sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

感情の処理

昨日、お昼〜夕方までパパさんと買い物に
帰宅後上の子が下の子に激怒😡
理由が・・・





交互にSwitchを使って自分の後に下の子に渡したら・・・・

Switchの電池なくなる前のスリープモードになった時に何故充電しない?
データ自分(上の子)でやってたくせに
そのまま電池切れじゃ、ブチ切りと同じ
スプラトゥーンやってたのでオンライン
ブチ切りすると次回線繋がりにくくなる・・・


とうとう







今に始まった事じゃないので
何度も同じ事下の子もやってるので
イラつくのもわかる‼️
何度も言われて出来ない下の子も分かる‼️






・・・・
ところで、その感情?考え?は
ママンが君に抱いているのと同じ事には気付いてくれてるだろうか?

いや、気付いてないな・・・





心の声は、さておき🤣







ただ、下の子は携帯も0%になるまで使い続けてしまうタイプ。
電池に負担かかるから、20%切って黄色くなったら充電して〜と何度言ってもダメらしい
気付いてるんだか気付いてないんだか・・・





「気づけない」と私は見てます💦





だから、仕方ないとは思ってません。
気づけないとは言え、気付く努力
気付こう‼️とする努力は必要です。





でも、そう言うタイプに今すぐ出来る様になれ!は無理で、何度も!何度も!!何度もーーーーーーーーーー!!!根気よく言うしかないんです





・・・・・・
お前もそうじゃん‼️勉強‼️
(あ!また心の声が🤣)






でも、それが分からない上の子
イライラMAX‼️





とりあえず、喧嘩になったら
私は両成敗なので
2人とも説教です🤣





下に子には、電池切れおこすな‼️
を中心に
上の子には、いい加減下の子の性格わかるだろう?嫌な思いしたくないなら
交互に使ってたなら尚の事
自分が渡す前に下の子に充電しながらやって〜って、言えば自分がイライラしないで済むじゃん






と、説教というよりアドバイス






下の子は自分の部屋に篭り
上の子はリビングで憤ってる様子
納得出来ないのか
私に愚痴を・・・
その内容が・・・もう・・・ねぇ・・・
だから「一皮むけろ‼️」って💦






『最近、下の子勉強やらずにSwitchとか動画とかアニメばっかりじゃん‼️だから、あいつもイライラしやすくて、自分に責められて直ぐきれるんだよ‼️』
『見ててイラつく‼️』






・・・・・







うん
勉強してないのは認める
でも、君がツッコム事じゃない

確かに見過ぎだね〜
でも、なに?キレやすいって・・・
下の子は思春期早くて君には前からキレやすいので今に始まった事じゃないけど🤣
あ!この間、『君が』メディア多すぎて影響出てキレやすくなったからって、タブレット取り上げられた事思い出したのかな?
もしかして、同じ事せい‼️って思ってる?
まぁ、見過ぎなのは確かだから
たしなめることはするけど・・・
君ほどじゃないぞ?そもそも

そして何より『見ててイラつく』って・・・





自分が中間に向けて必死に勉強してる中(と、言っても追い込みになったのは自分のせい)
隣で(視界には入ってない。同じ部屋でもないけど)アニメだ〜ゲームだ〜って、やってる下の子が羨ましいんでしょ?
自分も見たいのに!やりたいのに!
なんで自分は勉強してんのに
下の子は、勉強せずに遊んでるんだ‼️
って・・・





それはね、自分で感情処理出来る様にならなきゃいけない
出来なきゃ君は受験生になったら
自分の感情に潰されるよ
下の子確かに最近少ないけど最低限やってるし
君の小4の時よりやってるし
てか、小学生と中学生
『同じ土俵にあげんなよ‼️』




君が受験生の時には、下の子まだ小6だよ?
1時間半くらい勉強出来れば良いと思ってる学年だよ?(欲言えば2時間だけど)
受験生なんて時期や個人よって
違いあるかもだけど
5時間やったって
休みの日に10時間やったって
足りないぐらいだよ?





隣で遊んでる小学生にいちいちイラついてて
勉強なんて出来ないよ‼️








と、いう事で
そのイラつきは、下の子に私が説教する事で解消される物ではない
自分で処理できるように今から訓練しなさい‼️





と、ほっときました。
訓練しなさいってアドバイスしてる時点で
ほっといてないか🤣🤣🤣





パパさんも
そういうところ、本当一皮むけないと
目標には届かないね〜と





こればっかりは、周りでどんなに言っても
自分で自覚しないと無理なので
アドバイスは、しますし
伝え続けますが
見守るしかないですね💦






こう言う言い方冷たいかもですが
『結局最後は自分』
なんで‼️色んな事全部に言えますが💦