sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

学年末を終えて〜葛藤と、その後〜

昨日・今日と学年末でした。上の子。

そして、コロナによる休校・・・

どうやって結果返すんだろう・・・

通知表も・・・

 

 

 

上の子に聞いたら「家庭訪問するかもって〜」

・・・

まじか😳😖😳😖😳

・・・

掃除しとこう・・・念のため

 

 

 

 

北辰も延期になり

休校も確定し

今日・明日だけはダラける‼️と豪語した上の子・・・・

良いけどさ😑😑😑

 

 

 

 

実は、学年末の勉強期間に・・・

勉強『取り上げ』ました‼️

やってるフリもパフォーマンスも要らない‼️

自分に必要ないと思うならやらなくて良い‼️

必要ないと思ってるけど

やってれば毋安心なんでしょ?な考えでやられてたら毋腹立つは‼️

勉強は自分のためにするんであって

毋のためにじゃない‼️

勉強やらなきゃ行けない理由・原因を押し付けるな‼️かつ押し付けたうえ、隠れてサボるなら最初からやるな‼️

 

 

 

 

 

😑😑😑😑😑

 

 

 

 

パパさんもと共通認識の一つですが

結果子どもは子どもの物

子どもが進みたいと選ぶ道で良い

 

選んだ道を少し歩きやすく後ろから照らしてる程度。そのうち、その灯りも自分で持って歩むことでしょう。

 

 

 

 

あくまで子ども自身が選んでるんであって

親が右にしなさい!左にしなさい!

って、言ったことないし

言うべきでないと思ってます。

今までも、これからも

自分で灯りを持てるまで

しゃーない懐中電灯🔦ぐらい「今は」持っててあげるから、よーく見て右行くか左行くか決めなさい。

 

な、感じ。

 

 

 

 

それを、いやいや進まれてたら

だって灯り向いてるのそっちじゃん‼️って言われたら腹立つ😤😤😤

 

 

 

 

だったら、やらなきゃ良いじゃん💢

 

 

 

 

で、取り上げです👍

パパさんも、勉強は本人が必要としなきゃ今のままで十分だからね

いいんじゃない

と。

取り上げについて肯定してくれました😏

 

 

 

 

ただ、今一度

勉強で食ってくのか

勉強じゃない道で食ってくのか

の、話をしておいてと頼まれ・・・

 

勉強で食って食って言っても学者とか研究職って訳じゃなく、どうしても基本大多数の人間は「会社」と言うものに入り給料を貰って生活をする。その会社でどう言うポジションでいるかとか、そもそも、どこの会社に行くかも

勉強出来る出来ないで選択の幅が変わってくる

 

そんな話しです。

もちろん学歴が全てじゃないです。

これからの時代、高学歴だから高収入とも限りらない時代です。

ですが、統計学的にまだまだ・・・な時代なのと、勉強=学歴『だけ』じゃなく

色々なスキルが身につくはずです。

むしろ、知識以外のスキル習得の為に『勉強』と言うツールがあると思ってます。

会社で分からない仕事に出会ったときの対処法や忍耐力・考察力などなど

 

 

 

 

上の子は最近パパさんの給料とか

今の生活って年収どれぐらいなら出来るの?とか聞いてくるので😅

高卒・大卒・院卒の初任給や生涯年収とかデータピックアップして

どういう生き方をしたいかだよ

生きてくだけなら、いくらでも生きていける

 

 

 

 

小学生の頃からずっと言ってますが

私は子どもらが死ぬとき

「ああ人生満足👍」

って、死ねたら、それで良いんです。

結婚して子どもとの生活でも

独身でも

バイト生活でもサラリーマンでも研究職でも

人生満足で死ねたなら

それで良いんです👍

 

 

 

 

学年末の勉強期間中

勉強を取り上げる前から

夢が分からなくなってきた

本当にやりたい事が分からなくなってきた

勉強を何のためにやってるか分からなくなってきた・・と、言ってたので

中学生になり、人生を少しリアルに想像出来る様になったからだね

先が分からないなら、それで不安なら目先の事に注目してもいい

例えば、今のままのポジション(学校での)いたいとか、先生達からの評価とか、何より友達に勉強できる奴って思われていたいとか

・・・

特に気にしないなら現状維持で良いんじゃない?と、言ったら

そっか‼️って安心してました

 

 

 

が‼️

 

 

 

諸々あいまって勉強取り上げ

そして上記のような事の説教?

本人、改めて何になるかは決められないけど(複数悩み中なのが判明)どういう生活レベルでいたいか、会社・社会そして今!学校でのポジションをどこ辺りに持っていきたいか・・・決めたそうで「勉強やる!」ってなりました😅

 

 

 

 

多分、こう言った葛藤のようなものは何度か起こるだろうなぁと💦

 

 

 

学年末1日目終了の昨日の夕方

(安倍さんの休校発言の前😅)

「これからは、その日かその週にやった授業の内容ワークとかで復習して、テスト前に学校ワークやらなくていいようにしておく(普段から三巡しておく)テスト前は毋が用意したテキストで応用やって、自信もって受けれるようにする!」と断言

 

 

 

安倍さんの発言後

歓喜の悲鳴あげてましたが🤣

北辰も延期になり

勉強できるじゃん‼️と開口一番言ってました😅(これは北辰にむけて)

 

 

 

ざーと

今日・明日は休むとして

明後日からの見通しを立てたので

後は本人の実行力と私の指導力しだいです💦