sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

おやすみなさい。ありがとう

とうとう、先日眠りにつきました

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/09/27/184303

このハムスターの事です

 

 

 

 

最後の日は水を口元に持っていっても飲まず

それでも、知らない間に飲んでたのか

トイレ砂にヨボヨボと向かい

途中倒れるので運んであげ

たまに一口、コクの実食べたり

フリーズドライの豆腐食べたり・・・

と、いっても3日間で口にしたのは

その二口に、私が口元に運んだペレット溶かした上澄み液とお水だけ

 

 

 

 

 

今まで飼ってきたハムスターは皆んなジャンガリアンで今回初のゴールデン系

体格の差による体力の差なのか・・・

今までは老衰で、もう長くないなぁと思ってると、今回みたいにお世話する間もなく

気づいたら眠りについてしまっていた子達

こんなにお世話したのは初めてのハムスターになります

 

 

 

 

 

やっぱりと言うか・・・

口呼吸でない動物が口の力も使って息してる姿や水飲んで欲しいのに飲んでくれない姿見ると

「本当にもう長くない」と辛くなります・・・

パパさんは、最後のお世話させてもらってるんだよ・・・と言ってくれてました

 

 

 

 

 

コテっと知らぬ間に眠りについてしまって欲しい。辛い姿見たくない・苦しい思いさせたくない・・・と思って、そう思ってしまう反面

パパさんの言うように悔いなくお世話させてもらってる、今まで楽しい嬉しい思い出くれた子に最後に感謝の気持ちを伝えられてる・・というような気持ちの板挟み・・・

 

 

 

 

 

ハムスター如きかも知れませんが

気が緩めば涙が溢れてきます

口で呼吸してる姿みると

子ども達には見せませんが(引くから)

神様もう辛い思いさせないで!と

クッションに顔押しつけて思わず泣いてしまっていました

 

 

 

 

 

眠りについたのは、きっと夜中の3時ぐらいから明け方あたり

 

 

 

 

 

一つだけ心残り

 

 

 

 

 

「起きてれば良かった」

 

 

 

 

 

27日のブログに載せる2日前あたりから

お水あげたり上澄み液あげたりのためだったり

やっぱり心配だったり

で、実は2〜3時間の睡眠でした

 

 

 

 

 

眠いと言うか目蓋は重さを感じてましたが

寝れなかったんです

 

 

 

 

 

毎日何かしらの送迎で運転もしないといけない自分

パパさんに今日は寝なさい!

と、言われて薬を飲んで無理やり寝ました

・・・

と、言っても午前2時の話し(ちなみに遅くても6時に起きる感じです)

 

 

 

 

 

寝る前に

「もう良いからね。私の事は気にしないで

ゆっくり休んで良いからね

十分頑張ったからね」

と、声をかけて寝ました

 

 

 

 

 

届いたのかも知れません

 

 

 

 

 

起きたら・・・・ゆっくり眠りについてました

 

 

 

 

 

前のハムスターの時は上の子も小学生

下の子はさらに低学年だったので

やっぱり朝起きて気づいたのですが

黙っていて帰宅してから話し

お別れをしましたが

今回は子ども達も大きくなったので

朝の時点で話し

帰宅してからゆっくりお別れする

と、なりました

 

 

 

 

 

上の子は、今回のハムスターとの触れ合いが少なかったので、あっさりしてましたが

可愛がって下の子は、時間かけてました

 

 

 

 

 

我が家は賃貸で埋めてあげれるところが無いので、ペット霊園にお願いしてます

いつも、ここに。

https://www.petreien.biz

 

 

 

 

 

お別れは寂しいです

悲しいです

でも、あんだけ?お世話してたので

不思議とお世話中は泣いてばかりでしたが

今は泣かずにいれてます

 

 

 

 

 

パパさんは、しばらくハムスターは良いかね・・・(飼わないで)と言ってました

前回もその様なこと言って

いまいち元気のない下の子や私を見て

1週間で飼ってきたので正直どうなる事やら・・・と思ってます💦

 

 

 

 

 

でも、毎回

その子・その子との思い出が出来ます

性格違うから

あの子はこうだったよね〜

こんな事あったよね〜

と下の子と話したりしてます

 

 

 

 

 

どんなに小さく

一緒にいられる期間が少なくても

そうやって思い出として

胸にしまっています

同じ子なんていない

 

 

 

 

 

どの子にも

大事な大切な思い出ありがとう

と、いつも見送ってます

 

 

 

 

 

だから

ありがとう