sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

まだ、この程度

上の子は中1

子によっては、思春期や反抗期大変だと思います。

 

 

 

我が家は前にも書きましたが

上の子が、まだ自分である程度感情を処理してくれるので、まだまだマシだと思ってます。

感情の処理が出来るなら、この程度で終わるかもな〜と淡い期待も🤣

 

 

 

私自身が、思春期は勿論ありましたが

反抗期が無かったタイプ

思春期あったんで、偉そうな事いったり

一丁前な事言ったりは、ありましたが・・・

知ったかぶり??🤣

複雑な家庭だったんで

でも、母親には感謝してたので(今思えば、あの感情は感謝なんだろう。当時は分からなかったけど)『母親に迷惑かけちゃダメ‼️』って思いが強かったのが、反抗期が無かった理由の一つだと思ってます。

 

・・・

お陰で、今頃??腐らせた反抗期をやってるような・・・たまにですが🤣

だって、煮え切らない考えにイライラが・・・

 

 

 

それはさておき‼️

上の子‼️

 

 

 

 

然程とは言え、思春期だし反抗期も感じてます‼️

なので、よく衝突はします‼️

全力で潰します🤣

パパさんに『犬猿の仲』って言われてます👍

(でも、肩寄り添って一緒にアニメ見る仲🤣)

 

 

 

 

先日、めっちゃ面倒くさかったーーー‼️

例えば

道路歩いてて、道幅狭い所

後ろから車

前歩いてる上の子が真ん中よりに気づいて注意

言い終わる前に端によって

「最初から端っこ歩いてるのに何で言ってくんの??😡」と・・・

 

その後勿論こーだったあーだったと衝突

 

 

 

下の子とどっちが先に動いてぶつかったの何の

で喧嘩

私は見てた‼️🤣

原因は上の子

しかし、それを言っても

絶対認めない

 

 

 

 

もう、言った言わないの水掛け論的

 

 

 

 

いい加減面倒になって

「もう良いよ!!」

って、思わず切れてしまったら

上の子「普段投げやりになるな!!って言ってるくせに、なんで投げやりになるの!!😡」

と・・・・

 

 

 

いや、ホント面倒くさい・・・・

 

 

 

何処でも繰り広げられてるだろうし

言っても、まだまだ、この程度

私の体調次第で対処は幾らでも出来る

が!!

体調悪いとこっちも感情的になりやすいし

付き合ってられない💦

分かれよ‼️って言っても難しいだろうから・・・

 

 

 

今回の体調悪い、ここ数日

幸い衝突は無いですが

体調悪い時の「私の持っていき方」を考えないとなぁと思いました。

出ないと自分が面倒になるんで。

 

 

 

ほっといたら調子にのるタイプで天狗になるので、ほっとけないのが、また面倒🤣

 

 

 

 

感情的にならず諭す方法

論破できる方法

冷静になる方法

・・・

あーもー

「ごっめ〜ん!!ママンには、こう見えたの〜💖」って抱きしめてホッペにチューしてやろうかな🤣

前にこれ言ったら(団欒で)

やったらマジ蹴るからね‼️って言われてますが👍