sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子小5の様子(1/22〜1/28)

既に2月・・・節分も立春も過ぎましたが💦

f:id:sakuyachang:20210203234356j:image

1/22と23は学校の係の仕事に追われました💦

係は「かざり係」

折り紙で作った物を教室に飾るらしい・・・

と、聞くと

『季節の物』を折って飾るのか!と思いきや・・・

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20210204072724j:image

左から進撃の巨人のリヴァイ

鬼滅の刃で上弦の鬼六のルイにあっちゅう間の殺されてしまい鬼滅隊員・・・

(いや・・凄いチョイス感💦)

ワンピースのルフィー

 

 

 

 

 

個人的に折り紙好きな?自分には

この切って貼って・・・

いや、貼らないと作れない折り紙飾りもありますよ

f:id:sakuyachang:20210204073027j:image

こういうの

でもね・・・こういうのと、そう言うのは何か違う気がする・・・

なんか納得いかない🤣

だって、もはや切り絵だよ?ってぐらい

切って貼ってなんだもん

 

 

 

 

 

 

でも、今はそう言う「キャラ折り紙」?が流行りのよう

私の価値観が植え付けられてる?下に子は

季節の物も作っていくので

下の写真のような物も作ります

ちなみにキャラ折り紙も季節物も

YouTube先生に教えてもらいながら👍

 

 

 

 

 

 

キャラ折り紙はクラスメイトからのリクエストらしいです

・・・

そういや2学期の終わりにあった保護者会に行った時、教室に鬼滅の刃メインキャラクター(全柱〜鬼たちまで)綺麗に並べられて壁に貼って飾られてたな😅

皆んな好きね🤣

でも、季節も大事にしよう・・・

てか折角の折り紙

立体感も楽しんで欲しい・・・

キャラだったら二次元の「イラスト」で良いじゃん‼️てか、そっちの方が映えるよ💦

 

 

 

 

 

と、つい口を滑らせたら

じゃぁ描いて‼️と下の子に言われて描いたイラスト・・・

我が家には色鉛筆しかないぞ〜

で、カラーリングは色鉛筆で


f:id:sakuyachang:20210204075817j:image

f:id:sakuyachang:20210204075813j:image

リクエストに上がった

呪術廻戦の五条先生に

ワンピースの3キャラ

ちなみにペン入れは一緒にやりました

カラーリングも最初は下の子にさせて

手直し?しました

 

 

 

 

 

そんなこんなしてたら・・・

数時間あっという間に過ぎ去り

折り紙だけでも一体作るのに1時間以上かかってるのあったし💦

でも、今日明日までなんだよ〜

(作ってくるように頼まれた期間)

必死に折り紙作って

(折り紙は私ノータッチ)

イラスト描くのも私の手伝い?して

少しでも自分でやった!的なところが欲しかったらしい・・・

 

 

 

 

 

 

ええ( ̄∇ ̄)勉強時間なんてありません💦

係の仕事だから!皆んなからの信用信頼あるから‼️と、そっち優先

仕方ない・・・

 

 

 

 

 

 

ただ、中学校に行って

やっぱり、係の仕事だ〜

委員会だ〜

部活だ〜

もしも生徒会に入ったら

もっとプラスアルファで仕事がある💦

 

 

 

 

 

 

だから、そう言った

「学校のやる事」をやりながらも

自分の勉強時間の確保も出来る様になると良いね〜

今後、こう言う事あったら

もう少しどうしたら良いか考えながら

やろうね👍

 

 

 

 

 

 

と、話し合った???あいました😅

学校の事も大事です

本人が大事だ!って言うなら💦

子どもの世界は学校だけじゃないと言えど

実際、大抵の子にとって

現実、世界のほとんどは学校が占めます・・・

その中で自分がどんな立ち位置にいて

どうなっていきたいか

どうしたいか

暗中模索しながら

子どもなりに考えて毎日過ごしてるんですよね・・・

(苛めとかにあってるとか今は別問題で💦)

 

 

 

 

 

 

下の子が上の子より手がかからない??

のは、女子と言うこともあるかも知れませんが

それだけじゃなく

今、学校で皆んなに頼られ信頼され

勉強も運動もできて宝塚の男組のような存在で🤣(最後の絶対に要らない🤣)

皆んなの自分のイメージを崩したくない

今のイメージのまま

もしくはそれ以上出来る自分になりたい!

