sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

思春期でも?だから?大人の階段登る👍

コロナ渦のおかげで?せいで?

漏れなく家庭学習時間が増え

そして、兄弟向かい合って勉強する時間も増え・・・・

 

 

 

 

 

以前は喧嘩が多かった(T ^ T)

足がぶつかった!

ペンケースが邪魔!

消しゴム奪った!

そっちのスペースが多い!

勝手に覗くな!

etc・・・

 

 

 

 

 

 

それが数日前より

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/05/16/232439

一個前に記事の様に順調な?日々‼️

(気持ち悪い・・・っていうか気味の悪さ感じつつも、喧嘩がない日々は、やっぱり平和🕊)

 

 

 

 

 

 

そんな夕方

買い物に行かないと夕飯が作れない状態

(途中まで作って材料足りないことに気づく😅)

仕方なく買い物行ってくる〜

と、言おうとしたら下の子に

「算数分からない(T ^ T)」

と、質問をうけ・・・・

 

 

 

 

 

買い忘れてる自分が悪いんだけど💦

今買い物行かないと夕飯がズレにずれる・・・

一瞬の間合い‼️

何かに気づいた上の子

「母、買い物行くの?」

!!!!!

よく気づいた‼️

「途中で足りない事に気づいてね😅」

と、言うと

自分が教えとくから行っていいよ👍

 

 

 

 

 

 

上の子‼️

どしたーーーーーーーー💦💦💦

でも!ありがとう🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

最近、仲良いので嫌がらない下の子

なので、上の子に任せて買い物に・・・

 

 

 

 

 

 

帰宅後、お礼を言って

終わってる様だったので夕飯作りの続きに・・・

夕飯後の団欒時

(上の子はお風呂🛀で居ない時)

「上の子に教えてもらったところ分かった?」

と、聞くと・・・

 

 

 

 

 

 

「上の子間違えてて、結局答え見て分かった‼️」

と‼️

あれ〜〜〜〜???

 

 

 

 

 

話を聞くと、数学知識を織り混ぜて

数学知識も教えながら

算数を教えてたらしい・・・

 

 

 

 

 

問題を見て見ると

f:id:sakuyachang:20200520134909j:image

こんな問題です。

 

 

 

 

 

 

中1方程式の考え方で考えた方が楽なのは分かる‼️

しかし、これは『算数』なのよ😅

 

 

 

 

 

ちなみに↑の問題は

http://ninchi.sch.jp/cogtec/Arithmetic1.html

思考力算数練習帳シリーズ(通称サイパー)

の、『まんじゅう算』です。

数学の文字式・方程式の根底に!と

下の子にさせてます👍

算数のセンスというか

理解力がないので

今のうちに基礎の考え方や思考力的な物をやって、土を増やしてる感じです😅

(耕す土自体少ない感じなので_(:3 」∠)_

上の子は耕す事もせず苗直植えでも算数・数学理解するタイプだったんですが・・・)

 

 

 

 

 

 

下の子には確認したら理解してたので

結果オーライとして・・・

考え方は

f:id:sakuyachang:20200520135659j:image

こんな感じです。(ちょち↑の問題とは違いますが)

 

 

 

 

 

上の子が、お風呂から出てきて

いや中2のお前が間違えるのは宜しくない問題じゃん💦数学が得点源の奴だよね?💦

と言うと・・・

 

 

 

 

 

「下の子に分かるように説明しようとしたら

なんか間違えちゃったの‼️

勘違い‼️今なら解けるよ!ほら‼️」

と、なんか必死🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

文字式や方程式の概念を上の子なりに教えてたらしいらしい

そしたら、↑の問題で✖️2するべき所をウッカリ忘れてしまったとか・・・・

 

 

 

 

 

そんな言い訳?聞いてたら

おもむろに上の子が・・・・

 

 

 

 

 

 

「母・・・頑張ったんだね‼️」

 

 

 

 

 

 

???????

どした??????なんだ????🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

「数学習ってから、数学の知識使わないで算数教えるって大変なんだね💦

自分が小学生の頃、母、よく自分に教えられたね💦」

 

 

 

 

 

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

苦労を理解してくれたようです🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

確かに数学の世界しってから算数しか知らない子に、それも算数苦手な子に数学の知識使わず噛み砕いて分かるように教えることは至難の業💦(特に私のような素人には_(:3 」∠)_プロは違うでしょうが)

 

 

 

 

 

何気に算数の世界の方が難解だと思うんですよ😅特に中受の問題とか・・・

 

 

 

 

 

 

「分からない所が、何故分からないのか、『分からない』」状況にもなりやすいです💦

うちの子だから?

数学は、ここが分からないだな!じゃぁ、この単元の基礎やろうか!って出来るんですけどね・・・

 

 

 

 

 

小数点で割ったら答えが、なんで大きい数になるのか・・・そんな疑問が多い世界が算数です・・・(8÷0.2=40みたいな)

数学は、まして中学数学はルールが分かれば分かるパズル🧩問題みたいな問題(個人的イメージ。独断と偏見)

 

 

 

 

 

 

上の子は思春期でも親の苦労を想像して

一苦労を理解してくれたようです🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

これも、大人の階段の一段ですよね?🤣

 

 

 

 

 

・・・・

ただ‼️とは言え

間違えちゃいけないレベルの問題だけどね

_(:3 」∠)_

上の子の数学力も心配になってしまった日でした😅