sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

1学期の成績と夏休みと上の子

夏休みに入って暫く経つのに💦今更な話題😅

上の子・下の子・・どっちからにしようか・・・

 

 

上の子からにしよう‼️

嫌な方??からで🤣

 

 

 

 

 

ええ!もちのろんで下がってます‼️

思いの外(?)予想より酷くなかったけど

こんなに数字が悪い成績表初めてですね😑

ただ・・・思いの外という様に

どこか先生方の

「お前なら、心入れ替えて二学期には元に戻る・・いや、それ以上になるだろう!?」

的な期待感を勝手に感じる内容だったので・・・

先生達優しなぁ・・

と、思ってました😅

まぁ、学校生活に授業頑張ってる💪って事なのでしょう💦

 

ーーーーーーーーーー

一番びっくりは美術💦

定期テストの惨敗ぶり・・・

それでも5を持って帰ってきたのは・・・

もはや技術点としか言いようがないでしよ💦

美術部じゃないけど

ちょっとした技法は教えられるので伝授してきて???美術的な絵は、そこそこ上手い??

そして技科の方も手先が器用で

なかなかな作品に仕上げるので😁

 

テストはイマイチだから

若干心苦しさ?も感じなくもないですが

点数いかない分技量で補ってるんだろう・・と

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ちなみに私?我が家??は

あまり成績表で「???」となる事が・・

あまりじゃなく全く無いんです💦

幸い

 

 

 

 

 

悪い結果は納得の結果だし

むしろ、良い方につけて貰ってて・・・

『いやマジで、お前先生達の期待に応えろよ‼️💢』と思う次第なのです😤

(なので本当美術はびっくり🤣)

 

 

 

 

 

ちなみに、とは言え美術以外ボロクソです‼️

 

 

 

 

 

 

そんな上の子・・・

ブロ友ちゅみこさん(id:chumikopa)宅同様、受験生💦

本当は学校説明会とか色々行かないと行けない・・たとえ公立第一志望と言えど・・・

 

 

 

 

 

しかし、拗らせ厨二病発症してる上の子に

行こう!と勝手に申し込んでも面倒で行かない‼️と言われておしまいなので

ひたすら本人が友達に感化されて「行く!」と言うのを待つ!(いや情報収集はしてますよ💦

お断りの連絡入れるのも大迷惑なので期日はメモって、いつでも申し込める状態にはしてあり

数日おきぐらいに(ウザがられない程度)で

再確認してますが・・・

本人行くないですね😑😑😑

いや、もう行きたい‼️って学校決まってるなら良いけどさ😗

 

 

 

 

 

ところで、この学校説明会に親もいく‼️

親が情報収集するって

埼玉特有?それとも時代ですかね??

私の時は、行ける高校の偏差値と自分の偏差値だけで決めてたので・・・あえて行くなら文化祭ぐらい。進学校しか行かないって決めてたのもおおきいのかな💦(2校で迷ってたぐらい。)

基本、我が家が放任って言うのものあり

担任・塾の先生・自分

の3人で何となく決まった感じ

(親は県立なら何処でも良い!って感じだった)

 

 

 

 

あげく・・・いく!って決めた高校の文化祭にも行かずに決めたし😅

でも、それなりに楽しめましたよ

郷に入れば郷に従え的な考えだったからなぁ・・・

 

 

 

 

あ!別にだからって、我が子にも

同じ対応する気はないですよ💦

ただ、拗らせ思春期なので

本人が納得・希望してないのに

私が動いても結局子ども動かず・・・

な事が既に・・・😵‍💫

なので・・・子どもがいつでもアクションかけれるように、たまに刺激しつつもアクションまち💦

 

 

 

 

 

高校説明会には状況は、こんな感じ😅

遅いのは分かってます

ただ無理に連れて行くことは絶対無理なので

一人焦ってる状況です・・・

のんびりですみません💦

ネット上の情報収集はしつつ

多分夏休みに行く見学会は合同説明会に行って

何校かみて、今後の北辰と夏休みの努力

2学期中間をみて10月の説明会にマジで行く・・・(息抜き込み)ってかんじかなぁ・・・

上の子本人のメンタル考慮して🤔

 

 

 

焦るのは親ばかり・・・

されど私が焦り過ぎると子どもが全く焦らなくなってしまう😱

もう嫌だ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

焦りついでに💦

専業主婦に程度な服装が無い!!!!!