って、思いがあるからだと思います

一種の向上心

そして、自分は出来ると言う自信

 

 

 

 

 

 

上の子は最悪こうならなきゃ良い・・・と底辺?下?下限??を見るタイプ

下の子は、頑張れば出来る!最大でこれだけ出来るはず!と上を見るタイプ

 

 

 

 

 

 

いや、上の子も上の子で中学行くようになって

少し上を見るようになったんですが・・・

中2になり、また下をしみて下の方の調節をするように・・・😑😑😑😑😑はぁ

 

 

 

 

 

 

下の子に戻そう・・・上に子の話で埋まってしまう🤣

 

 

 

 

 

 

係の仕事をやり切って

22・23日分を取り戻すかのように24日頑張ってました

欲を言えば、申し少し早めに始めるとか

小分けに休憩入れながら

3日分やれるようになってくれたら・・・と思いますが

2時間20分

ほぼノー休憩

・・・

それもどうなんだろうな😅

やる物変える時に、プリントの出し入れの時間が休憩?な感じに頑張ってました💦

 

 

 

 

 

 

休憩したら?と声かけましたが

今波に乗ってるから!と言われてしまったら・・・ほっとくしかない😅

 

 

 

 

 

やってるんで

やり方?は、本人の好きに基本させます💦

 

 

 

 

 

そして月曜日は前日の疲れ?学校の疲れ?か頭が回らず、出口汪さんの日本語トレーニングに翻弄され、z会の問題に本当されてましたが

大事なこと‼️

2乗と2倍の違いに気づいた‼️

面積で正方形は縦×横したら同じ数をかけることになります。

下の子は「同じ数が2つ!」と考えてしまい

普通の?長方形なら普通に縦×横するのに

縦×2としてしまった

なんでダメなのかに気づくまで時間かかる💦かかる😅

 

 

 

 

 

ヒントで掛け算って同じ数が何個あるか?だよね・・・とか出してあげて悩みに悩んで45分💦やっと気づけました

自分で気づきたいからヒントは最小限で‼️

と、言われたので

まぁ、知識をつけることも大事な事ですが

自分で考える!事はもっと大事なので

好きなだけ悩ませました😊

 

 

 

 

 

でも次の日のトップクラスの算数はパパさんと一緒に云々考えてましたが🤣

そして、最後には下の子の方が閃き!パパさんに教えてた・・・

のはパパさんがワザとそうやって誘導したのか

本気で気づけなかったのかは今だ不明🤣

誘導したなら、逆に凄い!

下の子の自信にも繋がる👍

だって、いつも教えてもらってる立場が逆転だもの😁

 

 

 

 

 

 

水曜は自分で出口汪の論理エンジン(読解)とスタサプで理科の応用やる‼️と決めた日なのでがんばってました

この話は以前にも載せました

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2021/01/21/160926

曜日も決めて自分で始めてますが・・・

やっぱり時間かかりますね

そして、疲れるらしい😅

 

 

 

 

 

最後の28日は28日で

「学校の『宿題』」

下の子が一番時間がかかってしまうタイプ💦

作文と言うかレポートというか・・・

原稿用紙に資料から読み取った事を書くんですが、原稿用紙に「書く前」の、プリントにどの順番で何をどんな事を書くか!を書くことに・・・時間がめちゃくちゃかかりました💦

 

 

 

 

 

 

資料を読むこと自体は出来ますが

そこから何をどう思いますか?

と聞かれると

なんとも思いません‼️

て、言うのが本音の下の子😑😑😑

だから?まず、どう思うのか

どう読み解いていくか・・・

そこから悩んじゃうんですね💦

 

 

 

 

 

なので、ちなみにどの資料が一番目につく?

と、促してあげて

どう思えるか????を導いてあげました

_(:3 」∠)_

なんか、ヒントと言うか導くものが違う気がする💦

でも、それさえ見えれば?かけますから💦💦💦

 

 

 

 

 

なんやかんやと?色々諸々「時間がかかった」

1週間でした😅

なので時間『だけ』は立派‼️

内容は・・・

いやいや!悩むのは大事‼️

こんだけ、こんな事に???心置きなく時間費やせるのも今だけ‼️

大事‼️大事‼️