子ども達は「母が落ち込むのは仕方ない!」と諦め?の言葉ももらってます

 

 

 

 

 

家族で心配されてるのは

ハムスターで(?)これなのでフェレットの時は、どうなることやら・・・と全員に心配されてます

 

 

 

 

 

ハムスターの老衰は(?)子ども達は

すでに受け入れていて

明日明後日としても

見送る心の準備はしてるようです

 

 

 

 

 

私だってしてます‼️

してますが・・・

してますが・・・

 

 

 

 

 

実際一番お世話してるのが自分だからですかね😓難しいです

たかがハムスター

されどハムスター??

ハムスターと言えど家族です

 

 

 

 

 

今まで何匹も見送ってきました

子どもころから何かしら動物のいた生活

最近、何に涙が出てしまうのか

分からないです

でも涙が止まらない

 

 

 

 

 

今まで、ありがとうは勿論

もう、「この子」のお世話が出来なくなる事

思い出が作れなくなる事

今までの事

 

 

 

 

 

いろんなことが混ざり合います

 

 

 

 

 

ハムスターなんて安けりゃ数百円で買えますが

お金の問題でなく

新しい子迎えれば良いじゃん!

の問題でもなく

 

 

 

 

 

いま!「この子」との

すぐそこまで来ている別れが

むしょうに寂しく

出来るだけ苦しまないように

出来ければ眠るように

でも、少しでも一緒に

でも、苦しいなら無理しなくて良いよ

と、思いながらも

残りの時間を見守ってます

 

 

 

 

 

目が見えなくなってる事に気付けなかった自分が今は一番許せなく

その分、少しでも起きてる気配を感じたら水分取らせて、苦しくないようにしてあげたいと思ってます

 

 

 

 

 

ちなみに病院の先生も時間の問題

数時間かもしれないし

数週間持つかは

この子の体力しだい

ハムスターは突然死も多いから

覚悟は常に・・・

と、言われてます

 

 

 

 

 

連れてく前からわかってますが

改めて言われると・・・

きますね・・・

 

 

 

 

 

少しでも辛くなく

それが今の願いです