下の子の算数力??
私には何故理解出来ないのか
何故突然そんな解釈になるのか分からないんですが・・・
でも、
「何でわからないの??!!」
と、責めた事は有りません‼️
分からないのは私の説明・教え方が悪い
もっと他のこの子に合った説明があるはず!!
と・・・ドツボにハマったときは
暗中模索でいってます😅
前にも言いましたが
①のリボンの半分の長さはどれでしょう?
の様な選択問題で4分の1の長さを選んだ下の子。
なんでそれだと思ったの??
って聞いたら
「だって①のリボンは、ちょっと長いと思ったから短くして〜」と_(:3」z)_
勝手に長さ変えないで💦
お前の頭には小人が巣食ってるな??
耳元で何か囁かれてるんだろう‼️
我が家の言う「小人さん」は
いつのまにか生まれる頭に巣食ってる者です🤣
と、言うのもパパさんが学生の頃
親戚の叔父さんが家庭教師をしてくれてて
朝昼晩晩で英語の勉強を夏休み中された時から
本人寝てるのに頭に入ってる??(睡眠学習か??)ので、パパさんが
「パパの頭には小人さんが居てくれるから‼️」
って、言い始めたのがキッカケ😝
先日、平行と垂直教えるのも苦労しました。
垂直ってどう言う事?って聞くと
「90度で交わってる所」
と答えたので、じゃぁこれは?って
垂直のバッテンに所聞いたら
「平行‼️」
_(:3」z)_
お前は、さっき自分で何て言ってたの??💦
少数から分数に直したり
分数から少数に直すのも・・・ねぇ
別に算数力無いって訳じゃないです💦
学校のテストなんて100点取って当たり前‼️と言ってますが、ちゃんとテストでは100点基本取ってくるし。たまに凡ミスしてくるけど💦
学校じゃ周りの子に教えてあげる子の一人なので💦💦
そんな下の子の引き算の考え方は・・・
17-6=11
これは単純に7-6
問題なし
例えば17-8の時
いくつか考え方はあるのですが
10-8して残った2と7を足す子が多いのでは??
減加法ですね。
うちの子は
8-7をします
で10-1をして9を出すタイプ
減減法・・・稀じゃなかろうか??
結構いるのかな??
正直、そう言う考え方と気づいたとき衝撃でした💦
計算ミスが多かった時に
どういう風にに考えてる??
って聞いて発覚🤣🤣🤣
ちなみに、この時多かった計算ミスが
10-1の所で足し算に変わっちゃってたミス
考えやすい・計算しやすさって
人によりけりなので
減加法が絶対良い‼️とは言わないんですが
最後に足し算しちゃうなら
減加法にしなさい‼️って、しばらく言ってました。
今は、そう言うミスもなくなり
下の子は今日も減減法で計算してます😝🤣
いや・・・うん・・・
下の子の分からないが正直分からない💦
未知な生物なんですよ💦私には‼️
考え方が違いすぎて・・・
勝手にリボン短くしちゃった小人さん
下の子の頭の中には今でも居ます😭
たまに忘れた頃に「居るよ✌️」ってアピールしてきます💦
ある意味小人さんとの格闘です🤣🤣🤣
負けないんだから〜😭