sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

聞き出したいけど・・・

金曜日

下の子は、やたら凹んで帰ってきました

どうしたの?と聞くと

「話さないよ‼️」

と、宣言されてしまいました💦

 

 

 

 

 

こうなってしまうと無理に聞き出そうとしてもダメなので

クッションに顔を押しつけて泣いてるんだか泣いてないんだか分からない状況ですが

一個だけ確認させて💦苛め関係??

と聞くと

「苛められると思う?苛めてきたら仕返しするから苛めじゃない‼️」

と、返事・・・

 

 

 

 

 

うん。まぁ、うちの子

特に下の子は「凄み」があるので苛めようものなら仕返し怖くて確かにできないだろうな

( ̄▽ ̄)ははは

安心していいのか??

 

 

 

 

 

ただ、学年変わって初めて

「学校行きたくない」宣言されてしまい・・・

新しいクラスは、今までのクラスより大人しめ??なこがおおく・・・

と、言っても今までより!の話し普通に騒がしいのや授業中奇声発する奴やらいます_(:3 」∠)_ただ下の子が「特に苦手な子」達!とはクラスが分かれて、去年は毎日のように言ってた「学校行きたくない」が今年は今まで無かったんです・・・

 

 

 

 

 

安心してたんですけどね

学校も考慮しました!なんて絶対言えないから

バランス考えてクラス分けしてたら

たまたまこう言うクラスになったんですよ〜としか言えないだろうけど

今日、コロナまえの最後の懇談会で先生に

「別にクラスを分けてくれ!とまでは、図々しく言えないけど、この2人だけは、こう言った事情で無理なので最後の席替えだけは席を離して欲しい・・・と相談してたのが功をそうしたっぽい

(席替えする前にコロナ休校入りましたが)

 

 

 

 

ちなみに事情は・・・本当、どうしようも無い事情。でもね、2人のうち1人は学年でも有名?で、その子は別なクラスに!という保護者多いらしく、全員の希望叶えてたらクラスが足りないそう💦学校の事情も分かるので

クラス変えも考慮して!までは言わない

ただ3学期最後は少しでも学校に気持ち的に楽に通って欲しいので、席だけ離して欲しいとお願いしてました

先生「そこまで気持ち追い詰められてたんですね💦最後は対角線にはなします!」とまで言ってくれてました😅

うちの子が、我慢強いの知ってるので何かを感じ取ってくれたみたいです

 

 

 

 

 

そして、きっとクラス分けで

その話しも出たと思うので

考慮しました!とは言えないだろうけど

個人的に勝手に考慮してくれたと思って感謝してました

 

 

 

 

 

現に今まで「学校行きたくない」が無かったから・・・

 

 

 

 

それが突然始まり

さらに「おいおいどした?」と言うほどの落ち込みよう

でも話してくれない・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

とりあえず、近場のスタバで大好きな

ダークモカチップフラペチーノのチョコチップとホイップ多目をテイクアウトして

「これでも飲んで(食べて??)気分転換しな!」

と渡しました

 

 

 

 

「ありがとう」

とボソッと言ってくれましたが

元気なくフラペチーノの食べて自室に篭り

・・・

漫画を読むでなくクッションに顔を押し付けてる始末

 

 

 

 

 

その尾は昨日も引きづり・・・

 

 

 

 

 

何があったの??と

ちょいちょい聞きますが

絶対話さない!の一点張り

 

 

 

 

 

 

とりあえず、金土は勉強見送りました

本当は計算だけでもさせようかと思ったのですが金曜は完全に泣いてる状態だったので

土曜は幾分ましでしたが

それでもボーっとしてて

もう少し心が解きほぐされないとかなぁ・・・と。

 

 

 

 

 

昨日の夜一緒にお風呂に入った頃には

事情は話さないけど!だいぶ回復した!って言ってくれたので今日からまた仕切り直しです(勉強のこと)

 

 

 

 

 

しかし、なにがあったか気になる_(:3 」∠)_

苛めをされた!した!傍観してた!

関係じゃないは断言する!

と、言ってるので、そこは信じてるし心配してないけど・・・

 

 

 

 

気になるなる_(:3 」∠)_