sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子の教育相談

教育相談っていうと重そうで敷居高い感じですが、任意の二者面談です👍

それに気付いたのは上の子が小6の年🤣

それまでは「相談するほどの事無いし💦」と希望してませんでした😅

 

 

 

 

上の子が小6の時

最後だしなぁ

最後ぐらい行っとこうかなぁ〜

と、言うのと

ブログ始めた当初に載せた友達トラブル

ほぼ解決済みでしたが

報告ぐらいしておこうって思って希望したのがきっかけ

下の子は小3

上の子やるなら下の子もついでに・・・

と・・

 

 

 

 

 

希望して受けてみれば

特別、学校「から」相談される様な子達でもないので、ただただ二者面談?個別面談??で

学校の様子聞くのに、もっと早く希望しとけば良かった〜気楽なもんじゃん‼️と思ったしだいです😅

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで一個前にも載せませたが

気になる金曜日事件‼️

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/10/23/183024

 

 

 

 

金曜日に体育の時間に皆んな遊ぶ回ってしまい整列せず、結局「体育はやらずに教室に戻ります!」と先生に怒られ、教室でお説教された話は聞いてました

(念のためですが、下の子は並んでました。下の子含めて3人ぐらい並んでたそう。でも並んでたんならまわりに「並びなよ」って注意すれば良かったじゃん!と下の子に言うと『言えるわけないじゃん💢』と怒られたので、仲良さめで元気で周りが真似始める元気ボーイにだけ声かけて並んでもらえば皆んな追従したやん💦とアドバイスしたら『その手があったか・・・次あったらやってみる』と、なりました。)

 

 

 

 

 

なので体育の騒動以外で何かあったか聞いてみました。

金曜日の

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/10/18/081308

にも載せた様子を話し・・

ブログに載せ忘れてますが

「もう、友達を友達と思わず『知り合い』って思って『顔見知り』って思って接する事にした!」宣言までされてまして・・・

ちょう〜仲良しのHちゃんも?と聞くと

Hちゃんは・・・と口を濁しつつも

「もういい!」とヤケになってたので

体育の時間のそうだけじゃなく

クラス間もしくは、ちょっと大人数物のトラブルあったか確認したかったんです

 

 

 

 

 

ただ・・・下の子は

もっと大きな深刻なトラブル抱えてる子にとっては些末なトラブルを蓄積させて

ある日暴発するタイプなので

先生が気づけてない事も想定内!

気付けてなかったとしても

伝えられればok👍な感じで確認

 

 

 

 

 

 

案の定

「マジですか?金曜日・・・金曜日・・・他特になかったけどなぁ・・・」

と、なりました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

でも、今年の担任は優しいので

もしかしたら我の強い友達に疲れちゃってるのかもしれないし頼られ過ぎてるかも知れないから、しばらく目を配って(いつも以上に)あんまり友達がしつこそうだったらお手伝い頼んで離しますね!と言ってくれました(T ^ T)感謝

 

 

 

 

 

一応、自分でも解決したり塩梅を見つけられる様にならないといけないから甘やかさないで良いんだけど、ストレス溜まりすぎて学校行きたくない!が酷くなると困るので、目に余る様な時は、よろしくお願いしますm(_ _)mとお願いしてきました。

 

 

 

 

 

先生も、大人数見なきゃいけないし

うちの子のトラブルなんて可愛いもので

もっと、ちゃんと見なきゃいけない生徒もいるのに、こんな事で、お手を煩わせて申し訳ない・・・とも伝えました

嫌味とかじゃなく本心

 

 

 

 

 

そんなに下手に出なくても・・・

と、思うかもしれませんが

手のかかる生徒って本当てかかるし大変だから💦

さらに難しい年頃だし・・・

下の子は責任感も強いので不登校まではならないと思いますが、難しい年頃なのは変わらないので少しでも頭に留め置いて貰えるだけで有り難いと思ってます

 

 

 

 

 

係や委員会も頑張ってる様子で

声出して皆んなを引っ張るタイプじゃないけど

頼られるタイプ

しっかり者ですよ!と。

 

 

 

 

 

申し込んときから聞く事メモっておいたのに

メモった事聞く前にすでに30分経ってましたよ😅

メモってたことは、ぶっちゃけ

下の子の欠点何??

