sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

粉が無い‼️

私のタイミングが悪いだけでしょう

_(:3 」∠)_

大抵、薄力粉・強力粉・ホットケーキミックス

売り切れてます😅

 

 

 

 

 

暇になると粉こね始める人の

もれなく1人な自分👍

クッキー🍪餃子の皮🥟にひっつみとか・・・

こねるのと少し違いますが

ハッシュドビーフやカレーの残りで

ドリアを作って冷凍しておくので

ホワイトソース作りも多い数日・・・

 

 

 

 

 

しかし薄力粉が無い‼️

・・・・

ならば、片栗粉👍

と『芋餅』をせっせと作ってます😅

子どもらがはまり

週1〜2ペースで作ってます_(:3 」∠)_

・・・

ここ数日は寒いからまだ良いけど

数日前の暑い日々に芋餅作るのは・・・

熱中症🥵気を付けねば‼️状態でした💦

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20200521143333j:image

ある日のランチの芋餅

付け合わせ?のミニバーグは

前に夕飯でハンバーグ作った時にミニバーグも作って冷凍しておいた物。

 

 

 

 

 

《芋餅の材料》

男爵、普通サイズ1個に対し

片栗粉、大さじ1ぐらい

*作る量でジャガイモ🥔の量など変えて下さい。写真の芋餅は直径8cm・1.5cm幅ぐらいの丸型で男爵6個ぐらいで9個前後作れました。

*出来れば新じゃがじゃない方が、おすすめ💦新じゃがだと、あっさりした芋餅になりやすい。

 

お好みでチーズ中に入れたり👍

タレは、みたらしでも塩🧂でも‼️

我が家は、昆布つゆとマーガリンで作ったバター醤油風🧈が好みです

 

 

 

 

《作り方》

①ジャガイモ🥔を茹でる

*水分があった方が個人的にモチモチ感あるような気がするので芋餅の時はレンチンじゃなく茹でてます。でも、水分残しすぎると、あっさりな芋餅になるのでモチモチ芋餅にしたかったら、水分切るのはしっかりと❗️

②茹で上がったら、木べらやマッシャーなどで潰す

③荒熱が取れたら片栗粉入れてコネコネ

④コネコネするほどモチモチ。でも、冷えるとボソボソになるので暖かいうちに。白玉より柔らかい?ぐらいまでこねたら形成。

ジャガイモ🥔感残す残さないは好みです😊

チーズ入れたい方は、この時チーズ入れて。

チーズバーグと同じ感じ

⑤多めの油で揚げ焼き。っぽくする方が好きです😏狐色になったら出来上がり

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20200521144532j:image

分かるかな?

チーズインの感じです😅

 

 

 

 

 

熱々のうちに食べましょう👍

こねれる物は粉だけじゃない🤣

(いや、片栗「粉」入ってるけど💦)

芋餅は、こねる時ジャガイモの熱さによって

かなり手が熱いので(当たり前💦)

気をつけて下さい😅

 

 

 

 

 

特に上の子が気に入って・・・

だれが何個食べた‼️で怒り始めるので💦

回数重ねるごとに作る個数が増えて

残ったものは、味落ちますがレンチンして食べれるように・・・

我が家では『食べ物の恨み‼️』が一番怖いです🤣🤣🤣