が判明😱

 

 

 

 

 

 

それでも、どうにか見つけて引っ張り出して・・・あとは靴を買おう

そして私立の個人面談用に羽織りもの

ジャケットだけ新調しよう・・って感じです

 

 

 

 

 

カジュアルフォーマルが無いんですよ‼️

入学式とか、そう言う感じのものしか・・

私が普段好む服のメーカーが

モノトーン調じゃないのと

ちょっと変わったシルエット系が多いので💦

完全カジュアルで(なんならガーリーより)

諸々・・焦って困ってます(T ^ T)

本当、嫌_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

まぁ、もう

そこは私の心の準備次第ですね💦

 

 

 

 

 

 

夏休み入ってからの生活は・・・

多分・・・いや確実に

「舐めてんの?」ってスタート💦

最初の4連休は最初の3日(2泊3日)下の子の友達が泊まりにきて、上の子も勉強ガッツリモードに入れず_(:3 」∠)_

絶対あほだと思う・・・

連休最終日は親子会議で方針決め

 

 

 

 

 

①1週間分のやる内容を母決める

②リビング学習の戻す

③タイムスケジュールで動く

④文句言うな‼️(←一番大事)

 

 

 

 

②のためにリビング大改造💦

疲れた😩

①を立てるためにも

まず今の上の子の集中力・こなせる量を確認するのに月曜日は英語と数学のテキストを渡して

「やれるだけやれ‼️」

その状況見て火曜〜日曜に終わらせるテキストを渡しました

 

ーーーーーーーーーーーー

ちなみにザックリ私に手帳に何月までに

何のテキスト何巡終わらせるか記入・・・

・・・

キツいよ😨

ーーーーーーーーーーーー

 

 

後は上の子が立てたタイムスケジュール

f:id:sakuyachang:20210730195753j:image

を元に生活&勉強

ちなみにこれだと途中に入ってる

勉強or休憩入れないと7時間半しかやってません💦

上の子曰く「リハビリ!そのうち60分勉強の5分休憩にしてく!」との事

・・・

それでも足りんけどね😑😑😑😑😑

 

 

 

 

 

様子見の月曜日の結果から

どうなのよ?とパパさんに聞かれたので

「今の1.5倍やってくれんとマジきつい」

と、言うと私がシャワー🚿浴びてる間に

話してくれたらしく

スピードアップするそう

・・・

実は夕方に音読について話し合った時に

「母親」の言葉は反感持ってしまうんですね💦

④の約束どこいったーーーーーーー💢

なので私から「遅い」「もっと集中して欲しい」「スピードアップ」など言っても

結局受け入れてくれないと思ってたんですよ😑

 

 

 

 

 

夕方の音読の件も話してたので

パパさんが話してくれて

音読はパパさんと毎日やる事に‼️

そして、日中もスピードアップ心がけるとのこと

 

 

 

 

 

同じ親でも母より父からの方が素直に聞く上の子・・・

イラッとする😩

まぁ結果🆗なので

イラつきは飲みます_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

私が口出しなくなった中2から穴だらけ

もう中1から確認した方が良いと

中1から復習

本当は先取りしたいけど

穴🕳だらけで先取りしても何も入ってきませんからね😑

1週間で教科書例題的なレベルで

中1〜2の英数の復習です

数学図形以外💦図形は来週

あ!総復習と言っても、関数系と図形に分けたので、中3の関数系は予習も含めて終わらせますが。図形も図形始まったら復習から一気に中学生内容終わらせます!

てか英語に文法は終わらせる予定・・

文法基礎定着に

ひちつひとつわかりすくシリーズと

くもんの語順がひらめくシリーズ使おうと思ったら語順がひらめく・・・

ネットも本屋も至る所で売り切れ💦

ネットは880円ぐらいの物が2500〜5000円‼️

何が起こった????

中2分まで持ってるので中3分は他で補うしかない💦(2000円以上も出したく無い💦)

 

 

 

 

 

 

英語の音読はパパさんの希望から

Z会の『速読英単語の中学版』

英文のみをプリントアウトして

上の子が音読して和訳

都度パパさんから発音チェック和訳チェック文法チェックが入ります

何巡する事になるか・・・は本人次第

終わったら

ハイパー英語教室の『中学英語長文1』に移行予定

一日の終わりに小一時間やってます

 

 

 

 

 

 

一応、少しは心入れ替えた様です

本当は全部自分で決めてやれる様になって欲しかったけど、時間ないから💦

すくなからずタイムスケジュールや

どう終わらせるか!は自分で決めてるし・・・

 

 

 

 

 

てのかかるお子様です_(:3 」∠)_