sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子の気の使い方

今までブログで何度も(?)

学校で下の子が気を張ってる!と断言してますが・・・

どの様にか・・・

我が目で見れないので実際は分かりません💦

ママさん達や先生の話し

スポ少での様子からの推測です

 

 

 

 

 

例えば

・どんなに強く飛びつかれても耐える(これは本人からの愚痴より)

・強く腕や手を握られても耐える

(ちゃんと遊びの範囲💦本人の愚痴より)

・背が高く腕に宙ぶらりんして来る子に付き合う(親子か🤣愚痴より)

・悩みを聞いても絶対他の友達「〇〇なんだって〜」とか言わない(愚痴より)

・多数人に囲まれたら皆んなが輪に入れてるか気を配り、全員に話しかける(友達談)

・勉強分からない子に、それとなく教える(先生談)

・率先してリーダーにならないが

班やグループ行動になった時円滑に進む様に

若干問題児的な子を誘導する(先生談)

・嫌なことされたり言われても基本笑って去なす(友達談)

・いつも優しく話を聞いてくれる(友達談)

・分からない事は下の子が教えてくれる(勉強も学校の持ち物系も。友達談)

ーーーーーーーーーーーーー

嫌なことされ続けた時

そう言うことは言わない!辞めて!と本人に伝えてるそうです。声は荒げず静かに本人のみに聞こえる感じで。あんまり辞めないと腕を掴んで?大人しくさせるらしい(力強し!)・・・どう言うこと🤣これ以上怒らせたらヤバい💦と悟らせるらしい・・・が、出来る子なので虐めに発展しない・・・

てか・・・想像すると親子じゃん

下の子=親、友達=子な図💦

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

こんな感じ??

愚痴からの推測が多い🤣

 

 

 

 

 

勉強は、でも友達が聞きに来るって

下の子にとってもプラスで

聞かれた時に教えられない・答えられないって言うのはプライドが許さない

そして友達の期待・信頼を裏切りたくない!って思いが強くて

塾にも行ってないし進研ゼミとかも辞めましたが、授業で分からない💦不安💦となると自主的にスタサプなどで復習→定着させるので

良いプレッシャーになってます

 

 

 

 

 

先日・・・

早朝、子どもらを送迎する事がありました

目的地は違いますが

時間的に2人一緒に出発

朝ごはんは車で食べる!と言うので

それぞれのリクストで

上の子はオニギリ(私が握る)

下の子はサンドウィッチ(コンビニで前の日好きなの選ばせた)

 

 

 

 

 

 

ウッカリな私‼️

上の子のオニギリ握ったのに持っていくの忘れました(T ^ T)

下の子は自分でサンドウィッチを持って来てた💦冷蔵庫から出したので上の子のオニギリと置き場違い、上の子のに気づかず自分のしか持って来てない・・と申し訳なさそうに💦

いや、良いんだよ

母がウッカリだったし

むしろ、自分の分だけでも持って来てくれて良かった😓

 

 

 

 

 

 

上の子は幸い午前中のみだったので

我慢出来るから良いよ

と許してくれましたが・・・

(代わりに帰りに好きなジュース3本強請られました😅)

 

 

 

 

 

サンドウィッチを食べ始めた下の子

暫くすると手が止まり・・・

最後の一個をお腹いっぱい💦と私に差し出してきました(コンビニの3個入り三角サンドウィッチ)

具を確認すると卵とチキン

下の子に調子悪くないか

本当に食べれないか確認して

上の子に食べる?食べくれないんだって

と、聞くと仕方ないなぁ〜食べる‼️

と食べ始めました

 

 

 

 

 

私は夜に私のドジと下の子が残してくれて助かった💦と、パパさんに報告してたら、下の子が「わざとだよ!」とツッコミ入れてきて、全て計算した上での行動だった事が判明‼️

 

 

 

 

 

最初から「あげるよ」と渡しても

え?いいよ💦要らない!

と強がって拒否るであろう上の子

そんな上の子に素直に食べる!と言わせるため

あえて、食べて残す

そして上の子が好きそうな具を残す

そして自分も満腹感得られる様にゆっくり食べ一個目と二個目食べるのに時間少し置いて

本当にもう大丈夫!と言う状態にもし・・・

 

 

 

 

 

やだ‼️なに、その気配り!!!!

 

 

 

 

 

 

学校でも、こう言う気の使い方をしてるそうです💦

下の子が、いや皆んな優しいよ!特に今年は優しい子が集まってるクラスだよ!私だけじゃないよ💦とフォロー入れつつも

「でも、私の優しさとは違う。面倒だけど・・・」と続けたので聞くと

 

 

 

 

 

 

例えば上の子とのサンドウィッチの件で言えば

何も考えず「分けてあげる」とあげようとして

上の子が「いや良い!大丈夫!」と強がってしまう・・・そう言う優しさ?らしい

 

いや、十分思いやりある行動です

ですが、結果が出ない優しさ

どうしたら相手が食べてくれるか

そこを考えての行動とまではいかない

 

 

 

 

 

ただ、小6と言う年代考えると

まだ、普通に優しく接して拒絶される事も経験し、どうしたら受け入れてもらえるか模索

な年頃で

それも、そう言うことに

自分の優しさが表し方ひとつで拒絶される受け入れられる事毎があると初めて知る!年頃かと・・・

 

 

 

 

 

先回りして相手が気持ちよく好意受け入れられる様に気を使う

そこまで気遣ってるようです💦下の子

そりゃ、学校🏫疲れるよね😓

家じゃ34歳独身OLばりにだらけるよね

(何故かいつもこの例え💦偏見!と気分害するかた居たらすみません・・・イメージは「ホタルノヒカリ」って漫画原作からのドラマ化した主人公です😅)

 

 

 

 

 

家でのだらけ感に仕方なさと

下の子の成長の速さ?に改めて驚いた日でした