sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子の5/15〜21の様子

f:id:sakuyachang:20210528075153j:image

 

諸々の諸事情により

毎日のコメント書く余裕がありません💦

下の子の話の回なのに

言い訳それも私の🤣から始まる!

この前の週から体調崩してるフェレットのお世話で睡眠時間5時間前後

人によっては十分でしょ!

って方も入りでしょうが

私は許されるなら10時間寝るタイプ😅

 

さらに5時間言えど

間に2回3回「強制的」に起きるので・・・

自発的に目が覚めてしまうなら

こんなに辛く無いかもですが

強制的に無理矢理起きて20分前後のお世話・・・

疲労が取れません_(:3 」∠)_

昼寝も勿論してますが小一時間出来るか・・・

 

でも、自分が頑張れば苦しむ事も少なく

少しでも長く一緒に居られるなら

頑張るし

ここで自分の体とったら私は

その後数ヶ月は後悔とロスで

それこそ鬱症状よりに体調崩して

それはそれはマズイ症状になるの分かってるので💦

 

そして、それは家族内

主にパパさんが分かってくれてるので

好きにさせてくれてますが・・・

倒れないでよ!と言うぐらいなら

ちったぁ家の事やってくれて良いのですが・・・と思ってしまいます🤨

全くやってくれないから・・・

でも、その分

部屋がとっ散らかってても

夕飯がお惣菜でも

洗濯物溜まってても(洗濯済みを畳んでないだけ)

文句言ってこないので十分か😅

 

 

 

 

 

そんなこんなで下の子ですが

緑の斜線は食事やお風呂などです

(主に夜間。朝は起きて小一時間後には家出るので、あえて書かず・・・面倒くさい・・・とは言わない・・・言わないよ( ̄▽ ̄)「)

やっと色決めれたかな??

睡眠時間はグレーと青斜線

学校グレー

食事やお風呂や家用事は緑斜線

スポ少の黄色と宿題の山吹が似てるけど

まぁ分かるから良いし本人の希望だし

いっか😗

 

 

 

 

 

この週は・・・

基礎英語1が5回分‼️

週3以上なかなか出来なかったけど

やっと週5に‼️

 

 

 

 

 

ただ聞くだけでも良いから(=゚ω゚)ノ

と促しながらやってました

結局、ちゃんとリピートって言われたらリピートしてるし私が下の子のリピート聞いて「???」ってなると戻って聞いて言えるようになるまで2人でリピート!リピート!リピート‼️してましたが😅

下の子は、どうしても

「problem」を「program」と言いたくなってしまうらしい🤣

まぁ、小学生‼️

プロブレムって言葉よりプログラムの方が馴染みあるよね〜

 

 

そして、終わると自主勉ノートに

その日の回を写す

キーセンテンスとともに

 

 

覚えるのは二の次に

まずは英文と耳👂と思ってやってる基礎英語1

文法は「小学生のための英文法ドリル」を亀🐢の様に!亀🐢のように・・・いや亀🐢以上に

ノロノロとやってます💦

ダラダラやってるんじゃなく

1単元を4周以上やってるので1単元に1か月近くかかってる・・・ってだけです💦毎日やってないから(T ^ T)亀🐢なのか_(:3 」∠)_

 

 

 

 

一日平均(勉強できた6日間平均)

約2時間10分

帰宅後平均2時間ぐらいの空き時間をどうしていくか・・・

勿体ないような

いや、そこに詰め込んで何になる??

爆破して沈没しか見えない😅

 

 

 

 

でも・・・

下の子とも話してましたが

本格的な中学先取りに早く取り掛かりたい

そして・・・コロナで体力の低下を自身で感じてる下の子は体力強化に走りたいらしい・・・

しかし勉強前に走ると勉強出来ない

朝は走れない

(起立性調節障害の気質強めで朝は貧血起こしやすく倒れやすい💦ので却下‼️)

なら勉強終わってから・・・

 

 

なら勉強はよ終わらせてしまわんと💦

夕飯後には走れない!

食べた後すぐはリバースだし

お腹落ち着くの待ってたら何時になるやら😅

 

 

でも帰宅後は漫画にYouTubeみてダラけたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

の、押し問答???の様な沼に2人でハマってます😅

(中学先取りの前に小学生の終わらせてからですが・・・だから終わらせたいのよ💦)

 

 

 

 

 

そんな沼にハマりつつ??

下の子がおもむろに

「自分って勉強出来る方かな??」

と急に聞いてくるので

何故そんな問い??と聞くと

進研ゼミを辞めて学校の勉強の予習復習をしなくなり(いや大きい枠でやってるんですけどね)

塾にも行ってないから不安らしい

 

 

 

私『テスト基本100点じゃん』

 

下「学校のテストは100点取れて当たり前じゃん」

 

私『やだぁん!たまに母の好物な間違い持ち帰ってくる癖に〜🤣』

 

下「それは別!🤣」

 

私『学校で授業わからん??』

 

下「分かる!てか何で分からない子が居るのか分からない」

 

私『いやそこまで言うなら分数もう少し分かれや🤣』

 

下「それは別!🤣」

 

私『まぁ基本分かるんでしょ?分からない時はスタサプで復習してたり不安だったら予習したりもしてて自分で調整出来てるから学校の勉強は大丈夫でしょ!』

 

 

下「そうなんだけどさ・・・塾行ってる子とか自分よりできる子いるから・・・もっと学校の勉強した方が良いかのかな?って・・・」

 

私『それは〇〇ちゃんや△△君みたいなことかにゃ?』

 

下「そう・・・」

 

私『そこの辺の子達は塾って言っても『ガチな中受』塾だから、そりゃあんた敵わんがな😗

中受ほど落とし込んでないし

中受用の勉強もしてないし

客に××ちゃんとかの塾行ってるけど負けないんんじゃない?』

 

下「××ちゃんも頭いいよ!・・・でも負ける気はしないかなぁ〜」

 

 

私『だしょ〜‼️

今あなたは集中力とか理解力を鍛えてるから

あと知識は点で集めてるけど💦

それで小学校のうちは対応できるはず!

母は『中学で芽吹く勉強』してるから

今すぐ目に見える結果は正直でない💦

ただ‼️中受組は別として

あなたは学校1勉強への忍耐と集中力

そして中学を意識した勉強してるよ!

努力ではピカイチ✨だとおもうよ!』

 

 

 

 

てなやりとりしてました

学校の教科書に合わせた勉強は全くしてないので不安らしいです

それでも会話にもあったように不安な時は自分でスタサプ活用してるので

小学校の勉強は問題ないかと・・・

 

ただ‼️中学に繋がっていく問題

これは・・・しっかりやってます💦

中学の下地

そこと下の子の力を見て

下地を基礎を作ってる最中です

ただ、そんな下地も見事な花咲かせるかは

中学行ってからしか分からない

上の子見てるからね

なお不安に思うんでしょうね

かつ!学校で自分より頭のいい子を知ると不安でしかないよう💦

 

 

 

仕方ないですね

でも、焦りすぎてもダメだけど

そういう焦りや不安を抱き

がんばろう!とする事は

何よりも大事だと思ってます😁

 

 

 

 

がんばれ‼️下の子‼️