でした🤣

 

 

 

 

 

中学にあがるための準備の6年になるために

改善しておく点教えて!と。

 

 

 

 

 

最初「先生から見て我が子の欠点ってなんですかね?改善点教えてほしい」

と聞いたら困ってたので

上の事(中学に向けての事)話したら

班長や代表的な役になったら

もっと自信もって代表としての行動出来たら良いかもですね!と

やっと??聴けました🤣

 

 

 

 

 

 

他は特に問題ないそうで

「友達ともうまくやってる様にしか見えないし

勉強も宿題も提出物のしっかりできるからなぁ・・・挙手も、皆んなに向けてですが

もっと挙手したほうがいい!目標じゃん!って話したら、どんどんしてたから・・・」

との事でした😅

 

 

 

 

 

なので金曜日事件は先生も驚きの様でした💦

 

 

 

 

 

去年の担任には、友達に囲まれすぎて捌けなくてストレスになってしまっていて・・・と話したら「嫌なら嫌!って言える様にならないといけないし、自分で処理出来る様にならないとダメだから!」って一刀両断されてたので

今年の担任は優しい👍

 

 

 

 

 

いや、去年の担任は正論です!

同じこと思ってます

が!なんだろうね??

マゾっ気の多い子達だったのか

嫌!って言っても、冷たくあしらっても

逆に喜ばれる状態で

なされるがままが一番早く安全?に時間が過ぎてたらしく・・・(友達テンション上がって飛びついたり、腕の引っ張り加減が強くなったり大変だったらしい)

もう、そうなったら学校じゃ逃げ道自分じゃ作れないので、どうにか作ってもらえないだろうか?どうしようもない時だけでいいから・・・と思って相談したら一刀両断でした😅

 

 

 

 

 

今年は助け船が、どうしようもない時は出そうなので一安心です💦

 

 

 

 

 

ちなみに保健室に逃げても

「心配」と言う追っかけが始まるので逃げれないと言ってました😅

なので、たまに「サボり」の日が必要になってたんです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

今年はクラスメイトも今までみたいに過激な子?少な目で恵まれたはずなのに・・・

教育相談行って、先生と益々謎に包まれて終わってしまいました😅

 

 

 

 

 

何が下の子をあそこまで追い込んだのか・・・

いつか話してくれたらいいなぁ

と、思ってます

 

 

 

 

 

 

学校の先生とはコミュニケーション取れるなら取っておいた方が絶対良いです!

去年の担任みたいに一刀両断してくるタイプでも🤣

先生の考え方とか分かってたら対処の仕方も変わるし、話しておいた方が先生我が子の事より理解して見てくれるようになると思うので

 

 

 

 

 

ただ、個人的にクレーマーにならない様💦

学校・先生におんぶに抱っこじゃなく

自分でも努力する・させる

それでも足りないな・・気付いた時だけでいい・・

の、スタンスで私はいます

 

 

 

 

 

学校とコミュニケーション取れた方がいいですが、うちの子みたいに大きなトラブル系統じゃないと埋没?しますから💦わざとじゃなくて‼️それは責められないことだから

だからってわけじゃないし、信じてない訳じゃないんですけどね😅

そう言うスタンスでいた方が自分も先生も楽かな・・と。そして我が子には、それぐらいが丁度いい家庭と学校の距離感かなと思ってます。

 

 

 

 

 

うん。でも

最後とはいえ1時間・・・

先生、本当にごめんなさい🙇‍♀️

先生聞き上手なんだよ〜

つい話ししちゃって💦

早く帰れる日は帰って欲しい・・・って思ってたのに_(:3 」∠)_

でも、伝えたいことは全部伝えることできました‼️