sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

本日の語彙力(11/12)

f:id:sakuyachang:20191112194735j:image

 

割り算の方は、途中突然ペースダウン💦

結果一問間違い

2分32秒プラス5秒で「2分37秒」

 

 

 

確かに「正確さ」も求めてますが

「速さ」も求めてるんですよ‼️下の子よ😅

ご本人曰く、

「え〜とりあえず計算ミス無くそうとユックリにした〜」と。

 

 

 

正確に!速く!!で、お願いします‼️

 

 

 

 

語彙力の方は

なになに〜

 

 

 

①親に反論する

私「させないよ‼️」

下の子「分かってるよ!」

 

②人気バンドに熱をあげる

私「君、そんなバンドないじゃん〜🤣漫画だね‼️」

下の子「当たり前じゃん!」

 

③均等に分ける

私「もう君達、均等に分けないと(主にお菓子)煩いから嫌ーーーーーー💦」

下の子「当たり前じゃん!」

 

④心にくいメッセージ

私「こっそり、心にくい奴め!って思える手伝いしてくれても良いんだよ?」

下の子「するわけないじゃん!」

私「えっ!?してくんないの?」

下の子「しないよ〜」

私「けちぃー」

下の子  バシっ!(私の肩にツッコミ)

 

痛い😭

 

⑤弱い相手を見下す

私「・・・・」

下の子「何?」

私「いや・・あんたって周り見下しまくってそうで嫌だわ〜態度に出してなくても、本心・心の中で見下してそう〜」

学校カースト上位に居れると言うことは、態度には出れないのだろう推測。出てたら、逆に幻滅されて下位に行く感じの学年なので。

下の子「否定しない」

私「しないのかよ🤣」

下の子「全員じゃないよ!」

私「分かってるよ🤣」

 

⑥ありきたりな商品

私「ありきたりな人生こそ幸せだよ〜。波乱万丈に憧れる人は、一度マジな波乱万丈経験して欲しいわ〜」

下の子「言ってる意味が良く分かりませんが?」

私「波乱万丈は、めちゃくちゃ大変な思いする人生!(小4相手で、ただの会話のため、この程度)大人になれば分かる‼️」

 

 

 

 

語彙力つけようと始めたテキストで

日常会話のネタに‼️

コミュニケーションのネタに‼️

 

 

 

まぁ、我が家は、もともと喋るので

・・・学校の事は聞かないと喋ってくれないけど・・・

ネタが無くても喋れますが

本人、この丸付け?楽しみでルンルン🎶でやってくれるので👍

まだ小4?もう小4?

 

状況によると思いますが

とりあえず我が家は「楽しむ」も大事に

やっていきたいと思ってます😊

 

特に下の子の性格では・・・