sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

自己嫌悪(トラウマと対面か!)

昼間パパさんと上の子の話をしてて

色々気づかされる

 

 

 

 

自分が思春期の頃

絶対、母親みたいになるまい!

と思ってたのに

方向性は違えども

結果変わらない事を上の子にしてた事に気付いて愕然とする

 

 

 

 

 

嫌悪感

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに嫌悪感を感じるのか

罪悪感じゃなく

 

 

 

 

 

 

おもむろに口からスッと出てきた言葉が

「軽蔑してたんだ・・・」

 

 

 

 

 

呟いた瞬間、TVのヒロインじゃないけど

口を手で思わず抑えた

自分は母親を軽蔑してた???

 

 

 

 

 

 

尊敬はしてない

てか出来ない💦

母としても人としても

でも感謝してる

 

 

 

 

 

 

以前、当時は好きだと思ってて

でも振り返って考えてみたら

憎んでた・・・いまは嫌っている

と言ったことあるけど

まさか、軽蔑なんて出てくるは思いもよらず

 

 

 

 

 

 

自分の子にも自分が軽蔑されてるんじゃないか?と心配になったり・・・

 

 

 

 

 

収集がつかない

 

 

 

 

 

トラウマ的な何かが出てきて

考えたくなくて

考えないようにしてるのに

浮かんでくる

 

 

 

 

 

そんな精神状態で運転は危険ですね

ぶつけそうになりました💦

ぶつけてないけど

 

 

 

 

 

 

体が思うように動かない

ご飯たべれない

まぁ大人なんで1日2日食べなくても

どうにでもなります

 

 

 

 

 

 

意味もなく溢れてくる涙

勘弁して下さい

 

 

 

 

 

 

だいたい今さら十代の自分を思い返すとか

省みるとか何の意味あんの?

と、思ったら

パパさんに

 

私はそう言うものが必要で乗り越えなきゃいけないんだよ。乗り越えたらお母さんとの付き合いも、上手くいくよ

 

と、言われました

 

 

 

 

 

 

この年で幼少期〜思春期のトラウマに向き合うって・・・・

いまさら必要?とも思いますが

きっと必要な人って居て

私もその1人なんでしょう

 

 

 

 

 

断ち切ってるつもりではあるけど

断ち切る事と向き合い乗り越える事は別なので・・・

 

 

 

 

 

ちゃんと乗り越えないと

私の場合

きっと何かの拍子に適応障害時に戻ってしまうんだと思うんで・・・

次は鬱診断になるかもしれない

勿論、自分の心の限界見えてるつもりなので

そうならない様に

気をつけてますが・・・・

 

 

 

 

 

 

ただ普通に生活してて

ある時ズボッと落とし穴に落ちるような

そんな風に突然何かの拍子に一緒に現れる

トラウマの影

 

 

 

 

 

怯えてはいないけど

そう言う時があるって自分でも分かってるから

ほとほと疲れる

 

 

 

 

 

今も昔も自己嫌悪なんてしょっちゅうだったけど・・・

今回の自己嫌悪は・・・

子どもが学校なきゃベットから出て来れなかったかもしない

 

 

 

 

 

 

吐かなかっただけマシか

目眩は感じた瞬間薬飲んだので大丈夫👌

薬に頼るのもいけないけど

日常生活送るのには私には必要です

 

 

 

 

 

上の子との思春期騒動で

これからもっと、自分の思春期とリンクして

こういう事態がふえるのかなぁ

 

 

 

 

 

 

覚悟しておこう_(:3 」∠)_