sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今日11/12も頭痛日

頭痛感じない日って無いんじゃないかな?

鎮痛剤は我慢してますよ💦

薬原因の慢性頭痛は避けたいので😅

それでも、週2〜3は飲んでしまうので

危ないですね💦いや、まずいか💦💦

 

 

 

 

偏頭痛・緊張型頭痛・自律神経失調症系頭痛

大まかに、この3種

それぞれ痛み方が違うので

「あ〜今日は、これか〜・・・」

と、毎日思うのです😭

 

 

 

 

偏頭痛の前触れだ‼️

と思った時は躊躇無くイブ飲みます!

酷くなり過ぎると吐く‼️

痛みでうずくまり、吐いちゃうので薬も飲めない・・・すったもんだ状態

 

こうなると、吐き気の少ないタイミングで

吐き気止めをどうにかのみ

自分「20分!20分堪えるんだ‼️」と言い聞かせ耐える

すっきり吐き気が落ち着く訳でないけど

どうにか吐かないで居られる時間が確保出来たら、鎮痛剤を飲んで

また「とりあえず20分‼️」

で耐え忍ぶ💦

 

まぁ、20分後に吐くんですが💦

その頃には薬も腸に行ってるのか

薬は戻さずに済むので😅

 

あとは、頭痛が引くまで

ひたすらうずくまる・・・

 

 

 

この症状になると6時間は動けなくなるので

偏頭痛は頭痛信号で、すぐ飲みます‼️

 

 

 

 

 

緊張型と自律神経物は

極力我慢😅

肩揉んだり温めたり

首筋をゴーリゴーリ、ロール系マッサージ器具?でやったり・・・

 

てか、薬飲んでも気持ち・・・

ほんの気持ち良くなる?ましかな?って程度なので、どうせ変わらないなら我慢しよう‼️と。

 

 

 

それでも、自律神経物の方で

もう血管が疼いて疼いて

歯茎も疼いて・・・

あ〜もう〜この痛み今日既に8時間耐えてますけど?もう飲んで良い?

と、飲んでしまうんですが😅

ちなみに、この痛みは

ロキソニンだろうとボルタレンだろうと

効きません💦

 

 

 

多分、神経物なので痛み止め効きにくい様子。

鎮痛剤プラス、どうしようもない時に飲む自律神経失調症系頭痛用の薬飲みます。

酷いようなら自律神経失調症の薬も一緒に

(病院の先生から、ちゃんと指導されてます👍言われた通りの用法容量です!)

 

 

 

結果、胃も弱い💦💦💦

 

 

 

 

皆様も鎮痛剤の飲み過ぎは

お気をつけください‼️

 

 

 

 

 

と、言っておきながら

結局、鎮痛剤プラス自律神経失調症系頭痛用(長い💦)飲んで、本日も?少し楽に「しました」。

 

 

 

 

でも、頭痛疲労の中頑張って作ったので

載せてみよう🤣夕飯👍

f:id:sakuyachang:20191112233242j:image

・豚バラとキャベツの炒め物

豆板醤とマヨ風味

・ニラモヤシ蒸し焼き

正味シャンタンありがとう!仕上げはエゴマ

・きゅうりとほうれん草の卵サラダ🥗

タルタルソース風

・厚揚げとワカメの味噌汁

・白米

本当は雑穀米やもち麦入れた‼️でも私以外嫌がるから入れられない😭

 

 

 

ニラモヤシ作ってから

同じフライパンで豚バラとキャベツの炒め物

豚バラをもともと、豆板醤とマヨ混ぜてモミモミした後冷凍しておいた物なので味付けせずに炒めるだけ👍

 

 

 

極力手順は省きながら。

 

 

 

適応障害の頃上記もの作ろうとしたら

3時間かかってたかもしれない💦

いや、かかってたな😅

今は20分ぐらいです🎶

(白米炊く時間別)

 

 

 

 

料理は一種のバロメーターになると思います‼️

いつも作ってる時間より

はるかにかかるようになったら

心のSOSだと思って自分を労ってあげてください😊