sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

コロナ騒動に伴う、我が家の週末

この週末

本当なればスポ少もあったのに・・・

もちのろんで「お休み」😭

てか、3月いっぱいスポ少お休みです💦

 

学校の敷地使っての事ですからね・・・

致し方ないか😖😣😖😣

 

 

 

 

スポ少ないとグータラな子達なので・・

上の子は部活休みだし・・・

 

 

 

 

金土は、もう好きに過ごしなされ😑😑😑

と、ほっときました。

1か月早いお休みですが

2人とも学校生活頑張ってたの知ってるので

羽伸ばせ〜と👍

 

 

 

 

下の子は元々気遣い屋。

学校では自分押し殺して?友達に極力合わせてるので・・・もちろん、どうしても嫌な事は嫌って言ってるそうですが。優等生タイプって事もあり、そのイメージ・ポジション崩したくないので、崩さないように気を使ってる様です。

 

上の子も中学にはいり

中学で「結果」を残すために急に優等生になんてなれないんだから💦と小6から色々気をつけ始めた子🤣手をあげるとか提出物とか。

中学入ってからは、それ以上に頑張り

人が嫌がる事を率先してやる様にしてるので、友達からも先生からの信頼も得られてる様。・・・・でもテスト前日に上の子に「この問題教えて!」と聞いてくるのはやめて欲しい😭聞かれたら答えちゃうし・・・まぁ人に教えられて初めて本当に理解に至るので、確認だと思って見守ってますが・・・せめて1週間前にしようよ💦

 

 

 

 

そんな2人なので、まぁたまには息抜きを

今のうちに・・・😏😏😏

 

 

 

 

ただし‼️スマホは1時間まで😅

テレビゲームも1時間まで📺

でもメディアに2時間も触れられるなら十分でしょ😏

 

 

 

 

基本2人ともコタツで漫画読んでました😓

良いけどね

 

 

 

 

TVゲームも、今流行りのフォートナイトかと思えば、特に上の子の方は友達ほぼやってるはず💦でも、やってたのは下の子と2人でマインクラフト👍「母も一緒に〜」と駄々こねられ3人でやってましたが🤣

 

 

 

 

フォートナイトじゃなくて良いの?と聞いたら

イクラの気分だから👍と言ってました。

ただ、マイクラやりつつ本音がポロリ

「苦手な子・極力会いたくない子もやってるから、入ってたらやだし。入ってこられて気を使うのも疲れるから、もう良い・・・」との事。

 

フォートナイトやってないと会話に入れない・・・で、悩んだ時期もありましたが(小学生時)中学生にもなれば、フォートナイト如きになったそうで・・・

ゲームで人間関係が左右される年代過ぎて良かったです😅💦

 

 

代わりにLINEとかになってくるんですけどね・・・うちは即返出来なくても既読スルーでも大丈夫じゃないなら『やるな』と言う約束なので👍

それに、最初の頃から「これから勉強!しばらくLINE出来ない」「今日の時間過ぎたから、今日はLINE出来ない」と、LINEで送信してた様で、友達もウチの子が返信出来なくても(しなくても?)気にしないそう😁良き事!良き事👍

 

 

 

 

日曜日は、午前中に学校用品の片付け。

ノートや教科書は、4月以降も使うかもしれないから取っておいて💦と言う学校指示なので

旧学年の棚と新学年の棚に分けとっておく事に(基本サクッと古紙回収に出しちゃうので💦)

 

 

 

上の子は、必要なプリント・捨てるプリントの整理に時間かかり・・・

9教科分の教科書・ノートに副教材となると

結構な場所取り・・・

ここに新学年の教材・・場所足りるか不安😭

 

 

 

 

 

終わってからダリダリな2人に嫌気がさし🤣

よっし‼️走るぞ〜💨

母チャリだけど😝😜😝

「外出ちゃダメなんだよ〜」

と子どもに嗜められましたが・・・

外は外でも人混みじゃなきゃ良いさ👍

公園には行かないし

人通りない道選ぶから😏

 

 

 

 

実際どうなんでしょうね?

でも、これぐらい良いと思うんです

電車に乗って🚃レジャーに行くわけじゃないし

公園で遊ぶわけでもないし

 

 

 

休憩入れながら、たまに散歩しながら

小一時間近所ぐるっとしてきました👍

上の子花粉症なのにね🤣

私も花粉症🌲

帰宅後手洗い含めて、速攻お風呂🛀

 

 

 

 

夕飯後

「明日から言われる前にやるから〜」

と、麻雀🀄️せまられ・・・上の子に💦

東場だけね・・・明日からマジでやれよ‼️

と、甘々な母😅

 

 

 

 

気付けば、遊んでばっかの週末。

あえて言うなら、大まかの1か月のカリキュラム立てたぐらい

爆裂塾長達のオープンチャット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【勉強の情報満載!】

オープンチャット「爆裂個人塾長座談会閲覧所」のメンバーを募集しています!一緒にトークしましょう!

勉強のこと、最新の入試情報、「成績上がる学習法」など、他では絶対に聞けない話ばかり!

日本で1番のオープンチャットになりましょう〜

https://line.me/ti/g2/AAVcJFZaGPrqIOGDvBHJcw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

参考に、どこまでやっておくべきか

何をやらなきゃいけないのか

子ども達と話して決めました😁

 

 

 

 

本当に言わずにやってくれるか不安でしたが

今朝10時から自分から英語の復習始めた上の子。

下の子は起立性調節障害の気質が強く

普段学校も無理くり朝行ってるので

休みの日は朝ゆっくりで良いよ👍としてあげ

のっそり起きてきました😅

その後もゾンビ🧟‍♂️の様に顔洗い歯を磨き🦷

のっそ、のっそとブランチ食べ🍴

YouTube一個見て『笑って』やっと起きた様😅

 

 

 

上の子の、お昼も終わり

ただ今2人で昨日のマイクラの続きしてます。

 

 

 

夕方から、勉強再開👍

お昼の時間帯は集中しにくいからテスト前以外は極力したくないそう。上の子談😓

 

 

 

 

私が言ってから始める・・も、良いんですが

やはりお互いストレス😅

言わずやってくれりゃ、お互いストレスフリー🎶

週末遊び過ぎましたが(家族で)

ちゃんと線引いて今日からやれるなら

安いもんだ😏と、今後も続いてくれる事祈ってます🤣