sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

家事ノートとの出会いと防災グッツ

今頃?『家事ノート』なるものの存在を知りました💦

 

 

 

 

実は去年辺りから家事を表にでもして

やった・やってない

いつやる??

的な事が分かりやすくチェック出来る様にしたいなぁ・・・

と思ってました

 

 

 

 

 

でも、自分にしっくりくる形式?が分からず

手書きも面倒だし・・・

手帳に書き出す‼️

みたいな事もやりましたが1か月もかからず挫折💦

 

 

 

 

 

どうしたもんかと思っていたら

『家事ノート』なるものがある事をしり

https://conote.info/archives/3130

こちらのサイトを参考に

Excelで表を制作

f:id:sakuyachang:20200901133308j:image

毎日やる家事

週1でやる家事

月1でやる家事

 

毎日・週1はやったらチェック

月1は、やった日を記入する形式

 

毎日・週1は、いずれ手帳に貼ったり挟んだりするかも・・・と、半分に折ったら手帳に組み込める様に大きさを調整

月1は、「家族ノート」なるものもしり

そちらと一緒にするか冷蔵庫にでも貼っておこうとA4サイズにプリントアウト

 

「家族ノート」も同じ方のサイトを利用して製作中

https://conote.info/archives/5616

 

 

色が塗ってない日は、基本やらない🤣

気が向いたり・やる気あったりしたらやる‼️

な感じ

 

 

いや〜パパさんが、お休みモードだとどうしても体が動かない😅

・・・違うな「動きたくない」んです💦

それに、突然出かけたい‼️(ホームセンター程度ですが)と、始まりやすく

私の予定を尽く狂わせてくれるお方なので

付き合える様にしておきたいんです‼️

(・・・と、言っておこう🤣🤣🤣)

 

 

 

 

 

 

なんとなく、終わってチェックしてくと

「終わったーーーー!埋まったーーーーー!

あとこれだけだぁーーーーー!」

と、達成感ありますね👍

ついでに、忘れがちな事も

「あ!これ忘れてた💦」

と、思い出せる🎶

 

 

 

 

 

 

正直、いつまで続くか不明ですが

せっかく作ったので出来るだけ続けてみよう!と思います💦

 

 

 

 

 

 

そのついでに、手帳の書き方も見直し中

目標?はバレットジャーナルっぽい!

あくまで「ぽい」感じにしたい😅

 

私の手帳は

f:id:sakuyachang:20200901135339p:image

この手のタイプでウィークリー左にメモが右にかける見開き

最初の方にマンスリーがまとめてあるタイプ

 

 

ウィークリーに

・飲んだ薬

・献立

・体重の増減

・おおよそな家計

この辺を書き込んで

メモ側に

・その週にやらなきゃいけない事

・大事なイベント

・家計の集計

・ほか日記???

でも書けたら・・と思案しながら試し書きしてる最中です😅

 

 

 

 

 

 

前はタイムスケジュール的な事書いてましたが

最近は、そんなにイベント??が勃発する事もないので💦

 

 

 

 

 

家族ノートを見ていると

同じ方のサイトに防災関連のカテゴリーもあり

「そういや9月・・・防災月間か・・」

と、気づかされ・・

 

 

 

 

 

正直、あまりしっかりと用意してなかったんです💦💦💦

去年の台風の水害予報??をキッカケに

非常食もしくは非常食に出来るものぐらい用意しておこう・・・

と、缶詰系やインスタント系買い漁りました・・・あの時のスーパーの混み様は凄かった‼️

 

 

 

 

 

 

その時、5年保存きく様な防災食は

結局使わないと勿体ないし

気がついたら賞味期限切れ・・・も多いから

普段使い出来るサバ缶とかレトルト系にしておこう🎶

と、買い漁ってました

 

 

 

 

 

 

それから約1年

私は気づきました・・・

てか、もともとサバ缶・レトルト系使わないタイプじゃん

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

いまだ残ってるサバ缶にレトルト物

特にレトルト系は・・・

賞味期限、結局きてるし_(:3 」∠)_

まだ缶詰は長いので助かってます💦

 

 

 

 

 

 

結局、食べなきゃ使わなきゃ

普段使い様のレトルトだろうと

非常食だろうと変わらない‼️

だったら1年そこらで賞味期限来ちゃうレトルトより、5年保存出来る非常食の方が良いじゃん‼️

 

 

 

と、今更気付いたんですよ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

パパさんがテレワークになって

お昼にたまに出して消費しましたが

手作りの味に慣れてしまったパパさん

別に良いんだけどね・・・

良いんだけど・・・

と、口に運ぶのが重い💦

非常時なら勿論食べる‼️

多分、美味しく感じる‼️

でも、今、そう言う非常時じゃないから😅

と・・・

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだ💦💦💦

 

 

 

 

 

 

ちなみに、子どもらは一切食べません

_(:3 」∠)_

レトルトカレーとか親子丼とかでも食べません

本人達にも聞いたら

非常時は食べるよ‼️と言って食べません💦

。゚(゚´Д`゚)゚。残るーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

少しぐらい賞味期限過ぎても食べれるので

消費期限じゃないから

賞味期限のものは、私が少しずつ食べてます

_(:3 」∠)_

もったいないじゃん💦捨てるの・・・

 

 

 

 

 

 

お菓子とかは、最初多目に買って

なくなったら新しく買ってきたのと入れ替えて食べるようにしてます

缶詰やレトルトも、そうやってまわして行きたかったけど・・・

唯一回せてるのは「シーチキン」だけ🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

防災非常食も一度に買うと高いし入れ替えるのが大変なので、数ヶ月かけて買い揃えて

5年後にでも数ヶ月かけて入れ替えていこう・・・と思った次第です

 

 

 

 

 

飲料に関しては

炭酸水・お茶・水は常に二箱回しながらストックしてます

 

 

 

 

 

100均で買えるものは100均で揃えて

ネットの方が安いものはネットで・・・

(簡易トイレとか)

持ち運び様と置いておく様確認してる最中です😅

 

 

 

 

 

防災グッツチェック表も作らないとか・・・

 

 

 

 

 

なんか面倒な物にてを出してしまった気分💦

でも、大事な事ですからね😅

 

 

 

 

 

 

しかし・・・こんなにもレトルト使わないとは思わなかった_(:3 」∠)_

皆さんも、自分にあった・家庭にあった貯蔵の仕方見つけて下さい‼️

(って、今頃気付いてるのウチぐらいか

ʅ(◞‿◟)ʃやれやれ)