sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

最近の下の子(小6)

実は、この2週間

いつものスタディプランナーサボりがちです💦

 

 

 

 

先週は私が体調不良

今週は下の子が体調不良&学校の宿題や他の事に(川越市の方は分かるでしょう!毎年ある、あの作文です‼️有り難い事に載ることになって、下書き直し、字数足してほしいと担任から頼まれ足したらオーバーして、書き直し・・・と、やっておりました💦そして6年💦卒業アルバム用の物やら・・・)

てんてこ舞いになり

スタディプランナーに記入する事も忘れ?

没頭し疲れて寝てしまう・・・

そんな週でした

 

 

 

 

 

下の子に

「まぁ、母の財布がルンルン👛になるから

構わんけどね〜🎶」

と、言うと

明日からは書くもん(ㆀ˘・з・˘)‼️

と、下の子

 

 

 

 

 

 

女子の先輩ママさん‼️

お月さんが来た時どんな様子でしたか?

辛さは個人差あるだろうから

一概に言えないと思いますが

特に中学以降

毎月毎月、

月経だから勉強やりません( ̄▽ ̄)

とは言ってられないと思うんです

(もちろん、どうしようもない日もあると思います💦私も実は、そうなので_(:3 」∠)_)

 

 

 

 

 

 

毎月悩まされる

どこまで頑張らせるべきか

どこから休ませるべきか

まして、天候が不安定になると

起立性調節障害の気質の強さもあいまり

体起こすのも辛いのが見てわかるので

強くも言えず_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

学校頑張って行ってるし

今は、よしとしとこう・・・

と思えど

スタディプランナー的なもの付けてると

出来てない?サボってる??

月と言うか週と

頑張ってる週・月の違いが顕著で

分かりやすく・・・

勝手に焦ってきます💦

母が_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

スポ少の大会・練習試合も立て続けにあるし

土日の方が平日より出来てない💦

勉強だけじゃなくスポーツもやって欲しいから

土日は仕方ない??

いや、そんな日こそ出来なきゃ

中学行ってから急に出来るわけない??

 

 

 

 

 

 

勝手に悩んでる母です_(:3 」∠)_

下の子は「キツいんだもん」

「明日から頑張る😤(げっそりしながら言う)」

 

 

 

 

 

その気持ちがある分良し👌か??

 

 

 

 

 

 

ちなみに自分は、辛い日はテスト前日でも

横になってたタイプ

まぁ、だから上のランクに行けなかったんですけどね😅

(でも逆を言えば?テスト前日だろうと

1〜2日やらなくても

なんら変わらない点数取れるぐらいの自信と結果は出していた

理数はテスト勉強って言うテスト勉強しばくても平気。英社は、元気でもテスト勉強と言う勉強から逃げていたので結果が・・悪い方で変わらない😅そんな奴でした🤣)

 

 

 

 

 

 

なので自分の経験が役立たない💦

下の子は「やらなきゃ出来ない!

でも、努力は裏切らない!」タイプ

自分でも分かってるので

きっと自分でルールを見つけてくれると

信じてますが・・・

 

 

 

 

 

卒業アルバムに載せる好きな言葉

『楽して生きる』

 

 

 

・・・・

・・・・

下の子らしい

楽して生きたいなら

それこそ、この数年間だけは頑張らないとね💦