sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

ちょっと自分の体の事〜適応障害からの自律神経失調症

本日も、もれなく頭痛の自分
でも、今日の種類の頭痛は
鎮痛剤効きにくいが我慢出来る
そして、吐くほど酷くなら
一定の痛みの頭痛なので??
諦めて痛がっております_(:3 」∠)_

そう!酷くならないけど
腕つねられて赤くなるぐらいは痛い
そういう痛みが・・・
24時間継続される(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
結構つらいよ・・・







この痛みは一本の血管が痛い‼️
って感じなので
海老の背わた取りみたいに
血管一本抜きたくなります(´;Д;`)







この頭痛は緊張性頭痛とも偏頭痛とも痛み方が遅うので、自律神経失調症からのだなぁ・・と気づきます_(:3 」∠)_
自律神経失調症系の薬がたまに効くので
一応飲んでますが
どこまできくやら・・・



1番効く可能性あるのは・・・
デパスロキソニンの組み合わせ
ただ、デパス適応障害の時にも飲んだことあるので、極力飲まないよう気を付けてます💦
(そして悲しいかな「可能性がある」で、必ず頭痛に効くわけじゃない)






そう!もとは?適応障害
その頃は心療内科にちゃんと通ってました
薬の副作用で記憶が飛ぶことや
睡眠導入剤は酔っ払いみたいになって
次の日何会話したか記憶ない・・
だいぶ、回復してそうだったので
パパさんに「薬飲むのやめて欲しい」と言われて断薬し
今は、普通の内科のかかりつけ医で
結局、自律神経失調症と向き合って・・・付き合ってます。









かかりつけ医の先生に
自律神経失調症の診断された時
適応障害だった事も話し
(それまで話してなかった)
適応障害になった時
母(私の)に「あんだけの人生送ってきたのに、(そんな理由で)適応障害になるなてね〜」
って、言われた事が忘れらず・・・
その事も話したら先生に言われました


(ええ、結構な人生送らせて頂きましたよ・・
でも、それ貴方(母)が言っちゃダメでしょ‼️私が言うならまだしも・・・)








「昔、過度にストレスの多い生活を送ってた人もなりやすいんだよ。
ストレスを受けてた時は心に盾を作って守れるけど、過ぎ去ると盾は無くなってしまう。だから、またストレスを受けた時に盾がなくて守れない。

過度にストレスを受けてた経験がある人は、まだ盾にがあると思って、大丈夫って勘違いして、限界に気づかずにストレスを受けてしまう。
結果、適応障害とか鬱とかになってしまう人も居るから、昔ストレスに強かったから今も強いとは言えないんだよ」


と諭され?ました。









確かに、昔に比べれば
今の状況なんて幸せなほう。
自分より大変な想いしてる人なんて五万と居るから‼️なまじ自分が経験してると、そう思ってしまう・・・そんな状況だったなぁと







適応障害だと思ったキッカケ・・・
ご飯が作れなくなりました‼️
どう作ったら良いか分からなくなるって言うか
30分で出来てた事に2時間・3時間かかるよう
に。
(パートで3時ぐらいには仕事終わるので
夕飯つくるのに時間かかっても
どうにか、作れた・・・)
そして、子ども達には見られない所で突然泣き出してしまう自分。



当時、仕事もしてて
仕事のストレスも酷かったので
泣きながら職場に向かう自分。
てか、仕事が最後の背中押してくれた💦



ただ、原因は仕事だけじゃないです
家庭のことだったり
ご近所トラブルだったり
色々ありましたが
1番大きかったのはパパさんの何気ない一言の蓄積だったと今も昔も思ってます
パパさん気付いてないけど💦








ご飯作れなかったり
家事もままならない
泣きたいわけじゃないはずなのに泣き崩れる
100錠以上の風邪薬の瓶を1ヶ月かからず空にする(一度に20〜30錠飲むと吐き気感じつお酒飲んだようになれたので・・・お酒をこの感じになるまで飲むと吐くから風邪薬を飲んでしまっていた)







これは、まずい💦と自覚し
自分からパパさんに事情を話し
心療内科に連れっていってもらいました。
そして、背中を押された原因や症状が決まってる事で「適応障害」と診断されましたが、心療内科の先生には「重症度は鬱」と変わらないから‼️と釘を打たれ?ました。







診断された当時は、正直毎日死にたいって思ってました。
子どもいたけど、祖父母しっかりしてるし
私が居なくても生きていける。
生活の保障は、あるし。
(パパさん生きてるから)
自分なんて居なくても大丈夫って思って
てか、自分が存在してて良い理由が分からなくて、消えてしまいたいって毎日思ってました。








適応障害で何もかもままならない
ままならない事で感じる劣等感
劣等感から、また、そう言う感情が強くなる
悪循環でしたね_(:3 」∠)_








でも、ちゃんとした用法用量・用途守った薬って凄いですね‼️
少しずつ家事もでき
不眠だったのが、寝れるようになり・・・








上記でも言ったように回復してきて
回復してきてから出てきた副作用
パパさんの懇願?
から睡眠導入剤の断薬から、適応障害物の断薬・・・・
ごめんなさい
自力でしました💦
本当は半年ぐらいかけて、医師の元で断薬しないといけないんですけどね・・・








たまに、今の自律神経失調症
勝手に断薬したせいか??とも思いますが
今のかかりつけ医が
そうじゃないから大丈夫!
でも断薬辛かったでしょ・・・
と、言ってくれてるので💦








断薬の負荷も辛かったです
そう言う事も話してるので
断薬する時も負荷(副作用)が少な目な薬を
自律神経失調症ように処方してもらってます。








どうしようもない頭痛に襲われて
デパスを飲む時は
適応障害の時の事が頭チラつきます
もう、ああはならない
なりたくない







でも薬の効かない頭痛?血管痛?
は、嫌だなぁ
動けるけど💦