sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

ゲームし過ぎ・・・

最近、友達関係が改善され・・・
いや、元々悪くないんだけど
ボイチャしながらのゲームは
とある理由で出来てなかったんですが
(公認の不仲のせい🤣)




最近、公認の不仲の相手が懐柔したっぽく
友達から誘われてゲームする機会が増えました。




自分もパパさんもゲームやるので
(FF10は秀逸‼️
FF15は、文句言う人ちゃんとやって‼️ホストゲーじゃないから‼️男の友情ですから‼️
オンラインはFF11が忘れられない💦
・・・FFばっかじゃん🤣)
ゲームの楽しさもわかるし
ゲームと言う共通のコンテンツがあるとコミュニケーション率が上がります。



分かる!!分かるよ!!
その気持ち・・・・



誘われたら嬉しいよね😃
まして、今まで誘って貰えなかったんだし・・・




で〜も〜
上の子はゲームの悪影響が顕著に出ます💦
年一回は、やり過ぎて悪影響出て
禁止されます‼️




今回も出始め・・・
でも、友達関係の現状考えると完全禁止は
可愛そうなので、制限つけました。
スマホタブレットは制限つけてますが
スイッチにかんしては、やる事やればテスト2週間前から禁止だけど、それより前は基本自由
な感じ。




なので・・・
朝起きてから〜10時ぐらいまで
勉強終わって寝るまで
いや、その時間まじ勉強して・・・
みたいな時間やる日も💦💦💦




そして、とうとう出てきた悪影響💦
出る前に制限せい‼️って言われそうですが
本人自覚しないと我慢出来ないので
我慢・制限の理由が分からないんだろう




制限かけました‼️
夜は完全禁止。夕方6時まで
そして、朝の10時まで。
ゲームしたくて早起きは禁止。
早くても8時まではしない。
やる事終わったらテスト2週間前なら夕方6時までやってもいい。
・・・平日出来ないね👍




ちなみに、上の子の悪影響は・・・
イライラしやすい(キレるまでは、いかない)
集中力が目に見えて欠如していく
の、2点が顕著




イライラは、我が儘でもあります。
自分の不都合が少しでも起こるとイライラ
それに、こっちもイライラ💢
集中力の欠如は、勉強始めても
乗り切らない
下の子とおしゃべり始めちゃう
すぐ疲れた〜ってなる




今日も私と衝突
その様子を見てたパパさんからも
最近ゲーム多いから🎮そろそろ制限が必要‼️と、ジャッジが入ったしだい。




ただ、小学校の頃と状況が色々違うので
完全禁止でなく
上記のような制限になりました。




上の子には
まだまだ発展途上の体や脳には
刺激が多すぎて悪影響が出やすい
現に出てるし
と、説明したら納得してました




息抜きも大事
でもゲームじゃなきゃいけない理由はない
上手に息抜きして欲しいし
ゲームとも上手に付き合って欲しい