sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

休校中の頑張り❗️

埼玉県は今月いっぱい休校💦

中学校は学校のよって課題提出・新しい課題配布で20分程度の登校ありますが・・・

「登校日」と、言うほどじゃないです😅

 

 

 

 

 

21日も上の子は一瞬登校しましたが

「一瞬」で帰ってきました🤣

そして帰宅後開口一番が

「なんで次の課題提出日まで前回より短いのに、課題の量多いの💢」

でした😅

いや、前回は少なすぎなんだよ💦

 

 

 

 

 

 

前回より2年範囲が多い様子

前回は主に1年の復習だったので・・・

次の提出日に絶対提出しなきゃいけないもの中心に軽く計画立ててました👍

 

 

 

 

 

下の子は、5月7日に課題取りに行って

もらった課題表に毎日のやることが記載されてるので・・・

午前中は学校の課題

午後から家勉で過ごしてます。

土日は学校課題ないので

普段の家勉で避けてしまう物をさせたいのですが・・・のらりくらりと・・_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

そんな下の子ですが

f:id:sakuyachang:20200522003404j:image

順調にこなしてます👍

一個一個5分から20分程度で終わる物

これ・・・

シール一個10円で買取なんですが・・・

いくらになるんでしょうか?😅

本人「母を破産させるんだぁ〜」

と、なんか違う意味でやる気になってます

・・・

まじで?!

勘弁して_(:3 」∠)_

と、思いますが「やる気」になってくれるなら良いです(T ^ T)

 

 

 

 

 

出口汪シリーズや語彙力の短文作りなど

嫌いでやりたがらないものは

ポイント2倍

でも、やらなかったらマイナス50円‼️

と、一応ペナルティもつけて・・・

 

 

 

 

 

やる物は基本本人に選ばせてます

5月1・2日は体調不良

3日は元々予定あり日(お家の中でGWパーティー🎉)だったので、休業日?に。

基本は土日・平日関係なく同じローテーション。そしてルーティン化を目指してました👍

 

 

 

 

 

上の子と下の子

ぶっちゃけ勉強時間は上の子が多いです

当たり前😅

でも、分からない問題にぶち当たった

自分で、これ終わらせる!と決めた後に思いかげず時間かかって疲れちゃった時でも最後までやり切る力は・・・下の子の方がありますが・・・・

・・・・

ダメじゃね?

小学生に粘り負けしてる中学生って

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

下の子は私が

「今日はビルディング難しかったから(こう言う日は30分以上かかってる。もちろん他の物もやってて既に3時間近く経ってる時)残りは明日に回しても良いよ💦」

と言っても

「やる‼️」

と、残りの物もやり切ります👍

(正直こう言う日・・・下の子の勉強で夕飯のスタートが既に小一時間ずれ込んでるので私は明日に回して欲しい_(:3 」∠)_夕飯後、お風呂入ったりしたら21時過ぎるので再開は難しいので)

 

 

 

 

 

良い事なので「やる‼️」と、言われたら

諦めて?見守ります😅

 

 

 

 

 

早く終わる時は早いんですけどね💦

二時間かからない日もあるし・・・

 

 

 

 

 

本当なら3時間!って決めたら

早く終わったなら

じゃぁ、もう少しこれやろう!

って、やらせた方が良いの分かってますが

上の子の失敗談や

下の子の出来ない時の粘りを考えると

この量が終わったら終わり!

の方に、この「休校期間中」は、してます。

 

 

 

 

 

 

家勉は、ただですら小学生に集中力持たせるの難しいので

本人が集中できる

毎日続けられる方法を!と考えてます。

なので、ビルディングみたいに、たまに一問で悶々と数十分かかっちゃうのは別として

基本10分前後で終わる内容の物を

どんどんやらせて勉強の内容に飽きたり作業にならないようにしてます💦

 

 

 

 

 

上の子は中学なので、そんな事言ってられないので1〜2時間同じ教科やってる事も多々ですが😅

 

 

 

 

 

そして・・・上記の写真の通り

シール買取お小遣い制の下の子をみて・・・

自分もそうしたい‼️

と、言い始める上の子💦

 

 

 

 

 

いや、君・・・

中学生だから‼️過程も大事だけど君は「結果」だから😅

下の子は小学生

今は勉強の忍耐力・体力をつける事中心に

今後この子に必要な足りない根底の力を養う方向でやってますが・・・

なのでパズル系問題多いし💦

中学生はさ、頑張った過程も大事だけど

頑張ってたら結果出るじゃん💦

その結果で判断させろや‼️

それに中学生はやって「当たり前」!

なんで当たり前の事にお小遣いやねん💢

と、言ったんですが・・・・

 

 

 

 

 

まぁ、それで本人が「やる気」をより出せるなら、もう良いよ_(:3 」∠)_と

終わらせた内容に1・2点のポイント制で

1ポイント10円買取お小遣い制に

5月中旬から変えました💦

 

 

 

 

 

 

お金のために仕事頑張る人もいるし・・・

頑張れるきっかけになるなら良いか・・と・・・

ただ!もちろん上の子も毎日やらなきゃマイナス100円などのペナルティもあります👍

 

 

 

 

 

そして2人に忠告してあるのは

「こんだけ稼いだから今月は、もう良いや!」ってならない事‼️

それやったらお小遣い大幅カットになるからね‼️と。

頑張りに対して対価

その月の評価に対しての対価です。

仕事で、今月残業何時間やったから残りサボる〜なんてあり得ないですから‼️

 

 

 

 

 

これが決して良い方法だと言ってません💦

我が家は、低学年から

「頑張りに対しての対価」と言ってきました。

頑張ってないと私が判断した月は

お小遣い無し‼️の月もありました。

テストの結果には対価を出した事ないです。

上の子が中学生になってからは

定期テストの結果によってパパさんからボーナスは出てますが🤣

パパさんは結果重視派なので

 

 

 

 

 

お小遣いでないなら「やらない!」

には、ならないように気をつけてます。

君たちが『頑張ってるから応援(お小遣い)するんだよ』と。

 

 

 

 

 

頑張ることが大事なんだ!と伝えてます😊

 

 

 

 

 

しかし・・・

来月のお小遣いの支払いが怖いな_(:3 」∠)_