sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

ちょっとずつ変えてます👍

家事ノートについて9月の頭にブログに載せました

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/09/01/141831

 

 

 

 

この時は、参考にさせてもらった

サイトのフリー素材を使わせてもらい

ほぼ、その人のまま?でしたが

やっぱり、ちょっと使いづらい💦

 

 

 

 

 

なので少しずつ改良してます

最初は、こんな感じでしたが

f:id:sakuyachang:20200924171754j:image

今は

f:id:sakuyachang:20200924171816j:image

ここに来る前に

f:id:sakuyachang:20200924171837j:image

これを経てます‼️

 

 

 

 

 

左側は基本毎日

右は週一回な感じで作ってましたが

自分が週1〜3回程度の家事も多い

毎日じゃないのもが多い💦

と気づき・・・

 

 

 

 

 

気がついたら左右の量が逆転🤣

 

 

 

 

 

そして、自分の性格上

書いてあると消したくなる!

ので、本当は夜やりたい事

(台所の流しを軽く掃除とか)

も、日中始めたらやりたくなるし

子どもの勉強チェックなんて

子どもが終わらなきゃ出来ないのに

チェック入れられないのが

気持ち悪い‼️

 

 

 

 

 

ので

夜やる事は色分け👍

だいぶ気持ちが楽に😁

 

 

 

 

 

右側の週単位で考えるのものは

出来たらいいね👍の日に色

その日に出来なくても気にしない様に

出来る日にやる!と思ってますが

「でくればこの日!」

と決めておくと

出来なかった!やれなかった!がわかるので

早々にやっておこう!って気になるので

気にしないけど、良いめあす?になってます

 

 

 

 

 

体調不良が続いてる最近はチェック少な目ですが💦

それでも、最低これだけはやろう!

と気持ちにさせてくれるので

(今までは、何もしなかった💦)

作って良かった!

と、思ってます👍