sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

せっかくだったけど・・・

昨日の夜に届いた

サイパーのパズル系テキスト🧩

下の子は、今日やる事楽しみにしてて

さらに私もコピー全部取って準備万端👍

 

 

 

 

でも・・・

学校の宿題が・・・💦💦

 

 

 

 

いつもの宿題は大抵

・音読

・計算か漢字のドリル(たまに両方)

・生活ノート(日記。先生との交換日記みたいなの)

 

ぐらいなんですが・・・

 

 

 

 

 

今日はプラス「新聞作り」の宿題💦

先週の金曜日、社会科見学で秩父の方に行ってた下の子

今日の宿題で、その新聞作り・・・

 

 

 

 

学校で時間設けてくれてて終わってない子が宿題なのか、最初から宿題だったのか不明

下の子曰く、後者。

 

 

 

 

ドリルもの終わらせて新聞作りしてた下の子

・・・

気付いたら寝る時間

 

 

 

 

せっかく、用意したけど

せっかく、やる気出てたけど

仕方ない‼️明日やろう💪

 

 

 

 

 

ちなみに、中受の予定のない我が家は

学校の宿題賛成派です。

 

 

 

 

正直、邪魔ですが🤣

だって、家のテキストの方やりたいし

今日みたいに家の出来なくなっちゃうから💦

 

 

 

 

では、何故賛成か🙋‍♀️

 

 

 

 

 

そんな中でも、どんな状況でも

「こなすスキル」を身につけて欲しいから。

 

 

 

 

家の事含め、やる事が沢山ある中

取捨選択して

今やらなきゃいけない事

終わらせなきゃいけない事

優先順位つけて出来る様になって欲しいから。

 

 

 

 

ただ、中受で上目指してる子にとっては

本当学校のドリル程度

邪魔でしかないと思います・・・

 

 

 

 

しかし・・・

潰滅的に絵が苦手な下の子

一番イラストに時間かかってました🤣