sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

体の不調(主に自分のね)

月経は不調の最たるものです💦

最近ネット漫画で男性が月経の体になったら・・・みたいな物も増えましたが

実際経験した事ない人は

本当の辛さなんて分からないでしょう・・・

 

 

 

 

うちのパパさんは分からないなりにも理解してくれるので、ダウンしてると外食にしてくれたりします・・・

が‼️

掃除・洗濯まではしてくれない_(:3 」∠)_

まぁ、文句言ってこない分良しとしよう

 

 

 

 

 

私は、異常に重症???

ではありませんが

(起きたら血の海💦とか

本気で起き上がれない💦とか

痛みで違う失神とか💦)

それでも、頭痛や腹痛で動けなくなるのでピル飲んでます。(無理やり動こう思えば動けます。が、皆さん39度の熱あったらトイレぐらいは動くものの家事や仕事はしませんよね?そんな感じです)

それでも、年齢がかさんできたせいなのか

飲み始めた頃にくらべ

月経前〜月経中の生理痛が酷い_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

特に今回?は

祖母の葬儀をきっかけに父方との付き合いが発生しストレスからの血管痛もあいまり・・・

 

 

 

 

 

3週間ほど

イブ・ロキソニンボルタレン(これは市販されてません)・・・なに飲んでも効きゃしない

(T ^ T)

 

 

 

 

 

ちなみに鎮痛剤は多くても1日2回

3日続けては飲まない

血管痛の場合吐き気にはいかないので

どうにか我慢出来る

 

 

 

 

 

痛みは・・・点滴や検査で血を取る時

血管探されてる時の痛み?

手の甲つねって持ち上げられてる感じ?

虫歯でギンギン痛い感じ??

な、ぐらいの痛みは感じてる訳です・・・

ほぼ四六時中_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

整体でマッサージしてもらっても

原因がストレスのよる神経過敏のようなのもなので、・・・

まぁ、実際筋も張るので

マッサージしてもらって、痛い血管に繋がってる筋を押されてる時は痛みが和らぐのですが

まったくもって一時的_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

月経前は、さらに酷く

もはや、痛みのイラつきに

ちゃぶ台ひっくり返したい気分!

諦めて自律神経失調症の薬と一緒に鎮痛剤

やっと少し鎮痛剤が効くものの

べったり腕を組まれてる感じで消えてくれない痛み

 

 

 

 

 

あまり飲みたくないデパスを飲みました

もちろん医師の指示のもと

知ってる方は知ってる薬

これを軽い方と捉えるか重い方と捉えるかは

飲んでる方の重症度によるでしょう・・・

 

 

 

 

 

私は過去の経験上

極力飲みたくないです

が‼️

この痛み背に腹は変えられない‼️

で、飲みました‼️

 

 

 

 

 

薬のんで(デパス+鎮痛剤)4時間ぐらいは

痛みから解放されますが

それぐらい経つとウズウズ・ズキズキしてきます

 

 

 

 

 

でもデパスは一日一回まで!と自分に言い聞かせてるので、もはや「我慢」しかない

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

しかし、女性の体は不思議

流石に父方の親戚達との付き合いから3週間経ち、月経も終わり

日にち薬も効いたのか

やっと!上の子のイライラで痛み忘れられる程度🤣🤣🤣に痛み感じなくなりました‼️

 

 

 

 

 

 

2週間程前に姉が川越に来ましたが

その理由は私がもらってる自律神経失調症の薬もらうためです

 

 

 

 

 

姉も、どの鎮痛剤飲んでも効かなくて

吐き気もする・・

と、言うので

鎮痛剤飲み過ぎで胃やらかしてるな・・・

と、思い

 

 

 

 

 

 

胃もやらかす私なので

結果高ランク?の胃薬もらってるので

本当はいけない事ですが

胃薬と吐き気留めと自律神経失調症の薬を姉に分けて(2日分程度)

鎮痛剤に含まれてる「胃に優しい」成分は雀の涙程度の効果しかないから鎮痛剤飲むなら胃薬と一緒に飲む事

吐き気辛い時は吐き気留め

自律神経失調症の薬一緒に鎮痛剤飲むと効くと思うから(姉の状況からストレスからとわかる)

ただ!飲み慣れてないから

寝る前に飲んで欲しい

と、告げて渡しました

 

 

 

 

 

 

結果、よく効いたそうで

もらいに・・・

先生にごめんさないして説明すると

「いや、お姉さんの状況考えたら正解だから良いよ😊」と優しく許してくれました💦

 

 

 

 

 

流石に怖くてデパスは、あげれなかった!と言うと、「それも正解!あげなくて良かった!」とも言われました💦

一応、自分で飲んでる薬なので

どれほどのランク?効果なのかは理解してるので・・・・

 

 

 

 

 

一応、脳神経外科(内科?)にも行くと姉が言ってましたが、仕事のスケジュールと病院のスケジュールが合わず、脳神経外科に行くまで応急処置に欲しい・・・と。

 

 

 

 

 

 

先生は、結果この薬で効果が出てるなら

行っても特に問題なくストレスからですね!と言われて終わりそうだけど

「何も問題ない(身体的に)って分かる事も安心材料だから是非行って」

と、言ってました

 

 

 

 

 

ちなみに私は血管痛と言ってますが

姉は偏頭痛と言ってます

多分似たような物だと思います

先生は「こう言った理由で起こる、そう言った痛みは偏頭痛と言わず『頭痛』ね」

と、言ってました

 

 

 

 

 

確かに私の血管痛も片方だけなので

人によっては偏頭痛

でも、私自身きれは偏頭痛じゃない!

と、分かってるので

(だって何か痛み方違う。頭痛歴長く色んな痛み経験してるので💦)

先生の説明に納得

 

 

 

 

 

姉は、今は自律神経失調症の薬は

眠気が酷いので日中は我慢してるそうですが

胃薬・吐き気には助けられてるらしい

仕事休み日は眠気気にせず飲めるので

助かってるそう

 

 

 

 

 

まぁ、そんな頭痛もあるんですよ〜

って事とと・・・

やっと、血管痛から逃れられた・・・

思いきや

『台風』_(:3 」∠)_

「気圧症?」です(T ^ T)

 

 

 

 

 

ずっと雨!とか

ずっと晴れ!とかなら

気にならないのですが

急な天候変化のよる気圧変化や

台風の低気圧には・・・

低血圧だからか過剰に?体が反応します

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

物凄い倦怠感に頭重感

そして、血管痛とも偏頭痛とも緊張性とも違う・・・あえて言うなら風邪の時のような頭痛

(ほっとくと吐き気に繋がる系の頭痛)

 

 

 

 

 

早く秋晴れが続く日々になって欲しい

やっと家事ノート?で

やる気満々?でやってたのに

不調のせいで三日坊主・・・

とまでは行きませんが・・

 

 

 

 

 

リスト化してるので

無理のない範囲で

全部やろうとせず

やれる事だけやってます

 

 

 

 

 

が!

リスト化したら全部消したいじゃん‼️

 

 

 

 

 

早く体が動きやすい時期・・・状態になりたいです_(:3 」∠)_