sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

重ねてしまう悪循環

ここ数日凹みっぱなしです

今回も、くら〜い内容です!

愚痴です!

なので、そんなん暗い内容読みたくないわい!と、言う方はスルーをお願いいたします🙏

 

 

と、言うぐらいなのに

載せるのは

あくまで備忘録で

可能なら大人になった子ども達に

こうだったんだ!と読ませたと思ってたり

もしかしたら、何処かに辛い思いしてる人がいて、こんな中間意識だめだろうけど

自分だけじゃないって少しでも思ってもらえたら。

そして、何より文字にして少しでも冷静になりたい、自分のエゴです。

 

 

なので、そんなん、ごめんこうむる!ムカつく!って方はスルーで💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々は、適応障害(本来なら鬱診断なのを先生が、症状や出る状況が分かってるからと適応障害に。でも、重症度は重度の鬱と同じだから軽く見ないでね!と言われた経験あり)

2年ほどで克服?いや無断で断薬

断薬3年後には自律神経系失調症で

結局、抗不安薬のお世話になり、3・4年?

おかげで年2〜3回起こしてた

吐き気を伴う頭痛や

原因不明の夜通し吐き続ける胃腸炎

など、起こさなくなりました💦

子どもが自立したら、ゆっくり断薬して

吐き気を伴う頭痛や胃腸炎

上手に付き合っていきたいと思ってます

(普通の?頭痛は基本毎日💦)

 

 

 

 

 

 

そう言うバックヤードがある故か

今のような状況に落ち位いると

なんでそんなことで?と言われるぐらいのことで、泣き崩れます_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

泣きたくないんです

泣き落とししてるみたいで嫌だ

でも、涙はストレス部質を出してるって言うから、どうしようもないストレス部質を出してしまってるんだろう・・・と言い訳を自分でするぐらい

 

 

 

 

 

パパさんの前で泣くのが1番嫌

私落ち込んでるの!ってアピールしてるみたいで大嫌い

子どもの前でなんてペットとお別れ以外で泣くのは嫌

 

 

 

 

 

 

でも、昨日は

昨日は耐えられませんでした

 

 

 

 

 

 

ちょっとした上の子との小競り合いから

パパさんに仲裁?中立?に入ってもらい

上の子の前回聞けなかった新たな本心も聞けて良かったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

自分が抱いてた辛い思いと同じ辛さを味合わせてたのかと思うと

情けないやら悔しいやら

私は、あの子に何をしてたんだろう・・・

愕然としました

 

 

 

 

 

パパさんは

私のそれと、上の子これは別物!

と、言ってくれますが

思春期あるあるなんよ!

と、言ってくれますが

 

 

 

 

 

方向性や大きさは違えども

上の子に、私と同じような思いはさせたくないと思ってた思いを持たせてしまったことに

ショックでした

 

 

 

 

 

自分が思春期の頃

母によく思ってたことは

「私の心の器は母より小さいのに

母と同じ量ストレスを受け止められると

思わないで‼️」

と、常に思いつつ我慢してました

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、器は何度か割れて

そのたびにくっつけてきたので

かけやすく

今回みたいに、かけてしまうと

溢れる溢れる

 

 

 

 

 

上の子の器は小さく

私の想像より小さく

私は、それに気づかず

ストレスの水をそそぎ続けてたのかと思うと

 

 

 

 

 

あんなに嫌だったのに

絶対同じことしたくなかったのに

してしまっていた

 

 

 

 

 

私の存在は上の子にとって

あの時ストレス原因だった人と同じだった

同じ事してた

 

 

 

 

 

そう思うと、自分で自分が許せなく

申し訳なく

情けなく

止まりません

 

 

 

 

 

パパさんは、違うよ!と言い続けてくれます

私は一生懸命やってた

思春期あるある!俺もそうだった

私のそれは本当に違うから

程度も何もかも違うから!

と、言い聞かせようとしてくれます

 

 

 

 

 

 

でも、どうしても自分の過去と重ねてしまい

パパさんには違うと言われても

重ねてしまい

精神的ダメージの悪循環

 

 

 

 

 

もしかしたら、KAKA様がコメントくれたように、当時の自分を乗り越えようとしてるのかもしれません

なら、まだ良いなぁと思いますが

今は、ただただ

情けなく泣く事しか出来ない自分が嫌です

 

 

 

 

 

 

昨夜、パパさんに泣いてしまって申し訳ないと話しました

しばらく、時間かかりそうだから

ごめん

と。

 

 

 

 

 

ちょっと話それますが実弟の不始末の始末を先日しました。アホな事

実弟はアホです

パパさんも知ってます

つい先日の事だったので

 

 

 

 

 

弟君の迷惑は、自分だけじゃなく周りにも実際迷惑なんだけど

〇〇(私)のは、自分だけの話で周りにかけてない迷惑なのに迷惑かけてるって思い込んでるだけだから

 

 

 

 

 

と、言われました

 

 

 

 

 

少し笑いました

確かに弟君は、マジ迷惑・・・と

 

 

 

 

 

でも、自分の中で何一つ解決してない

一応ベットに入りましたが

寝れないので

パパさんが寝付いたの確認して

部屋の掃除してました

(掃除機はかけてない。物置部屋の片付け)

 

 

 

 

3時ぐらいに

何やってるの?とパパさんが現れましたが

寝付けないから片付けしてる

と、言うと何かを諦めて寝ていきました

 

 

 

 

 

結局、寝たのは4時過ぎで、起きたのは6時ですが、こうなると不眠症気味になるので

ダメですね

 

 

 

 

 

適応障害の経験上

寝れないのが1番ダメなんです

精神的回復には睡眠が1番なんです

 

 

 

 

 

とりあえず、普段はこの時間には飲まない抗不安薬ですが、飲んで軽く寝よう

(ちゃんと、用法守った上の飲み方)

 

 

 

 

 

起きたらメイクをしよう!

メイクしてたら泣けないから

黒い涙になるから(笑

 

 

 

 

 

こんな、本当は載せるべきない

暗い感情最後まで

お付き合いありがとうございますm(_ _)m

不愉快にさせてない事を祈ってます