sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

子どもの月経について

こんなん載せてたの将来子どもにバレたら怒られるんだろうか??🤣

でも、大事な事だしね。

タブーにするほどの話じゃないはず!

でも苦手な方はスルーして下さいね😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初潮は今年の1月(まだ小4)でした

最初から順調に来る事はないだろうと思ってたので、2月には来ませんでしたが焦りはなし

 

 

 

 

 

ちなみに安定してくると

28〜31日周期ぐらいで落ち着く人がほとんどだと思います。

初潮から安定するまで、かかる子は3年ぐらいかかると聞くので、月に2回きても

2〜3ヶ月こなくても、あまり焦らずに

ただ、さすがに3ヶ月以上経っても来なかったら一度婦人科に相談行っても良いかもですね。

 

 

 

 

 

初めての月経は、ただただ「きた!」って感じで

痛みもなく・・・・

おかしいな?って汚れがあったら教えるんだよ〜と伝えていたのに

(一応「お家で性教育」的な事はしてました👍)

 

 

 

 

初日は「なんか汚れてる・・・」と思って

そのまま洗濯場に本投げ

さすがに3日続いて「おかしい」と思って言ってきた下の子_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

いや、もう大きいから

あえて下着の汚れなんて確認しないからね😅

教えてよ‼️

落ちないじゃん💦血液って💦専用の洗剤使わないと_(:3 」∠)_

と、思いましたが

まぁ、怒らず🤣

 

 

 

 

 

次からは、ちゃんと教えるんだよ〜

と、言いながら

ナプキンの使い方などレクチャー

基本のマナーとかね(捨て方とか)

 

 

 

 

 

2月には来なく

次に来たのは3月

コロナ休校中ですね

そこで、初めて月経痛‼️

 

 

 

 

 

月経痛は・・・

 

 

 

 

 

 

動けませんでした😅

 

 

 

 

 

 

いかんせん初めての種類?の痛み

「なんも言えね〜_(:3 」∠)_」

と、魂抜かれた様に3日間沈んでました😅

余りの痛がりに?子ども用かつ月経痛に!の謳い文句の鎮痛剤あげました💦

それで、どうにか寝れたよう・・・

 

 

 

 

 

もちろん、こたつに🤣ホッカイロだったり湯たんぽだったりも使いましたが

追いつかない💦

まぁ、月経痛なんて、そういう類ですからね💦

 

 

 

 

 

ビックリする事に

4月3回目の月経は2回目から、きっかり28日目‼️

月経痛は、相変わらずでしたが

2日で辛いの済みました👍

 

 

 

 

 

5月4回目の月経も、なんと28日目で‼️

え?この子既に28日周期で順調にくんの?!

まじ??スゲェな🤣って思ってました。

 

 

 

 

 

と、言うのも

月経の周期が決まるまで長いと3年間以上かかります💦私は、決まってから基本順調タイプでしたが、中学入る前に始まり確定するのに数年かかりました高校上がる前には確定だったと思います😅

ちなみに30日周期タイプ

(今はピル飲んでるので28日周期ですが)

 

 

 

 

 

 

なので、凄いね〜と言ってたんですが・・

6月学校最近と共に・・・

35日だの40日だの月に2回来てみたり😅

 

 

 

 

 

どうもコロナ休校中ストレスフリーだったのが

順調に来た理由だったらしい・・・

そして、それを一発で乱す程?

学校は下の子にとってストレスの宝庫?の良いです💦

今だ、3日〜10日ほど前後にずれたり2回あったりです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

一応、そろそろ来るかもよ〜

と、1週間ぐらい前から?生理用ショーツ履かせて、下着にポケット付きタイプなのでナプキン持っていかせてます

学校で来たら使うんだよ‼️と

ちなみにこんな感じの物で

https://item.rakuten.co.jp/t-colle/b544/?iasid=07rpp_10097___ec-kh0nuhf6-j6u-0d923d57-ece6-445d-883f-61aa3fca0664

ポケット付き&羽付きナプキンしても目立たないタイプです

 

 

 

 

 

ただ2回来る月もあるので

ランドセルにも🎒

なったら使うんだよ!と予備もかねて入れてあります

 

 

 

 

 

きっと、下の子は・・下の子も??

