sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子の算数力??

私には何故理解出来ないのか

何故突然そんな解釈になるのか分からないんですが・・・

 

 

でも、

「何でわからないの??!!」

と、責めた事は有りません‼️

分からないのは私の説明・教え方が悪い

もっと他のこの子に合った説明があるはず!!

と・・・ドツボにハマったときは

暗中模索でいってます😅

 

 

 

前にも言いましたが

①のリボンの半分の長さはどれでしょう?

の様な選択問題で4分の1の長さを選んだ下の子。

なんでそれだと思ったの??

って聞いたら

「だって①のリボンは、ちょっと長いと思ったから短くして〜」と_(:3」z)_

 

 

勝手に長さ変えないで💦

お前の頭には小人が巣食ってるな??

耳元で何か囁かれてるんだろう‼️

 

 

 

 

 

我が家の言う「小人さん」は

いつのまにか生まれる頭に巣食ってる者です🤣

と、言うのもパパさんが学生の頃

親戚の叔父さんが家庭教師をしてくれてて

朝昼晩晩で英語の勉強を夏休み中された時から

本人寝てるのに頭に入ってる??(睡眠学習か??)ので、パパさんが

「パパの頭には小人さんが居てくれるから‼️」

って、言い始めたのがキッカケ😝

 

 

 

 

 

先日、平行と垂直教えるのも苦労しました。

垂直ってどう言う事?って聞くと

「90度で交わってる所」

と答えたので、じゃぁこれは?って

垂直のバッテンに所聞いたら

「平行‼️」

 

 

_(:3」z)_

お前は、さっき自分で何て言ってたの??💦

 

 

 

少数から分数に直したり

分数から少数に直すのも・・・ねぇ

 

 

 

別に算数力無いって訳じゃないです💦

学校のテストなんて100点取って当たり前‼️と言ってますが、ちゃんとテストでは100点基本取ってくるし。たまに凡ミスしてくるけど💦

学校じゃ周りの子に教えてあげる子の一人なので💦💦

 

 

 

そんな下の子の引き算の考え方は・・・

17-6=11

これは単純に7-6

問題なし

 

 

例えば17-8の時

いくつか考え方はあるのですが

10-8して残った2と7を足す子が多いのでは??

減加法ですね。

 

 

うちの子は

8-7をします

で10-1をして9を出すタイプ

減減法・・・稀じゃなかろうか??

結構いるのかな??

 

 

 

正直、そう言う考え方と気づいたとき衝撃でした💦

計算ミスが多かった時に

どういう風にに考えてる??

って聞いて発覚🤣🤣🤣

 

ちなみに、この時多かった計算ミスが

10-1の所で足し算に変わっちゃってたミス

 

 

 

考えやすい・計算しやすさって

人によりけりなので

減加法が絶対良い‼️とは言わないんですが

最後に足し算しちゃうなら

減加法にしなさい‼️って、しばらく言ってました。

 

 

今は、そう言うミスもなくなり

下の子は今日も減減法で計算してます😝🤣

 

 

 

いや・・・うん・・・

下の子の分からないが正直分からない💦

未知な生物なんですよ💦私には‼️

考え方が違いすぎて・・・

 

 

 

勝手にリボン短くしちゃった小人さん

下の子の頭の中には今でも居ます😭

たまに忘れた頃に「居るよ✌️」ってアピールしてきます💦

 

 

 

ある意味小人さんとの格闘です🤣🤣🤣

 

 

 

負けないんだから〜😭