sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

アホ〜な上の子に口あんぐり😵①

3/4県立入試合格発表‼️

先に言ってしまえば・・・

私学に行く事決定😓

 

 

 

 

元々(?)当日やらかしてて

本人に自己採点の話聞いて

親も「無理よね〜」と覚悟してたので

驚きも落胆もなく

「4月から○○学校で頑張りなさい」

と、告げて一旦1人にさせてあげましたが・・・

 

 

 

 

 

てかさ〜

全然追い込みかけてないし

何がどうして、そんなに受かる自信あるのか分からないけど・・

正直、倍率見た時に下げたほうが賢明だぞ?!と伝えると

「下げたく無い‼️」

と仕切りに言うので・・・

『じゃぁ、遅いけど今からでも死に物狂いで頑張りなさい!』って言ったけど

承諾したけど・・・

・・・

変わらないよね〜😑

 

 

 

 

 

 

3/4はネットでまず確認しました

chumikopaさん言ってましたが

マジ繋がらない💦

でも奇跡的に上の子がPCで私はスマホで格闘の末・・・10分ぐらいの格闘で私が繋がり・・・

・・・

・・・

あれ?私受験番号知らないないし🤣

と本人にスマホ渡したら・・

・・・・・

・・・

ない

・・・

 

 

 

の一言

念のため受験番号教えろや〜

と私も確認

・・

うん!君のだけ番号ないね

連番で前後こ子受かってるけど

君だけスコーンと抜けてるね

『よし!じゃぁ、これで4月からの行き先決まったわけだから、がんばり〜や〜』

と、上の子の部屋から出て

1人にしてあげました

 

 

 

 

 

その間、出社になってしまったパパさんに

(普段はテレワークで家に居るけど)

LINEで報告

念のため2次募集の高校確認して

行くの決まってる私学と比べて

あと本人に県立じゃなくて良いのか確認して

と依頼されました

 

 

 

 

学校名とう出てないので

中学校からもらった合格発表日の流れのプリント掲載😏

f:id:sakuyachang:20220306091302j:image

時代か県か・・私は合格だろうと不合格だろうと学校に報告に行ってました

パパさんは「不合格者だけ学校に報告」に行って、合格者は電話連絡か次の日に連絡だったらしい

違うもんですね

 

 

 

 

 

上の子11時までには電話連絡しないといけないのに10時40分になっても部屋から出てこず

2度寝か?

ストレスかかると眠くなるタイプだからな・・

いい加減声かけるか?

と思ったらリビングにやってきたので

学校に連絡せんでええの?

と聞いたら

「あ!電話しなきゃ💦ケータイ貸して💦」

と言ってやっと連絡

(我が家固定電話ないんです

ブロバイダーを昔お得にしようと

2年おきにかえてた時期があり・・

市役所など変えるの面倒で

むしろ変わらない番号が携帯

なので、学校関連なんでも携帯使ってるので

プロバイダー変えなくなった今でも

固定電話使う事ないので無いんです😅)

 

 

 

 

 

電話終わった上の子に

2次募集どうするか確認したら

アホ〜な言葉が返ってきました

 

 

 

 

「え?受けるわけないじゃん

もう、気持ち切れてるのに今更勉強入ってくるわけないじゃん

それに《県立じゃないと絶対ダメだなんて思ってない》し‼️」

 

 

 

 

😑😑😑😑😑

心の中で開いた口が閉じませんでした

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

いや

元々、この私学に行きたい!とか

後の大学入試考えたら私学だよ!

とかって考えてるならまだしも

我が家は県立重視派なの分かってるくせに

 

 

 

 

何よりこの

「私学行くに決まってるじゃん」

的な感覚

なんて言うか

上の子の言い方口調がね

『お客様は神さまなんだろ‼️』と客が店員に言ってる感じ

 

 

これはさ、良いサービスを提供できるよう

店側が自身を鼓舞するために言う台詞で

客側が言う台詞じゃない

これ言う客は言葉の意味本質を考えない

ある意味、言葉の通りだけど

でも、自分の都合しか考えない

もしくが都合に良い様にしか解釈出来ない人だと思うんですよ

 

 

 

 

そして、まさにそれ‼️

上の子の考え方って💢

 

 

 

 

昼過ぎには合格してんだか同じ不合格者なのか分からんがヴォイスチャットしながら友達とゲームに勤しむ

 

 

 

 

 

ちなみにですね

受験当日やらかしてた上の子

そして、絶対的に勉強不足だった上の子

受験当日帰宅後家で

「このままじゃ英語はダメだ!(高校行ってからの話)英語は徹底的復習する‼️

数学は予習する‼️」

と息巻いてたけど

 

 

 

 

 

私は必要な参考書あったら買いに連れてっちゃるから言いな〜と言って終わりましたが

本屋に行く!とか

Amazonでこれ欲しい!とかなく

てか徹底的に復習はどこいった?

って感じ

 

 

 

 

ううううううううんん

高校3年間の様子が既に見えてるなぁ

と、合格発表前から思ってました

 

 

 

 

 

私学行く事に対して

親に負担かかることに対して

何にも思ってないんですよね

多分「行かせてあたりえでしょ」って思ってるんじゃないかな

 

 

 

 

私は母子家庭だったって言うのもあるけど

北辰なんて模試もない地域・時代だったから

学校の先生に場慣れのために2校は受けて💦と言われて県立一本で行こうとしてけど

私学を2校だけうけました

全く行く気なかったけど💦

でも、やっぱり当日やらかしてた・・

(後から考えたら、やらかしてたないんですよね🤣だって平気点低いんだもの💦普段塾の模試やら学校のテストで取れてる点数まんま取れるわけじゃないのが県立入試!)

 

自己採点終わって始めたことは

受かってる2校の私学の免除金の計算

結果少しでも親の負担少ない方と思い

そして、親に

「ごめんなさい!やらかしました

4月から○私学に通わせて下さい

いくらいくらの免除金でるから」

と、頭下げてた

親は「ふ〜ん。とりあえず結果待ちなよ」

と言って・・・結果、県立受かってましたが😅

親は「落ちてるはずないのに何言ってるんだろう?この子」って思ってたらしい🤣

 

さらに最近知ったことは・・・

私が受けた高校偏差値55ぐらいだと思ってたらしい・・・実際63〜65ぐらいのところ

地域トップ高・2〜3下がる次席高校・の次の高校

あなたそれ言ったらトップ高の偏差値も貶める発言だから他の人にしてないでしょうね💦と慌てましたが🤣

 

埼玉と違って、同ランク帯に幾つもなかったからなぁ

同ランク帯に通える高校幾つもあるって

それはそれで選ぶ大変だなって

今思ってます😅

 

 

 

 

話しを上の子に戻して・・・

帰宅したパパさんにやり取りを報告

パパさんも呆れてました

 

 

 

 

 

そして、夜に家族会議勃発

長くなるので②に続けます