安定するまで数ヶ月〜数年かかると思います😅

学校=ストレスでストレスが月経左右するのが

今回よく分かったので

 

 

 

 

 

私は、すこぶるストレス満載な子ども時代でしたが、生殖器?にストレスが出るタイプじゃなく、胃腸・頭痛に出るタイプで月経周期が確定してから不順になったこと無いんですよ😁

なので、子どもら2人が来てくれた時も直ぐに分かりました👍

2日遅れの状態で反応でました🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

下の子も、ストレス発散とか見つけてかわすとか、確定したら別な所に出た方が(ストレスによる体調不良)女性の体としては、まだ楽だと思うんですが・・・月経痛以外の痛みって「成長痛」しか感じない健康体なので・・・

生理不順で悩まないか今から心配してます💦

 

 

 

 

 

そう言った時は、ちゃんと病院行く事も

伝えてますが・・・

 

 

 

 

 

ちなみに‼️

子どもによると思いますが・・・

始まったばかりの子は

「うっかり」多い‼️

我が家は男子もいるのに💦

 

 

 

 

 

 

トイレに使用済み捨てずに忘れる

お風呂入る前にに使用済みを洗面所に置いて忘れる

トイレに赤い痕跡を残す

お風呂や洗面所にも・・・

 

 

 

 

 

都度、怒りはしませんが注意して気をつけるように言ってます💦

夜中にずれちゃって漏れちゃった・・・

って事も勿論ありますが

こればっかりは経験して漏れないように工夫?を本人がしてくしかないので

私はせっせと洗濯するだけです😅

 

 

 

 

 

私は多い方ではないので

普通用オンリーでしたが

下の子がなってからは

普通の日用・多い日用・夜用と三種類常備してあげて、使い分けるように伝えてます

 

 

 

 

 

あと、学校で取り替えるのが嫌なのか・・

はたまたトイレ自体行きたくないのか・・

両方かな???

一回もトイレ行かなかった‼️って言う日があるので、不衛生で膀胱炎になるリスクあるから(膀胱炎経験済みなので、辛さが分かってるので説明助かる👍)絶対、月経中は一回は行って交換する様にも伝えました

 

 

 

 

 

こう言った事も伝えないと

なりたては分かりませんからね💦

 

 

 

 

 

下の子は月経中の月経痛もあるタイプですが

不順なりに月経痛3日前ぐらいには

なんか倦怠感が酷い・・

なんか頭痛い・・・

そして、不機嫌になりやすい‼️

そして、肌荒れ(ニキビ)になる‼️

と、「こいつ月経前症候群予備軍か💦」と思わせるサインが大抵あります(たまに無い)

 

 

 

 

 

こればっかりは逃げられないですからね

ただ婦人科の先生に相談したら

用法容量守ってれば子どもだって

月経痛ひどい時は鎮痛剤飲んで良いんですよ!

と、言ってくれてるので

薬に頼るのでなく上手く活用して付き合っていく方法を見つけて欲しいなぁとフォローしてます。

 

 

 

 

 

何より鎮痛剤が効く範囲の月経痛で治る程度であって欲しいですが💦

 

 

 

 

 

 

うちの子は小4の1月

私自身は小6卒業後の3月

私の友達は遅い子で中3で来た子もいます

初潮が来るのは、本当個人差です

私自身毎月婦人科行ってて敷居が低いって言うのもありますが、個人差と言え気になることあったら、気にせず相談行って良いと思います!

月経痛についても😊

 

 

 

 

 

ちなみに、お赤飯は炊いてません🤣

下の子嫌いなんで

我が家は気にせずオープン一家なのでパパさんにも教えて(もちろん下の子に確認して気にしない〜と言うので)お祝いはGODIVAのチョコレートでした🤣🤣🤣(チョコ好きだから)