sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

8月・・・と、言うより今年の夏を振り返り

一言で言うなら

「思春期に振り回された夏‼️」

です_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

口出しを最小限にしてる今

口出ししない!と決めると

ぶっちゃけ、余り「見ない様」に

あえてします

だって見えちゃうと・・・言いたくなっちゃうから😅

ついつい口出し・小言になってしまう

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

そこから口論に発展しやすいのも分かってますし、中間まで極力口出ししない!宣言してるので・・・見ないように・・見ないように・・・としてると・・・イライラも減るものです🤣

まぁ、昨日のブログの様に

どうしようもなく口出しせずにいられない事もありますが💦

 

 

 

 

 

 

見ない様にする・・・と言っても

完全に「見ない」わけじゃなく

ほう・れん・そう的な

最低限の確認やアドバイス?はしてます

小テストの確認とか結果とか

中間に向けて自分で計画立ててやっていくなら

最低これぐらいから始めないととか

(後は頑張れよ👍と)

 

 

 

 

 

 

今!

たったこれしか経ってないですが🤣

今振り返ると・・・

「なんであんなに落ち込んでたんだろう??」

です_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

今、口出し・小言が少ないせいなのか

上の子は家で喋ります

(いや思春期バトルの時も喋ってたけど)

上の子もイライラが減ってる様な気がします

 

 

 

 

 

 

元々、結構自分で処理してきてくれてたの

分かってます・・・

私・・・本当無駄に言葉多いので💦

クドイ!!ともイライラしてたと思う💦

10のストレスあった中

今2〜3に減ってたら10の処理してきてたので

今の処理は楽なんでしょう・・・

多分‼️

そのかいあってか???

『家族団欒』って感じです😅

 

 

 

とは言え、下の子に張り合う?のやめて欲しいですが・・・

 

 

 

 

 

 

そんな関係に自分が癒された?のもあるのかも??

いや違うな

『完全に自分の過去と重ねてた』のが原因だったんだな・・・

と、今なら分かります

 

 

 

 

 

 

今の我が家と私が育った家庭は全然違って

当時の私と今の上の子も違うのに

あの頃の自分を思い出して

リンクしてしまったのが原因だな・・と

 

 

 

 

 

そう気づくと上の子の思春期なんて可愛いものだ‼️と最近思えるように

反面

どんだけストレスなんだよ!自分の過去💢

ともなります😅

 

 

 

 

 

 

上の子の思春期の振り回される事で

過去の自分を思い出してトラウマ的な物との戦いな夏

 

 

 

 

 

 

あれ???

「思春期に振り回された夏」

じゃなくて

『トラウマと向き合う・格闘の夏』だった??

 

 

 

 

 

向き合っちゃいないか💦

逃げてたし・・・

ついでに、何一つ乗り越えてない💦

蓋し直すので精一杯だった_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

でも、この程度で?あそこまで?

精神的に狂わすトラウマって・・・

トラウマって怖いですね😅

 

 

 

 

 

上の子が同じようなトラウマを追ってしまったんじゃないか・・・とも心配してた時もありますが

今なら断言出来る‼️

それは、ない‼️

 

 

 

 

 

 

葛藤とか、自分なりに「親なんて・・・」って見切り?した所はあると思いますが

それは、ただの「成長の一環」

トラウマじゃない‼️

 

 

 

 

 

 

今、上の子は夏期講習を体験して

家で私が、どれほど塾に行ってる子とハンデなく戦える様にしてたか

てか、そんじょそこらの塾以上に出来る様にしてきたのか分かったようで

あとは自分次第なんだと気づいた夏でもあります

そこにたどり着くのにも

あの騒動は必要だったと思います

 

 

 

 

 

 

そして、中間までは一人でやってみたい!と

私にはゲームやってつかYouTube見てるからスマホいじってるだけにしか見えず💦ハラハラ・ヒヤヒヤしてるんですが_(:3 」∠)_

小テストでは基本満点

部活動保護者会で聞いた様子

私には見えない所で努力はしてる様

 

 

 

 

 

 

本当は、もう受験を意識したいけど

意識させたいけど

今は、堪えてます

本人の、本人なりの頑張りを見守ってます

 

 

 

 

 

 

 

振り返れば上の子との格闘じゃなく

自分との格闘の夏でした💦